• 締切済み

あなたは何故メイクをしますか??

日ごろから疑問に思っています。何故ほとんどの方がメイク(お化粧)をしているのでしょうか?? 私はコスメ類が肌に合わず、トラブることもしばしばです。 乾燥肌なのでファンデーションを塗れば粉が吹いてきます。 親共々、金属アレルギーで、友達が0Gだとか「拡張する」とか言ってる横で私はピアスは0個。 重度の金属アレルギーがたたって銀パウダー(消臭成分)配合の制汗剤を使えば、脚に発赤が出て皮膚科に通う羽目に。皮膚科の先生には「水銀飲み込みませんでした??」と言われました。今でも痕は消えていません。 そして花粉症なのでマスカラ付ければ涙で目に入り、あまりの痛さにお蔵入り。 こんな感じで日に日にメイク嫌いになっています。なので、四六時中スッピンでいます。女友達はみんな「考えられない!!」と言います。 愛用品と言えば日焼け止めです(笑) こんな私でも彼氏はいるし、告白もされるし、「可愛い~」と言われることもあるので、女として劣っているという思いはまったくありません。 メイクするとよく「メイクしてんの?気づかなかった。てかスッピンのほうが可愛いじゃん。」といわれます。 男友達が「女ってさぁ化粧で化けるけど、あれって詐欺だよなー」(酒の席なのでお許しを~!)って言ってましたが確かに本当の美しさって飾るものがなくなって初めて見えてくるものだと思います。 社会的常識や、仕事上必要などあると思いますが、なぜほとんどの方がメイクされているのか分かりません。スッピンでいられない理由ありますか??皆さんの意見を聞かせて下さい。 メイクをするメリットがあるなら、合う商品を探して挑戦してみようと思います。 男性の方は、女の子がメイクするのは当然だとおもいますか??それとも素顔でいて欲しいと思いますか? 良かったらお聞かせください。

みんなの回答

回答No.8

男性です 化粧の目的の一つは男性を引きつけるためだと思います。 やはり化粧をしている人の方がセクシーです。 でもあなたの場合化粧しなくても 可愛いと言われるみたいですから 全然必要ないですね(^^;)

回答No.7

私もメイクしないほうが可愛いとかしても変わらないとか言われます。パーツに自信はないんですけど肌は綺麗な方みたいです。 でもメイクは大好きです。他人じゃなくて自分が楽しむためにしています。色物を集めるのとか本当に楽しいですよ。 って書いてて思ったけど私はメイクすることももちろん好きだけどそれ以上に化粧品を買いに行っていろいろテスターとかで遊んだりするのが好きみたいです。 外出先の化粧室で可愛いポーチからお気に入りの化粧品を出してメイクするのは1日のうちの貴重なストレス解消タイムになってます。 だから本当は基礎化粧品にこだわって良い物を使ったほうがいいんでしょうけどついついアイカラーとかグロスとかを選ぶほうに気が行ってしまいます。 ぜひお肌に合う物をみつけてメイクを楽しんでください。 新しい自分を発見…なんてこともあるかもしれないですよ。

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.6

私にとっては化粧は自分にとっての「自己満足」ですね・・(^^;) 出来れば私もスッピンでいたいのですが。。 顔の元のつくりが残念ながら私はあまり可愛くない(肌ボロボロ・たまにはれぼったい小さい目・童顔)ので化粧をしてちょっとマシにしてます。 でも化粧技術もあまりないし、周りの友人曰くスッピンでもあまり変わらないらしいです。。だけど、スッピンで学校に行くときは軽く俯いてしまってるかも・・ 化粧をしてるとスッピンに比べてよく笑ってる気もします。自分が少しマシになったと「自己満足」して少し「自信」も出るのかもしれませんね。。 私の場合化粧はは他人の気を引く為でなく自分の為ですかね・・(^^) あと、やっぱり楽しいってのもあるかな??少し自分が変われたら「自分改革」「新しい自分」とか思ってしまいます。苦痛にならないぐらいなら化粧もきっと楽しいと思います。

