• ベストアンサー

リアルタイムとは?

よくゲームソフトやハードで、「リアルタイムに処理ができる」又は「リアルタイムムービー」とか言うのをよく聞くのですが、 この「リアルタイム」って何なんでしょうか?ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

• OUHO
  • お礼率65% (86/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> PS3に関する記事に「ほとんどがリアルタイム演算で動いていた」とあるのですが、これはどうゆうことなんでしょうか? ムービー再生の手法を使わずに綺麗な3DCGのアニメーションが表示できるほど、グラフィック機能が高性能だって意味です。 同等のムービーを表示するだけなら、そのPS3の再生動画を録画して持ってくれば、PS2でも同じ動画を見ることが出来ますが、 「もうちょっとキャラクタを増やしたい」 「反対側から見た絵にしたい」 という事は元のPS3のリアルタイム処理の方でなければ出来ません。

OUHO
質問者

お礼

2回も投稿本当にありがとうございます。neKo_deuxさんのおかげでリアルタイムについて分かりスッキリしましたw本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• esezou
回答No.4

OUHO さん、今晩は。 「同時」位に理解されたら如何でしょうか? 例えば、対戦型ゲームでリアルタイムとはAさんが起こした行動(引きがねを引く、加速する)がBさん(他全員)のPC画面にも「同時に」反映されることです。 これから推察できるように、真のリアルタイムはありません。 コンピュータの世界では、「バッチ」処理との対比として「リアルタイム」処理が 生まれてきました。バッチとは、上の例だと、Aさんの行動の処理が全部終了してからBさんのPCに転送処理し、次に他の人の処理、という風に順次処理を行ないます。 この一つ一つの処理をコンピュータのプログラム内(あるいはハードウエアの力を借りて)で時間的に細分し、高速に順次処理する事で「同時性」を持たせたのがリアルタイムというわけです。 プログラム内で時間的に細分するやりかた(あるいはハードウエアの構成)で、リアルタイム性の良し悪しが決まります。 一般にハードに処理させた方がリアルタイム性は良いでしょう。

OUHO
質問者

お礼

なるほど。そうゆうことなんですね。esezouさん、分かりやすくありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.3

この場合、3Dのムービーを表示する方法として、 ・予め1コマずつ3Dイメージを作っておき、それを繋ぎ合わせてムービーとして再生する。 ・表示する際にポリゴンで描画を行う。 の後者の方ですね。 前者のメリットは予め計算しておけばOKなので、ポリゴン数がどんなに多かろうが、どんなに複雑な効果だろうが、再生できる。 後者のメリットは、再生時にポリゴンを描画するので、視点を自由に変えたり、モデルを変更する事が容易。 という特徴があります。 -- 具体例だと、 FFなどの3Dのムービーが前者。 真・三国無双なんかの登場キャラクターを自由に変更できるオープニングのデモが後者。 とか。

OUHO
質問者

補足

すいません、もう一つ。PS3に関する記事に「ほとんどがリアルタイム演算で動いていた」とあるのですが、これはどうゆうことなんでしょうか?

• w210
回答No.2

こんにちは。 これはコンピュータの用語から来ています。30年くらい前ですが、銀行やら国鉄やらが入出金情報のやり取りや特急券発売に使い始めたのが日本でのきっかけのようです。 意味はNO.1さんの言われるとおりです。当時はバッチ処理が中心でしたからオンラインリアルタイム処理と呼ばれていました。バッチ処理とはリアルタイム処理とは対照的に時間を決めてまとめて処理してしまうことです。なので例えば明日の朝まで待たないと結果が出てこないなんてことがありました。リアルタイムで処理するとその結果がすぐに得られます。今の時代では当たり前になっていますが、わずか30年前まではそれが特別なことだったんです。

OUHO
質問者

お礼

w210さん本当にありがとうございます。とても参考になりました。

• parts
回答No.1

リアルタイムは国語の辞書を引けばわかりますが・・・ 同時、即時という意味。Real(リアル)は本物、実在。Timeは時間ですからね。 ちなみに、リアルタイム処理は、処理が発生したらそのたびに処理を行うという意味。定時処理。

OUHO
質問者

お礼

partsさん本当にありがとうございます。とても参考になりました。