• ベストアンサー

旭川発・道内ドライブ(日帰り)。

いつもお世話になっています。 今週土曜から四連休ということで、彼氏さんと旅行の予定を立てていたのですが、彼氏さんが仕事のためキャンセルとなり、せっかくのお休みに何の予定もなくなってしまいました。(15日にお墓参りに行くだけです。) なので、1人でドライブに行こうと思っているのですが、旭川市内・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館以外で、オススメの街はありますか? その街の見どころとおいしいお店も併せて教えてください。(住所も入れていただけると助かります。) ちなみにどうしても譲れないのは以下のうち、1と2です。(3以降は願わくばという感じです。) 1.旭川市内から車で一般道のみ走行して、日帰りできる範囲にある(朝6時頃出発で、夜10時頃までに帰宅できる範囲でお願いします。渋滞による時差は考慮しなくても結構です。) 2.1人でも気兼ねなく入れて、おいしいお店がある。(あまりおしゃれすぎるところや高級なところ、夜しか開かないところは×。好き嫌いはあまりないですが、和食よりも洋食が好きです。) 3.(できれば、1&2を満たす街若しくはその途中で)ガラス工房に行きたいでので、ご存知でしたら住所と店名を教えて欲しいです。(北一ガラス系の透明感のあるものや、とんぼ玉を扱っているところがいいのですが・・・。) 4.泊まりは考えていません。(1人で泊まるのも淋しいものがありますし。。。) 5.予算はガソリン代+食事代+有料施設の入場料等(おみやげ代は除く)で2万円以内に納めたいです。 色々条件をつけて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

街っていう基準からちょっとはずれるかもしれませんが、 女の子ひとりでも無理なく行ける旭川からの日帰りドライブということで、 マイナーですが、オホーツク方面(紋別近辺)は どうでしょう? 1.旭川から上紋峠経由で紋別まで3時間弱です。   名寄経由でも3時間半はかからないと思います。   しかも、観光シーズンだけど、渋滞の心配なしです。 2.紋別のとなりの興部町にノースプレインファームのレストランがあります。   (旭川市内にも支店がありますが)   女の子でもひとりで入れますし、   こだわりのハンバーグやパンなど、とってもおいしいです。   あと、興部の農協が出しているおこっぺソフトもすごくおいしいです。   ノースプレインファームと食べ比べてもいいかも。 3.ガラス工房は…ちょっと思いつきません。   ごめんなさい。 4.1.のとおり日帰りで余裕です。 5.予算内で十分です。 このエリアでそのほかのオススメスポットを羅列しておきます。 ・日の出温泉:雄武町にあるホテルの温泉。     日帰り入浴500円です。     お風呂からオホーツク海が一望できます。 ・とっかりセンター:紋別にあります。     あざらしのかんたんな芸や餌付けが見れて、     実際にさわることもできます。 ・紋別~興部~雄武の国道:オホーツク海が一望。     どこまでも続くまっすぐな砂浜と海は圧巻です。     興部町内の牧草地の景色もきれいです。 ・名寄智恵文のひまわり畑:名寄経由なら寄れます。 あまりご希望に沿ったルートじゃないかもしれませんが、 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紋別もよさそうですね!海沿いで涼しそうだし・・・。 何より渋滞していないと言うのが魅力です。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

旭川出発で、 >旭川市内・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館以外で、オススメの街はありますか? となれば、帯広しかないと思われますが・・・・ドライブコースとしては、もってこいですし。 名寄のひまわり畑&朱鞠内湖+幌加内ソバコースもよさそうですが、ご趣味からいったら、帯広方面がよろしいでしょう。 1.高速バスで、片道、約4時間です。マイカーなら、もう少し早く着くでしょう。寄り道なしで、6時出発→10時到着、 18時出発→22時到着ですね。 2.帯広行ったら、そんな店は、いくらでもあります。 お菓子 ・六花亭本店 ・柳月スイートピアガーデン ・アンデルセン(名前変わったかな?)のスイートポテト 豚丼 ・駅前北バスロータリすぐ北、ぱんちょう(混みますが) ・柏林台のあたり、いっぴん ソーセージ ・緑が丘公園の近く、ランチョ エルパソ (なにやら、豚丼も始めたのが、非常に気になります。。。 http://www.elpaso.co.jp/ カレー ・インディアンカレー 駅南、長崎屋の中とか、狩勝峠からの国道沿い、上士幌へ行く道との交差点にある、バカでかいホーマックの中にあります。 あと、池田まで行けば、ワイン城もあります。 ドライブルートとしては、行きは層雲峡&三国峠まわり、帰りは狩勝峠&富良野経由が絶対いいです。 旭川出発→層雲峡観光→上士幌ナイタイ高原(ソフトクリーム美味)→帯広グルメ→3時頃出発で、北上、然別湖→新得駅前でソバを食べる→狩勝峠→富良野→旭川 で、よろしいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帯広ですか。今まで1回しか行ったことがないので、いいかもしれません。 行きと帰りでルートを変えるのもよさそうですね! 参考にさせていただきます。