• ベストアンサー

iアプリに関して

こんばんわ。最近悩んだ末に値落ちしてきたのでP901iを新規で購入致しました。しかし動作が遅っいですねー。 今までボーダのシャープ製を使用してたんですが、まるで一昔前の携帯のようですね。 そんな事はさておき、折角購入したんでいっぱい使おうと思ってるんですが、iアプリでゲーム(一番したいのは太鼓の達人です)する場合ゲーム中にパケ代はかかってしまうんですか。ドコモのPCサイトを見たんですがいまいち解りません。どういうアプリに通信料がかかってくるんでしょうか。そのサイトにアクセスして確認するそのパケ代が痛々しいんで何卒ご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irishlisa
回答No.1

iアプリ中」はパケ代はかかりませんよ。 ただ、サイトからダウンロードするときだけはお金がかかります。 太鼓の達人は私もやっていますがメチャ楽しいですよ!!太鼓の達人は、曲を何曲かダウンロードしなきゃいけないんで、ちょっと普通のゲームよりパケ代かかっちゃうかもです・・。

deepkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。DLに多少通信料がかかるのはまあいいかなーって思います。そっかーめちゃくちゃたのしいんですか。 明日で盆休みも終わりなんでDLして遊んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

初回以外は[通信は許可しない]に設定してみてはどうですか?その状態でアプリを起動してみて通信エラーと出れば、そのアプリはゲーム中にパケ代がかかるという事が分かります。しかし、月額のアプリは何回かに一度必ず通信しなくてはいけないはずです(会員かどうか確かめるため)。 僕はパワプロをやったことがありますが、それは確か10回か20回に一度少量の通信を行い、あとは通信せずに遊べるといった感じでした。その10回か20回に一度の通信に失敗しても通信しない限り使えないだけで一回失敗したからといってアプリを再ダウンロードなんて事はないのでご心配なく。 パケ代が気になるのであれば常に「通信を許可しない」の設定を心がけることです。 >P901iを新規で購入致しました。しかし動作が遅っいですねー。 今度、買い増しするときはSHをお勧めします!miniSD関係以外はPに比べたら高速ですよ^^

deepkun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今回Pにしたのはカスジャケの魅力オンリーなんで次回はその他の性能を吟味しないといけないと痛感してます。 追い質問ですみませんが、もし皆さんお勧めのゲームと一曲単位の着メロサイトがあったら教えて頂けると幸いです。

• alo86
回答No.2

ドコモのアプリは、だいたい「通信しますか?」とか「接続しますか?」などの表示が出てくると思います。たぶんサイトにもよって表示の仕方が違うと思うのですが・・・ 基本的には、上に表示されているiのマークが点滅し始めiの表示が通信しているマーク(Z)の様な形?になるとその時はパケット通信量が発生しているらしいですよ(^^; ちなみに、ご存知かもしれませんが「パケット通信」は接続時間ではなく、接続量によって料金がかかります。 あと「動作が遅い」についてですが、画像や着メロ、アプリなどを沢山登録していると遅くなる原因の1つではないでしょうか・・・(本体の故障って事もあるかもしれませんし、機種特有のものかもしれませんけど;;;) 時々電源を落とすと少し違うかも!! 私もドコモユーザーですが、私はドコモ料金サイトのiアプリで前日までの利用料金を確認しています。残りの無料通話料など見れるので、安心です。 iアプリの登録方法は↓ iMenu→料金&お申込→料金の確認・お支払い→ドコモ料金案内→iアプリ料金案内 もし、まだ登録してないのであれば是非(^^)