  • iruka2005
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

19歳♀です。私は大学に入ってから化粧をし始めました。行き出した始めの頃は眉とリップくらいだったし、べつにしなくても良いんじゃない?って感じだったんですが、回りの子が化粧をしているのでやっぱりした方がいいのかなって思いまして・・・私は自分にあまり自信がないので、学校に行く日や外に出る日(ショッピングなど)は少しでも綺麗に見えるように毎日化粧をしています。 ただ、家にいる日は1日中スッピンですし、近くに買い物に行くだけなら眉とリップくらいで済ませています。

janne_arcadia
質問者

お礼

回答ありがとうございました!まわりがメイクしていると気になりますよね!メイクすることで写真などに写っても、だいぶ映えますし、メイクして綺麗でいようと努力されているのは素敵だと思います。私はメイクにお金をかけない分、スキンケア(洗顔や化粧水)などに気を使うようにしています。メイクが必要な時は、マスカラとグロスくらいですませています☆同年代ですが、周りには化粧をしない子のほうが珍しいです。ありがとうございました♪ ところで実際、家にいる時も化粧をされている方っているのでしょうか??だんな様の前でも常に綺麗でいたいと努力されるのも良いと思いますが、反面だんな様にまで作られた顔を見せて一生過ごすなんて(望まれれば考えますが)私は好きな人を騙してる感じがして無理です。男性の方にお聞きしたいのですが、極端な話し女性のスッピンをみて騙されたと思ったりしたことがありますか??

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.4

25歳前半くらいまでは、すっぴんでも平気で出かけられたのですが..... 30過ぎた今となっては、すっピンで外に出ることは無理です^^; UVケアにもなりますし、お出かけのときは必要です 質問者さんの様に素顔が美しい方は、メイクしないでも褒められてうらやましい限りです(o^o^o) それと質問者さんは、大変お若いようなので 肌のくすみや毛穴の開き、たるみを実感する年齢になれば なぜメイクが必要不可欠か、身を持って体感できます(>_<) こればかりは若いときは全く分からなかったので 私も同じ様に「化粧しなきゃ出かけられないって意味分からない」 と、言ってました。 今は、よーーーく意味が分かってしまいました(T_T) 客観的に素顔がかわいらしい方でも、多少なりともコンプレックスがある場合 メイクをすることで自信が持てるならメイクは必要だと思います 素顔に自信があっても、長所をより強調することが出来ればなお良し!だし。 質問者さんはお肌がデリケートそうなので メイクに抵抗があるけど、チャレンジしようとお考えなら まゆげだけ、極めてみてはいかがでしょう? まゆげって結構ポイントになりますからね~! 私は急ぎのときは、まゆげと口紅だけささっと引いて出かけます ちなみに私も金属アレルギー、花粉症、結膜炎、じんましん などありますが、毎日はメイクしないので、なんとかなってます ただ、帰って来たら速攻でメイクは落とします! もう毛穴が窒息しそうで耐えられないので。。 そこまでしてメイクをする価値はあるのです^^; それと、質問の主旨からずれますが、 メイクしたりマニキュア塗ったり 女性がきれいになるための作業を行っているとき 脳は若返るんだそうです。^^

janne_arcadia
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました♪私は20歳です。UVケアは今の季節特に必須ですよね!日焼けした皮膚が捲れるほど肌が弱いので、気をつけています。 私もアレルギーさえなかったら色んなお洒落ができるのにとも思います(笑)自分の長所を軽いメイクすることで更に伸ばすというご意見には、すごく共感しました☆ぜひ試してみたいと思います。 夜に化粧を落とさずに寝てしまうと、毛穴にたまって、くすみの原因になると言うのを聞いたことがあります。それ以来、日焼け止めを塗った日は帰ってすぐメイク落としています。私は30、40過ぎてもスッピンで綺麗でいるのが目標なのですが、難しいのでしょうか・・・・。 香りも良いし、ラメ入りで可愛いしANNASUIのネイルが好きで良く塗っていますが、脳が若返るのは初耳でした☆ とても参考になるご意見、ありがとうございました(^0^)v

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.3

仕事をする場合ですと、メイクはマナーと捉えられていますが、素顔とギャップがありすぎると逆効果ですよね。 別にスッピンでもぜんぜん構わないですし、化粧して素顔 のわからない人をりは健康的にも見える良いと思います★ 僕も彼女います。彼女も化粧のりが悪いんですが、別に化粧しなくても良いよ☆と言ってます。 無理にする必要もないですしね。 ただ、行事などで必要な場合も出てくると思うので、その時だけじゃないですかね~

janne_arcadia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メイクって自分では似合ってると思ってやっても実際人にはケバく映ったり、加減が難しいですよね。 私もあまり化粧ノリは良くないし、彼氏に「メイクしろ」とか口うるさく言われてたらうまくいってないと思います(笑) 結構化粧ノリが悪いと気にしている方もいるみたいなので、「化粧しなくても良いよ」って言葉は彼女さんにとっても凄く心強いと思います。スッピンでも構わないという方がいて安心しました。ありがとうこざいました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

