• 締切済み

あなたは何故メイクをしますか??

日ごろから疑問に思っています。何故ほとんどの方がメイク(お化粧)をしているのでしょうか?? 私はコスメ類が肌に合わず、トラブることもしばしばです。 乾燥肌なのでファンデーションを塗れば粉が吹いてきます。 親共々、金属アレルギーで、友達が0Gだとか「拡張する」とか言ってる横で私はピアスは0個。 重度の金属アレルギーがたたって銀パウダー(消臭成分)配合の制汗剤を使えば、脚に発赤が出て皮膚科に通う羽目に。皮膚科の先生には「水銀飲み込みませんでした??」と言われました。今でも痕は消えていません。 そして花粉症なのでマスカラ付ければ涙で目に入り、あまりの痛さにお蔵入り。 こんな感じで日に日にメイク嫌いになっています。なので、四六時中スッピンでいます。女友達はみんな「考えられない!!」と言います。 愛用品と言えば日焼け止めです(笑) こんな私でも彼氏はいるし、告白もされるし、「可愛い~」と言われることもあるので、女として劣っているという思いはまったくありません。 メイクするとよく「メイクしてんの?気づかなかった。てかスッピンのほうが可愛いじゃん。」といわれます。 男友達が「女ってさぁ化粧で化けるけど、あれって詐欺だよなー」(酒の席なのでお許しを~!)って言ってましたが確かに本当の美しさって飾るものがなくなって初めて見えてくるものだと思います。 社会的常識や、仕事上必要などあると思いますが、なぜほとんどの方がメイクされているのか分かりません。スッピンでいられない理由ありますか??皆さんの意見を聞かせて下さい。 メイクをするメリットがあるなら、合う商品を探して挑戦してみようと思います。 男性の方は、女の子がメイクするのは当然だとおもいますか??それとも素顔でいて欲しいと思いますか? 良かったらお聞かせください。

みんなの回答

回答No.8

男性です 化粧の目的の一つは男性を引きつけるためだと思います。 やはり化粧をしている人の方がセクシーです。 でもあなたの場合化粧しなくても 可愛いと言われるみたいですから 全然必要ないですね(^^;)

回答No.7

私もメイクしないほうが可愛いとかしても変わらないとか言われます。パーツに自信はないんですけど肌は綺麗な方みたいです。 でもメイクは大好きです。他人じゃなくて自分が楽しむためにしています。色物を集めるのとか本当に楽しいですよ。 って書いてて思ったけど私はメイクすることももちろん好きだけどそれ以上に化粧品を買いに行っていろいろテスターとかで遊んだりするのが好きみたいです。 外出先の化粧室で可愛いポーチからお気に入りの化粧品を出してメイクするのは1日のうちの貴重なストレス解消タイムになってます。 だから本当は基礎化粧品にこだわって良い物を使ったほうがいいんでしょうけどついついアイカラーとかグロスとかを選ぶほうに気が行ってしまいます。 ぜひお肌に合う物をみつけてメイクを楽しんでください。 新しい自分を発見…なんてこともあるかもしれないですよ。

• starhappy
回答No.6

私にとっては化粧は自分にとっての「自己満足」ですね・・(^^;) 出来れば私もスッピンでいたいのですが。。 顔の元のつくりが残念ながら私はあまり可愛くない(肌ボロボロ・たまにはれぼったい小さい目・童顔)ので化粧をしてちょっとマシにしてます。 でも化粧技術もあまりないし、周りの友人曰くスッピンでもあまり変わらないらしいです。。だけど、スッピンで学校に行くときは軽く俯いてしまってるかも・・ 化粧をしてるとスッピンに比べてよく笑ってる気もします。自分が少しマシになったと「自己満足」して少し「自信」も出るのかもしれませんね。。 私の場合化粧はは他人の気を引く為でなく自分の為ですかね・・(^^) あと、やっぱり楽しいってのもあるかな??少し自分が変われたら「自分改革」「新しい自分」とか思ってしまいます。苦痛にならないぐらいなら化粧もきっと楽しいと思います。

• iruka2005
回答No.5

19歳♀です。私は大学に入ってから化粧をし始めました。行き出した始めの頃は眉とリップくらいだったし、べつにしなくても良いんじゃない?って感じだったんですが、回りの子が化粧をしているのでやっぱりした方がいいのかなって思いまして・・・私は自分にあまり自信がないので、学校に行く日や外に出る日(ショッピングなど)は少しでも綺麗に見えるように毎日化粧をしています。 ただ、家にいる日は1日中スッピンですし、近くに買い物に行くだけなら眉とリップくらいで済ませています。

janne_arcadia
質問者

お礼

回答ありがとうございました!まわりがメイクしていると気になりますよね!メイクすることで写真などに写っても、だいぶ映えますし、メイクして綺麗でいようと努力されているのは素敵だと思います。私はメイクにお金をかけない分、スキンケア(洗顔や化粧水)などに気を使うようにしています。メイクが必要な時は、マスカラとグロスくらいですませています☆同年代ですが、周りには化粧をしない子のほうが珍しいです。ありがとうございました♪ ところで実際、家にいる時も化粧をされている方っているのでしょうか??だんな様の前でも常に綺麗でいたいと努力されるのも良いと思いますが、反面だんな様にまで作られた顔を見せて一生過ごすなんて(望まれれば考えますが)私は好きな人を騙してる感じがして無理です。男性の方にお聞きしたいのですが、極端な話し女性のスッピンをみて騙されたと思ったりしたことがありますか??

