• 締切済み

万博 Dear vs○t○○○○v   

前回の質問の投稿は違反で削除されてしまいました。 万博のよかったところを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「すばらしい地球に住んでいる」 ということを 子供に教えることができたこと。 その地球を守るために、 一人一人が気をつけなければならないことも 伝えられた

• toruchan
回答No.2

「いろんなものが見れる」という一言につきます。 丁寧に見てゆくと、それ程混雑していないところでも良い出展物があります。 しかし、もう万博に熱狂した時代は終焉でしょうね。そういう意味では日本最後の万博になるかもしれません。 ちなみに、国際博覧会(BIE)条約が1998年に変わり、以前は一般博(大阪万博が該当・5年以上ごと)と特別博(沖縄海洋博・筑波科学博と、特別博の一種ですが国際園芸博の大阪花博)から、登録博(5年ごと)と認定博(規模が小さい・会期が3ヶ月以内)にかわりました。 愛知万博は最初で最後の特別博兼登録博となっております。意外と知られていませんが、一般博ではありません。 ですので、一般に言われる「35年ぶりの万博」は誤りです。15年ぶりとなります。

回答No.1

冷凍マンモスなどこの機会を逃すと二度と見られない展示物を見ることが出来ます。国際万博は開催の基準が厳しくなり日本での開催はかなり先になります(以前の基準でも大阪万博以来35年たっています)外国館では会場内で外国旅行の疑似体験ができます。民族舞踊や民族料理めぐりがおすすめです。日本の企業館に比べ待ち時間が少なく多くを見ることが出来ます。  松下、日立などの人気館に入るにはまず入場者の少ない日と時間帯を狙うことです。団体客の帰る5時以降が狙い目です。私は7月の連休で23万以上の入場者の日でしたが、整理券のいらない7時ごろに松下館に行き8時20分からの最終公演を見てきました。  空港なみの入場チェックがありゲイトによっては1時間以上の入場待ちになります。東ゲイトや瀬戸会場から入るのがベターかも。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/