• ベストアンサー

回答に対するお礼について

タイトル通り皆さんの回答に対するお礼についての認識を教えてください。 個人の勝手だろと言われればそれまでですがぜひ知りたいです。 1.冷やかし以外の回答には全部お礼する 2.参考になった回答だけお礼する 3.お礼しない 4.その他 この中から選んでその理由も書いてください。 たくさんの回答お待ちしてます。 ちなみに僕は1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 4のその他ですね。 自分のために時間をさいて回答してくれたので全ての回答にお礼をするように心がけていて、「ありがとうございます」の一言は必要かと思っています。 冷やかしというか逆切れみたいな感じの回答をもらったことがありますが、最初はお礼を飛ばそうとしましたが、過去にこういう経験をしている方がいるか検索をして見つけ、それを参考にさせていただきました。 ・「教えて!goo」にて腹立たしい回答が来た場合の対処法は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965300 でも冷やかしや逆切れの回答って、削除されることも結構あるので1と言うのも分からなくもないですね。 ↓こんなアンケートもありましたので参考にしてください。 ・「投稿に対する御礼」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390416

ilumari
質問者

お礼

回答していただいたものにはなにかしらお礼が必要だと僕も質問してわかりました。 教えていただいたURL、参考にしたいと思います。 回答いただきありがとうございます。 勝手なんですが冷やかしでもお礼する人がたくさんいるみたいなので 4を全部にお礼するにかえたいと思います。 5をその他にしたいと思います。 後できればお礼しない人の意見も聞いてみたいです。 それではよろしくお願いします。

その他の回答 (20)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.10

こんにちは 私は今のところ 4.その他 全部の回答にお礼です。 冷やかしや訳のわからない回答が来たことがないからなんですけど。 でも そういう回答にも一言は書きたいなと思ってます。

ilumari
質問者

お礼

>冷やかしや訳のわからない回答 実は僕も来たことがないので定義付けに困りました。 紛らわしい書き方でしたね。 回答に対して何かしらお礼するという人が多いみたいですね。 回答いただきありがとうございます。

noname#62848
noname#62848
回答No.9

4.です。 ポイント振り分け無しでも、全てに違ったお礼か同じスレッドでまとめてお礼です。このほうが、お礼のコピーペーストよりは良いと思います。 旅先で道を聞いて黙って去ったらヘンですよね。

ilumari
質問者

お礼

なにかしらお礼はするべきですよね。 回答して黙られたままだとこっちも困りますしね。 コピペよりもまとめてお礼するほうが僕もいいと思います。 回答いただきありがとうございました。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.8

 「ひやかし」かどうか、どうやって判断するのでしょうか?  文字のみの記述で、記述者の内面を読み取る自信があるのであれば、そうとうなものです。  もしかしたら、耳に痛ければひやかしと決め付けるのでしょうか。  ちなみに私なら、回答の裏を取った上で、正しければ内容に関して御礼を述べますし、正しくなければ回答してもらったことに関して御礼を述べます。これは選択肢にありませんから、4になります。  さて、私のこの回答は、あなたにとってひやかしですか、違いますか?

ilumari
質問者

お礼

>耳に痛ければひやかしと決め付けるのでしょうか そういう訳ではありません。ご指摘と冷やかしは別だと認識しています。 確かに冷やかしというのは明確にこうだとは言えませんが 「耳に痛ければひやかし」だとは思っていません。 言葉足らずな質問ですいませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.7

こんにちは。私は4です。 普段は大体お礼をしているのですが、あまりにも沢山回答を頂いてしまい全員にお礼をするのが大変になってしまった時は申し訳ありませんがあとから回答を頂いた方にお礼が出来なかったりします。 でも参考になるものにはポイントを差し上げてますね。

ilumari
質問者

お礼

確かにたくさんの回答あるときお礼にも時間がかかりますね。 相手の都合の問題もありますし。 お礼をまったくしない人と、したくても時間がない人がいますよね。 回答いただきありがとうございました。

回答No.6

4ですねー。 どんな回答にもお礼を書いてます。 理由は、自分がした回答にコメントが無い(飛ばしは特に)質問者には二度と回答したくないから。 すなわち、そんな質問者になりたくないから。 今のところ、お礼100%実行中。

ilumari
質問者

お礼

なるほど。コメントしない質問者と同じ事をしたくないからお礼をちゃんとする。 とてもいい考えですね。 回答いただきありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.5

4 冷やかしのような回答であれ、書き込みにはすべて個別にお礼する。 実際、後になってスタッフから削除された冷やかしのような回答がついたことがありましたが、どんな回答であれ書き込みに費やしてもらった時間を思えば、きちんとお礼すべきだと思っているので。 自分と意見が違う回答を無視する人もいるようですが、多様な意見が聞きたいからこそ質問するのですしね。 また、参考にならないような勘違い回答や、冷やかし回答がついたとしても、自分の質問の仕方が悪くて、そのような回答がついたのだという、自分の質問内容や自分の過去の質問・回答に対するいい反省材料になります。

ilumari
質問者

お礼

>どんな回答であれ書き込みに費やしてもらった時間を 思えば、きちんとお礼すべきだと思っているので。 >多様な意見が聞きたいからこそ質問するのですしね。 そんなふうに考えたことはありませんでした。 そう考えるとどの回答にもお礼はするべきですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