• googoosos
回答No.4

25歳前半くらいまでは、すっぴんでも平気で出かけられたのですが..... 30過ぎた今となっては、すっピンで外に出ることは無理です^^; UVケアにもなりますし、お出かけのときは必要です 質問者さんの様に素顔が美しい方は、メイクしないでも褒められてうらやましい限りです(o^o^o) それと質問者さんは、大変お若いようなので 肌のくすみや毛穴の開き、たるみを実感する年齢になれば なぜメイクが必要不可欠か、身を持って体感できます(>_<) こればかりは若いときは全く分からなかったので 私も同じ様に「化粧しなきゃ出かけられないって意味分からない」 と、言ってました。 今は、よーーーく意味が分かってしまいました(T_T) 客観的に素顔がかわいらしい方でも、多少なりともコンプレックスがある場合 メイクをすることで自信が持てるならメイクは必要だと思います 素顔に自信があっても、長所をより強調することが出来ればなお良し!だし。 質問者さんはお肌がデリケートそうなので メイクに抵抗があるけど、チャレンジしようとお考えなら まゆげだけ、極めてみてはいかがでしょう? まゆげって結構ポイントになりますからね~! 私は急ぎのときは、まゆげと口紅だけささっと引いて出かけます ちなみに私も金属アレルギー、花粉症、結膜炎、じんましん などありますが、毎日はメイクしないので、なんとかなってます ただ、帰って来たら速攻でメイクは落とします! もう毛穴が窒息しそうで耐えられないので。。 そこまでしてメイクをする価値はあるのです^^; それと、質問の主旨からずれますが、 メイクしたりマニキュア塗ったり 女性がきれいになるための作業を行っているとき 脳は若返るんだそうです。^^

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました♪私は20歳です。UVケアは今の季節特に必須ですよね!日焼けした皮膚が捲れるほど肌が弱いので、気をつけています。 私もアレルギーさえなかったら色んなお洒落ができるのにとも思います(笑)自分の長所を軽いメイクすることで更に伸ばすというご意見には、すごく共感しました☆ぜひ試してみたいと思います。 夜に化粧を落とさずに寝てしまうと、毛穴にたまって、くすみの原因になると言うのを聞いたことがあります。それ以来、日焼け止めを塗った日は帰ってすぐメイク落としています。私は30、40過ぎてもスッピンで綺麗でいるのが目標なのですが、難しいのでしょうか・・・・。 香りも良いし、ラメ入りで可愛いしANNASUIのネイルが好きで良く塗っていますが、脳が若返るのは初耳でした☆ とても参考になるご意見、ありがとうございました(^0^)v

• do0rnext
回答No.3

仕事をする場合ですと、メイクはマナーと捉えられていますが、素顔とギャップがありすぎると逆効果ですよね。 別にスッピンでもぜんぜん構わないですし、化粧して素顔 のわからない人をりは健康的にも見える良いと思います★ 僕も彼女います。彼女も化粧のりが悪いんですが、別に化粧しなくても良いよ☆と言ってます。 無理にする必要もないですしね。 ただ、行事などで必要な場合も出てくると思うので、その時だけじゃないですかね~

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メイクって自分では似合ってると思ってやっても実際人にはケバく映ったり、加減が難しいですよね。 私もあまり化粧ノリは良くないし、彼氏に「メイクしろ」とか口うるさく言われてたらうまくいってないと思います(笑) 結構化粧ノリが悪いと気にしている方もいるみたいなので、「化粧しなくても良いよ」って言葉は彼女さんにとっても凄く心強いと思います。スッピンでも構わないという方がいて安心しました。ありがとうこざいました。

• sirowan777
回答No.2

男性です。 初めて彼女の風呂上りの姿を見た時、少し引きました。 少女時代の写真は見ていたのですが。 どちらかというとメイクは上手い方でしょうか。 でも新幹線の車中で堂々とメイクしたのには参りました。 今では彼女から奥さんになりました。 Hの時はスッピンなのが少し残念ですね。 メイクしたほうが「そそり」ますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性の方からの意見は凄く参考になります。 メイクが上手な方は女としての魅せ方を知っていますし、何より女であることを凄く楽しんでいらっしゃる方が多く羨ましいです!!それに男性から誘われる機会は多いと思います。私、損してるのかな?(笑) もう少し皆様からのご意見を聞きたいと思います。ありがとうございました。

• umenyanko
回答No.1

私の場合は、詐欺と言われても化ける必要があるから・・・ですね(笑) 年齢のせいもありますが、しみやしわが目立ってくると、隠したくなります。 自分自身がとても気になりスッピンでは出かけられなくなります。 それほど濃いメイクはしていませんが、 自分ではスッピンの顔よりメイク顔の方が好きです。 スッピンでもかわいい女性がうらやましいです^^

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私もメイクをして自信が持てて前向きになれるなら、良いと思います!私は大学生ですが、友達は口を揃えて「化粧しないと外に出れない。」と言ってます。10代でそんなこと言ってどうするの、40代50代なった時の素顔を考えたら??と思います(笑) 参考にさせていただきます。ありがとうこざいました。