男性です。 初めて彼女の風呂上りの姿を見た時、少し引きました。 少女時代の写真は見ていたのですが。 どちらかというとメイクは上手い方でしょうか。 でも新幹線の車中で堂々とメイクしたのには参りました。 今では彼女から奥さんになりました。 Hの時はスッピンなのが少し残念ですね。 メイクしたほうが「そそり」ますから。

janne_arcadia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性の方からの意見は凄く参考になります。 メイクが上手な方は女としての魅せ方を知っていますし、何より女であることを凄く楽しんでいらっしゃる方が多く羨ましいです!!それに男性から誘われる機会は多いと思います。私、損してるのかな?(笑) もう少し皆様からのご意見を聞きたいと思います。ありがとうございました。

  • umenyanko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

私の場合は、詐欺と言われても化ける必要があるから・・・ですね(笑) 年齢のせいもありますが、しみやしわが目立ってくると、隠したくなります。 自分自身がとても気になりスッピンでは出かけられなくなります。 それほど濃いメイクはしていませんが、 自分ではスッピンの顔よりメイク顔の方が好きです。 スッピンでもかわいい女性がうらやましいです^^

janne_arcadia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私もメイクをして自信が持てて前向きになれるなら、良いと思います!私は大学生ですが、友達は口を揃えて「化粧しないと外に出れない。」と言ってます。10代でそんなこと言ってどうするの、40代50代なった時の素顔を考えたら??と思います(笑) 参考にさせていただきます。ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • メイクの仕方

    私は20歳なのですが、いまだにすっぴんです。 この間、友達に「えっ、化粧してないの?!よくすっぴんでいられるね。」 と驚かれてしまいました。 成人式の時に担当してもらった美容師さんにも、驚かれました。 成人式の時にやってもらったメイクは、ケバくて最悪でした。知らないおばさんに「派手ね」と笑われたぐらいです。 実は大学に入る前、自分で化粧をしてみたいと思って、 ドラッグストアにいるBAさんに化粧の仕方を教えてもらったことがあるのですが、 初めてと言ったからか、高い化粧品やスキンケア商品を持ってこられて、いまいち覚える事が出来ませんでした。 その場は何も買わないで帰ったのですが、悪い気がして、 そういう所に近寄り難くなってしまいました。 それで、友達に化粧の仕方を聞いたら、「雑誌に載ってるよ。」と言われ、 雑誌を見て、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、チーク、リップ、ビューラーをしてみました。 けれど、色の入れ方などがいまいちわからず、パッとしませんでした。 買った化粧品はお蔵入りしています。 皆さんはどうやって、化粧の仕方を覚えているのでしょうか? 既に持っている化粧品で、メイクの仕方を教えてくれるところはあるのでしょうか? ちなみに都内在住です。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 簡単なメイクについて。

    私は21歳の女子大学生です。 今まで自分で化粧をしたことはありません。しかしもう20歳も越えて、社会にでる時のためにもお化粧をしようかと思います。 でも、以前友達に化粧をしてもらった時、ほぼ全員から「化粧をしないほうがいい」といわれました。 (化粧をしてくれた友達のメイク自体が、小悪魔的?なメイクだったのでインパクトが強すぎたのかもしれませんが・・・^^;) それに、アルバイト先(アパレル関係)の人からも、私のメイクしている顔を見たことはないのですが、「メイクしないほうがいいよ!もったいない!!」 とも言われました。 彼氏も濃い化粧をしている人は好きじゃないと言っているので、最近では化粧をする気持も薄れてきていたのですが、教えて!の いろいろな質問を見ていると、「どんなにスッピンで生活できてても、パーツメイクぐらいはするべき」という回答が多く感じるし、 私が「可愛いなぁ」と感じる女の子はみんなメイクをばっちりしている子達で、お化粧をすれば私ももっと可愛くなれるのかな?と思い、 やっぱり少しぐらいはお化粧をしたいなと思い始めました。 とりあえず、友達やバイト先の人や彼氏の意見をまとめると、「化粧してます!」っていうフルメイクはダメってことですよね? なので、紫外線予防をして、まつ毛を手動の機械みたいなやつ(名前がわかりません;)でくるっとさせて、マスカラをつけて、 リップグロスをつけるぐらいでいいのかな?と考えました。 私のお化粧に対する知識はこれぐらいで限界なので、もしこれよりもさらに何かやったほうがいい!とか、これは必要ない!というのや、 どういう化粧品を使うのかということを教えて下さい。 あと、私は昔アトピーだったこともあり肌がそんなに強くないと思うので、肌にやさしい化粧品を教えて下さい。 ちなみに、リップグロスと色つきのリップクリームって別モノですか??くだらないことかもしれませんが、教えて下さい; よろしくお願いします。

