-PR-
解決済み

KissデジNをスタジアムで使用する場合に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585229
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (70/97)

先日、EOS KissデジタルNのWズームを買った一眼レフ初心者です。
丸2日間取説を見たり、Webサイトを検索しまくってある程度の
一眼レフデジカメの使い方を覚えました。。

そんな私に教えてください!
サッカー観戦によく行きますが、夜のスタジアムで撮る場合の
最適な設定はありませんか?当然、状況によってまちまちだと
思いますが、大体の目安に出来ればと思っています。

・レンズはEF55-200mm F4.5-5.6 II USMを使用します。
・観戦場所はいつもスタジアムの1Fの中央付近の中段位です。
・三脚は邪魔になるので手持ちでの撮影となります。
・キックオフ後は試合観戦に集中したいので撮影は試合前と試合後
 のウォーミングアップ時等の選手たちのショットになります。
・撮った写真をプリントしたりする予定はありません。

以上の条件です。アドバイスいただけるだけの材料になっているか
??ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (275/909)

使うレンズと三脚の不使用が決まっているので、もうアドバイスをする余地が少ないのですが...

・撮影モードは絞り優先モードにして一番小さい絞りに設定する(ズームで広い範囲が写せるときはF4.5、望遠にしたときはF5.6に設定する)

・ストロボは使わない

・ISO感度を上げる(ISO800ぐらいにしておく。上げるに越したことはないが、あまり数値を上げすぎると画像が荒く=汚くなる)

という3点に注意しておけばいいと思います。この条件では雑誌などで見るようにバッチリ撮るのは難しいので撮った写真に対してあまり過度な期待はしない方がいいと思います。
お礼コメント
tarabushi

お礼率 72% (70/97)

早速ありがとうございます。
三脚はありませんが一脚なら持ってるんで持参したほうがいいようですね。

まあ雑誌の掲載写真のような期待は全くしていませんです。(笑)
実は本日Kissデジの初陣なので試してみようと思います。。
投稿日時 - 2005-08-17 11:20:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

ISO-800に設定して、スポーツモードにして撮ってください。

でも三脚無しだとブレブレの写真になりますよー(^^;

まあ、とりあえず一度試してみてください
お礼コメント
tarabushi

お礼率 72% (70/97)

ありがとうございます。
私もスポーツモードなら見れるぐらいの写真になるかなって思ってました。
でも三脚なしは厳しいようですね。。一脚を持参しようと思います。

スポーツモードだとISO設定はAUTOのようです。自動的に800くらいまでは
あがるんでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-17 11:22:33
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 66% (894/1349)

>いつも見てると結構一眼レフでもっと凄そうな望遠レンズをつけて
>手持ちで撮ってる人(もちろん一般の観客です)見かけるんですが。。

通称サンニッパ、ヨンニッパという望遠レンズがあります。焦点距離300mmでF2.8 400mmでF2.8という明るい望遠レンズです(凄くゴッツイ望遠レンズ)。
レンズが一段明るければ、シャッタースピードを一段早くできます。こんなレンズを持っていれば手持ちもある程度可能になります(個人差がありますが)。

また、キャノンの場合レンズにISと書かれたものがありますが、これが手振れ補正レンズです。これですとシャッター速度を1段か2段落としても手振れになりません。暗い場所でもISO感度を上げずに撮影が可能になります。但し手振れは補正できますが、被写体ぶれは補正できませんので動体の撮影の場合は注意が必要です。


>撮った写真をプリントしたりする予定はありません。

プリントする予定が無いのであれば、ISO感度をそれ程シビアに考える必要は無いと思います。PCの画面(XGAサイズ程度)で見るだけでしたら、ISO1600でもそれほど気になるレベルの画像の荒れはありません(A4にプリントすれば粒状感一杯の写真ですが)。
但し、粒状感の感じ方は個人差がありますので、事前に実験してみることをお勧めします。
お礼コメント
tarabushi

お礼率 72% (70/97)

なるほどレンズ自体を替えることで可能性は広がりそうですね。。
早く使いこなせるようになってそういった選択肢にもチャレンジ
してみたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 12:02:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/440)

中段からの距離で撮影できますかね?(被写体が小さく無いですか?)

まあ、ISO800~1600でAVモードの絞り開放でできるだけ速度を稼いでください。200mmだと1/125~1/250程度は欲しいです。1600は800でも速度が稼げない時に上げてください。(ノイズは目立ちますので拡大できなくなりますけどね。試し撮りはしてください。)

後は、1脚を使ってください。
お礼コメント
tarabushi

お礼率 72% (70/97)

普通のデジカメでコンバージョンレンズ(?)をつけて
撮影したときは被写体の大きさは充分でした。一脚を
使えばなんとか見るに耐える写真になります。

今回はそれよりは上の画像を期待してるんですが・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 12:12:19
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (85/345)

夜のスタジアムでは、お手持ちのレンズとISO800の組み合わせにおいても、手持ちはとても無理だと思います。
三脚は無理でも、一脚ならひざに挟む形で周囲の方にも、あまり迷惑にならないと思います。
是非、ご検討下さい。
お礼コメント
tarabushi

お礼率 72% (70/97)

ありがとうございます。手持ちは無理ですか。。。
いつも見てると結構一眼レフでもっと凄そうな望遠レンズをつけて
手持ちで撮ってる人(もちろん一般の観客です)見かけるんですが。。

やっぱり手馴れてるんでしょうか!?

皆さんの意見をお聞きしてもカメラを固定するのは必須のようですね!

一脚持参で望もうと思います。。
投稿日時 - 2005-08-17 12:14:45