やっぱり1です。 参考にならなくても、自分のために 手間をかけてこたえてくれたんだから ありがろうと言うのは当たり前でしょうね。

ilumari
質問者

お礼

やはりそうですよね~ それが最低限のマナーですよね。 僕はスルーされるとけっこうショックなので必ずお礼します。 回答いただきありがとうございます。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.3

私は 4です。 すべての回答にお礼させてもらっています。例え冷やかしのような回答でもです。 わたしも先ほど同じような質問をしましたので、よろしければご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582957
ilumari
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 やはりたくさんの人がマナーの悪い人が多いいように感じているようですね。 「自分だけがよければそれでいい」って人が多すぎますよね。 回答いただきありがとうございます。

noname#12501
noname#12501
回答No.2

4のその他です。一応冷やかしにも警告をしておきます。理由は冷やかし撲滅のためですかねぇ。

ilumari
質問者

お礼

なるほど警告しますか。 僕は反感を買いたくないのでスルーしています。 でも撲滅するためには警告したほうがいいかもしれませんね。 回答いただきありがとうございます。

noname#12289
noname#12289
回答No.1

私も1ですね。 参考にできる回答の場合は、少し手厚い言葉になると思います。自分の立場で応用できる回答を得た場合はポイントをつけるようにしています。

ilumari
質問者

お礼

僕もdora-metさんと同じ意見ですね。 やはりお礼はするべきですよね。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか

  • もらって嬉しかった回答、お礼などありますか?

    タイトルの通りです。このサイトを利用していてもらった「質問への回答」や「回答へのお礼」で、嬉しかったものや記憶に残っているもの(いい意味で)を教えて下さい。 わたしは、回答へのお礼としていただいた 「気持ちに寄り添ってくれている様でとても救われました」 「現実的で客観的で、なのにとってもあたたかい」 と言う言葉をとても嬉しく思いました。こんなお礼が回答を寄せるモチベーションになっていて、いつでもこう言っていただける回答をしたいと考えています。

  • 嫌味な回答に対するお礼の書き方は?

    嫌味な回答に対するお礼の書き方は どれが良い思いますか? 1.「回答、ありがとうございました。」の定型的なお礼。 2.「そうですか」の一言のお礼。 3.「???」などの意味不明な記号や句読点を使用したお礼。 4.「大変、貴重な誤異見、参考にさせて頂きます。」などの漢字の誤変換的なお礼。 5.お礼をしないで無視、スルーする。 6.その他(選択肢以外のお礼の書き方があれば。) なお、通報されても削除されない程度の お礼の書き方を前提とさせて頂きます。 3と4はちょっと引っ掛かるかもしれない。 回答、よろしくお願いします。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お礼をする前に全ての回答を読みますか?

    ここで質問される方にお伺いします。 (1)お礼をする前に全ての回答を読む。 (2)回答された順に読んで、その都度お礼をする。 (3)その他 どれでしょうか? そうする理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は(2)です。 理由は、 ・他の回答者の文章を読んでからでは、お礼をする回答と、他の回答を比較したうえでの、お礼を書いてしまうかもしれないからです。 (当然、届いた順に読んでいるので、最初のお礼以降の方には、先に読んだ回答と比較してしまいますが・・・)

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • 回答に対してのお礼を書かないい人の心理って?

    タイトル通りなのですが、回答をしても御礼がない人の心理って なんなんでしょうか? ただ、面倒くさいからなのか、自分の意見に沿わない回答だから 無視なのか、回答してもたまにお礼がないと失礼だな・・・ って思う私は心が狭いですか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 皆さんは回答したのに御礼を言わない人をどう思いますか?

    タイトル通りです お礼を言う人の一方で回答を言わない人もいます その人に対してあなたはどう思いますか? 例えば不快だとか気にしてないとか役に立てたら 嬉しい等です まあ私自身良くお礼を言わずに締め切ってしまうので 皆さんにどう思われているかと思うと 少々心苦しいところがあるのですが・・・ もう少し鯖が軽ければ・・・・・ねー。。。。 回答よろしくお願いします

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。

  • お礼に困る回答のときは、どうしますか?

    質問をすると、いくつか回答を頂きますが、なかにはお礼に困ってしまう回答もあると思います。 そのようなとき、皆さんはどう返事を書いていますか? たとえば・・・ ・「分かりません。あなたが考えてください」 えええっ!分からないから聞いたのに。。 ・「こういったケースでは、どう考えますか?」 って、質問返し? 質問の答えになっていないとき、それでも回答?してくれた方に お礼を書きますか?