• ベストアンサー

画像サイズについて・・・

今までレンズ一体式のデジカメを使っていましたが、 一週間前から一眼レフデジカメに替えました。 撮った画像をPCで縦(45度)に回転させてみた所、 縦長な画像になってました。 今までのデジカメではもう少し幅があったのですが・・・ 45度に回転させたからといっても撮った被写体が細長くなった訳ではありません。 カメラはペンタックスistDLでサイズは3008×2000です。 プリントをした時に画像の両端がかなり削られるのでは無いのか心配です。 私の設定ミスなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.1

コンパクトカメラと一眼レフでは、アスペック(縦横)比が異なる為です。 コンパクトカメラは、DVカメラやTVと同じ3:4 一眼レフは、35mm銀塩フィルムと同じ2:3です。

TUN-833
質問者

お礼

kibou218さん 早速の回答有り難う御座います! 疑問が晴れました!