• ベストアンサー

ドコモのFOMAとMOVAはどちらがよい?

ドコモにしようと思っているのですが、 ムーバとフォーマはどちらがよいですか?? フォーマは電波が悪いときいたのですが、 実際どの程度なのでしょうか。 それからデュアルネットワークサービスを使うのには、 月額300円かかるそうですが、 今月は使うから申し込みして、 来月は使わないから契約をはずす・・・ などできるのでしょうか。 そのときにお金はかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

FOMAをサービスイン当時から使っています。 FOMAの電波が悪いのは事実かといわれると。事実です。 見た目のエリアでは、かなり改善されているのですが、私が気になるのは、エリア内での挙動です。 都市部の雑居ビルや、ちょっと特徴的なロケーションでは、非常に圏外になりやすく。また、ボディエフェクトを受けやすく、手に持った状態とポケットなどに入れたときの状態に大きな差がありますので、手に持った状態で3本立っていても、ポケットに入れると圏外になっているか着信できない状態になっている、と言う事が多くあります。 これは周波数の問題や、電話機の設計によるものなので、そんなに簡単に改善される問題ではないようです。 デュアルネットワークサービスですが、FOMAの新規契約やmovaからの契約変更(mova→FOMA)の時に行えば手数料は無料ですが、後から取り付けるとなると、ドコモショップへ持ち込みで手数料が1050円かかります。また、契約を外すときにはドコモショップで作業が必要になります。(外すときに手数料はかからない)

その他の回答 (4)

回答No.4

自分が住んでいるところと行動範囲がFOMAのエリアになっていれば買っても良いかと思います。音はmovaより遙かにいいですよ。圏外ならmovaしか無いでしょう。ただいずれmovaエリアは無くなります。わたしもdocomoにこだわらないのであればauをお勧めします。

noname#12417
noname#12417
回答No.3

FOMAのエリアが狭いとは思ってないけど。 movaと比べれば狭いといえるけど、十分。 個人的にはmovaを買う価値は無し。 デュアルネットワークサービスのつけはずしはいつでも可能だけど、つける時に手数料¥1050かかる事とドコモショップでしかできない。 電話やインターネットからでは無理。

• todohokke
回答No.2

ドコモでなければならない理由は何ですか? ドコモ以外でもいいのであれば、auを使うべきです。movaの欠点である低速度、低音質、FOMAの欠点であるエリアの狭さ、movaとFOMA共通の欠点である低品質なメールシステムも、auであればすべてクリアできます。テレビ電話だけはできませんが。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 通話圏で言えばまだまだ”MOVA”でしょう それだけの話です 機能は”FOMA”の方が多機能ですし 通信速度も速いのでパケット通信等は 逆に安くなります 料金プランによっては”FOMA”の方が安いパターンが多いでしょう 私はパケット通信が多いので ”MOVA”の時と比べてみたら どうみても”FOMA”の方が安くなったので 機種変更した次第です 先月”FOMA”に換えましたが 結局”圏外”になる範囲が自分の生活圏内では無いと事と 仕事場では問題無いという事で デュアルネットワークサービスは契約しませんでした どの程度と言われてもその土地で全く違いますからね 質問者さんの普段生活している土地が 問題無ければそれで良いんじゃないですか? その辺はドコモショップで確認できますよ 普通に解約出来ますよ ただ契約解除はその月までに行わないと 翌月も持ち越しになります その解約期日だけ注意して下さい 解約に料金は掛かりません

pinkprincess159v
質問者

補足

どうもありがとうございます! もう一つ質問ですが、 デュアルネットワークサービスの 契約はインターネットなのででき、 その日から使うことができるのですか?