• ベストアンサー

回答に対するお礼について

タイトル通り皆さんの回答に対するお礼についての認識を教えてください。 個人の勝手だろと言われればそれまでですがぜひ知りたいです。 1.冷やかし以外の回答には全部お礼する 2.参考になった回答だけお礼する 3.お礼しない 4.その他 この中から選んでその理由も書いてください。 たくさんの回答お待ちしてます。 ちなみに僕は1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 4のその他ですね。 自分のために時間をさいて回答してくれたので全ての回答にお礼をするように心がけていて、「ありがとうございます」の一言は必要かと思っています。 冷やかしというか逆切れみたいな感じの回答をもらったことがありますが、最初はお礼を飛ばそうとしましたが、過去にこういう経験をしている方がいるか検索をして見つけ、それを参考にさせていただきました。 ・「教えて!goo」にて腹立たしい回答が来た場合の対処法は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965300 でも冷やかしや逆切れの回答って、削除されることも結構あるので1と言うのも分からなくもないですね。 ↓こんなアンケートもありましたので参考にしてください。 ・「投稿に対する御礼」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390416

ilumari
質問者

お礼

回答していただいたものにはなにかしらお礼が必要だと僕も質問してわかりました。 教えていただいたURL、参考にしたいと思います。 回答いただきありがとうございます。 勝手なんですが冷やかしでもお礼する人がたくさんいるみたいなので 4を全部にお礼するにかえたいと思います。 5をその他にしたいと思います。 後できればお礼しない人の意見も聞いてみたいです。 それではよろしくお願いします。

その他の回答 (20)

• gang
回答No.10

こんにちは 私は今のところ 4.その他 全部の回答にお礼です。 冷やかしや訳のわからない回答が来たことがないからなんですけど。 でも そういう回答にも一言は書きたいなと思ってます。

ilumari
質問者

お礼

>冷やかしや訳のわからない回答 実は僕も来たことがないので定義付けに困りました。 紛らわしい書き方でしたね。 回答に対して何かしらお礼するという人が多いみたいですね。 回答いただきありがとうございます。

noname#62848
noname#62848
回答No.9

4.です。 ポイント振り分け無しでも、全てに違ったお礼か同じスレッドでまとめてお礼です。このほうが、お礼のコピーペーストよりは良いと思います。 旅先で道を聞いて黙って去ったらヘンですよね。

ilumari
質問者

お礼

なにかしらお礼はするべきですよね。 回答して黙られたままだとこっちも困りますしね。 コピペよりもまとめてお礼するほうが僕もいいと思います。 回答いただきありがとうございました。

• Sombart
回答No.8

「ひやかし」かどうか、どうやって判断するのでしょうか?  文字のみの記述で、記述者の内面を読み取る自信があるのであれば、そうとうなものです。  もしかしたら、耳に痛ければひやかしと決め付けるのでしょうか。  ちなみに私なら、回答の裏を取った上で、正しければ内容に関して御礼を述べますし、正しくなければ回答してもらったことに関して御礼を述べます。これは選択肢にありませんから、4になります。  さて、私のこの回答は、あなたにとってひやかしですか、違いますか?

ilumari
質問者

お礼

>耳に痛ければひやかしと決め付けるのでしょうか そういう訳ではありません。ご指摘と冷やかしは別だと認識しています。 確かに冷やかしというのは明確にこうだとは言えませんが 「耳に痛ければひやかし」だとは思っていません。 言葉足らずな質問ですいませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

• reikachan
回答No.7

こんにちは。私は4です。 普段は大体お礼をしているのですが、あまりにも沢山回答を頂いてしまい全員にお礼をするのが大変になってしまった時は申し訳ありませんがあとから回答を頂いた方にお礼が出来なかったりします。 でも参考になるものにはポイントを差し上げてますね。

ilumari
質問者

お礼

確かにたくさんの回答あるときお礼にも時間がかかりますね。 相手の都合の問題もありますし。 お礼をまったくしない人と、したくても時間がない人がいますよね。 回答いただきありがとうございました。

回答No.6

4ですねー。 どんな回答にもお礼を書いてます。 理由は、自分がした回答にコメントが無い(飛ばしは特に)質問者には二度と回答したくないから。 すなわち、そんな質問者になりたくないから。 今のところ、お礼100%実行中。

ilumari
質問者

お礼

なるほど。コメントしない質問者と同じ事をしたくないからお礼をちゃんとする。 とてもいい考えですね。 回答いただきありがとうございました。

• joy-net
回答No.5

4 冷やかしのような回答であれ、書き込みにはすべて個別にお礼する。 実際、後になってスタッフから削除された冷やかしのような回答がついたことがありましたが、どんな回答であれ書き込みに費やしてもらった時間を思えば、きちんとお礼すべきだと思っているので。 自分と意見が違う回答を無視する人もいるようですが、多様な意見が聞きたいからこそ質問するのですしね。 また、参考にならないような勘違い回答や、冷やかし回答がついたとしても、自分の質問の仕方が悪くて、そのような回答がついたのだという、自分の質問内容や自分の過去の質問・回答に対するいい反省材料になります。

ilumari
質問者

お礼

>どんな回答であれ書き込みに費やしてもらった時間を 思えば、きちんとお礼すべきだと思っているので。 >多様な意見が聞きたいからこそ質問するのですしね。 そんなふうに考えたことはありませんでした。 そう考えるとどの回答にもお礼はするべきですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

やっぱり1です。 参考にならなくても、自分のために 手間をかけてこたえてくれたんだから ありがろうと言うのは当たり前でしょうね。

ilumari
質問者

お礼

やはりそうですよね~ それが最低限のマナーですよね。 僕はスルーされるとけっこうショックなので必ずお礼します。 回答いただきありがとうございます。

• ttym
回答No.3

私は 4です。 すべての回答にお礼させてもらっています。例え冷やかしのような回答でもです。 わたしも先ほど同じような質問をしましたので、よろしければご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582957
ilumari
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 やはりたくさんの人がマナーの悪い人が多いいように感じているようですね。 「自分だけがよければそれでいい」って人が多すぎますよね。 回答いただきありがとうございます。

noname#12501
noname#12501
回答No.2

4のその他です。一応冷やかしにも警告をしておきます。理由は冷やかし撲滅のためですかねぇ。

ilumari
質問者

お礼

なるほど警告しますか。 僕は反感を買いたくないのでスルーしています。 でも撲滅するためには警告したほうがいいかもしれませんね。 回答いただきありがとうございます。

noname#12289
noname#12289
回答No.1

私も1ですね。 参考にできる回答の場合は、少し手厚い言葉になると思います。自分の立場で応用できる回答を得た場合はポイントをつけるようにしています。

ilumari
質問者

お礼

僕もdora-metさんと同じ意見ですね。 やはりお礼はするべきですよね。 回答いただきありがとうございました。