  • メイク

    こんにちは☆17歳女です。 街などで歩いてる女性を見て皆綺麗だなぁと毎回羨ましく思ってます。 私が多分メイクするのが下手なんだと思いますが… 皆さんみたいにメイクが上手くなりたいです! 私は乾燥肌なのでファンデがうまくのらず(マリ-クワントのクリームファンデを使ってます)保湿系の下地(アンブリオリス)を使ってもなぜかクリームファンデなのに粉っぽくなるというか浮いてしまいます。(メイクしない時は粉は吹かないのですが)なのでいつも薄く膜をはるような感じのメイクしかできません。薄いのであまりカバーされません。 皆からよくメイク薄っ!塗ってるかわかんないよ!とかすっぴん?とか言われます。友達は素肌と化粧した肌が全然違ってほんとに綺麗です。 どうしたら綺麗にファンデが塗れますか?保湿も頑張ってるしスポンジで極力よれないようにはしているのですが… それと今のファンデがカバー力に不満を感じているので(メイクが薄いからかもしれませんが)クレ・ド・ポーボーテ のタンナチュレールフリュイドsというファンデを試してみようかなと思うのですが17歳にはまだ早いですか!?

  • ナチュラルメイクに騙されない

    女友達がナチュラルメイクでいつもいますが、それでもスッピンとは別人の顔立ちです。 化粧品メーカーがこぞってナチュラルメイクのにみせかけたファンデーションなどの商品を開発・発売していますが、ナチュラルメイクに見せかけた厚塗りというのか、すごい化粧品が出てるんだなぁと思ってしまいます。そばかすだらけで目も一重の友達がメイク後には生き生きとした顔立ちに変貌している・・・ナチュラルメイクってどういう基準なんでしょうか?やはり見せかけでしょうか。

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • メイクしてマスクをしてる人

    つけまやラインなど化粧ばっちりにしてマスクをしてる人をよく見かけます。 マスクをしてる人はマスクの下はすっぴんなんですか? それともベースメイクしてるんですか? ベースメイクしてたら蒸れて化粧崩れが激しそうだし 毛穴とかに詰まっちゃったりしないのかなぁとか気になることがたくさんです← もしすっぴんの人がいたらお聞きしたいのですが、 アイメイクはすっぴんの肌の上から直接ラインやシャドウなどをのせてるんですか? マスクをしたいのですがベースメイクで悩んでます~_~;

  • アトピーでもメイクできますか?

    春から高3になる女です。 私はアトピーで、今までメイクを避けてきました。 でも、さすがに最近スッピンでいるのが恥ずかしくなり、これから先 身だしなみとして身に着けておかなければ・・・と焦っています。 しばらく、毛穴を隠す700~800円前後のパウダーを使っていたんですが、 去年の秋ごろから肌が悪化したため、今は何も使っていません。 一時期はまぶた周辺が真っ赤に腫れ上がり、眉すらもいじれませんでした。 今は少し落ち着いてきたのですが・・・ アトピーの方、メイクってどうしてますか? オススメの化粧品(洗顔料、化粧水なども)などあったら教えてください。

  • 若く見えるメイク

    若く見えるメイク 私は、肌が綺麗な方なのでスッピンでいると実年齢より若く見られます。 ・・・が、さすがにスッピンは顔色も悪いですしもう●●歳(←内緒)ですし メイクをしない訳にはいきません。 そこで、若返りメイクやファッションを教えていただきたいのです。 逆算として、「こういうメイクは老けて見える」というポイントもお願いします。

  • メイクについて。意見を聞いてみたいです。

    すっぴんに近いメイク すっぴん風のメイク 元の顔を変えてしまうほどのメイク 不自然なアイメイクやチーク 世間的にはどれがいいんでしょうか。 皆さんはどんなメイクが好きですか? 男女ともに聞いてみたいです。 元の顔も彫りが深い方で、あまりやりすぎるとケバくなります。 友達が私にメイクしたことが何度かあり、周りは「きれい!」と言ってましたが、私はケバイ、怖いと思ってしまいました。 見慣れていないだけかもしれませんが。 濃いくらいの方がウケが良いのでしょうか。 自分では化粧しているつもりでも、人からは「あまり化粧しないね」なんて時々言われます。 自分でも、あんま顔変わんないなとは思います。 確かに下手ですけど。顔変えちゃうくらいがいいんでしょうか。 他人にすっぴんを見せるのを特別視している人もいますが むしろ私は、人前ですっぴんでいても大丈夫なくらいになりたいと思い、スキンケアもそのくらいの気持ちで行っています。 こういうの変なのでしょうか。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。何か思うことがあれば、回答いただけると嬉しいです。