• ベストアンサー

北海道 「帯広 → 旭川」

タイトル通りなのですが帯広→旭川の交通手段で少し悩んでいます。 JRのサイトの時刻表検索などで調べてみたところ旭川へ向かう手段が  「帯広→札幌→旭川」 と出ます。 パッと見縦に電車一本で行けるかと考えていたので驚いています。 そして札幌を経由しない行き方だと  「帯広→新得→富良野→旭川」 と数回の乗換えがあります。 そしてこれらは昼のド真ん中にあったり夜になったりと結構極端で観光する時間が削られるのがもったいない気がしています。 バスも同様で昼の一番観光しやすい1時、そこからずいぶん離れて5時代とか・・・。 都合がよすぎるかもしれませんが、もしこのルートを経験した方がおられましたら参考までにどのように行ったかをお聞かせ願えないでしょうか? 大人2人での旅行で「帯広→旭川」の一方通行(?)です、逆はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新得で乗りかえって、帯広~新得が特急利用になってませんでしょうか。この区間は特急を利用する意味はありませんから、どの時間帯でも乗り換えは富良野の一回だけのはずですけど? 乗り継ぎは次のパターンがあります。 帯広 6:56→ 9:41富良野10:02→11:10旭川 帯広 9:20→11:32富良野11:45→12:55旭川 帯広10:13→13:03富良野13:10→14:23旭川 帯広12:56→15:45富良野16:57→18:17旭川 帯広18:36→ ( 直通 ) →21:41旭川 富良野からは臨時のトロッコ列車もありますから、臨時の運転日なら帯広9:20のパターンで、 富良野11:52-富良野・美瑛ノロッコ2号→12:54美瑛13:05→13:35旭川 という移動中にトロッコ列車を組み込む事も可能です。 帯広12:56のパターンなら、 富良野16:13-富良野美瑛ノロッコ6号→17:45旭川 が利用できますよ。

kitagasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に行く友人とも話し合ってみたのですが    「帯広 9:20→11:32富良野11:45→12:55旭川」 が良さそうとなりました。 確かに私の検索不足ですね、教えてくださった時間帯のほとんどが見えていませんでした。 とても参考になりました、帯広~旭川をどうするかが今回の一番の悩みの種だったもので・・・w ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

>バスも同様で昼の一番観光しやすい1時、 バスは、2時半ですね。 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C2%D3%B9%AD&GOAL=%B0%B0%C0%EE 私は、そのルートは列車、バイク、車、いろいろ行ったことあります。 バスは乗ったことないですが、カブでツーリングしてた時に、三国峠で、拓殖バスの、熱気球の絵が書いたバスに颯爽と抜かれたので、よく覚えてます。。。 列車の場合(富良野経由)は、昼を過ぎたら、18:36までないので、結構やっかいですね。 札幌経由は、特急料金払う割に、時間かかるので止めておきましょう。 やはり、17時発の、富良野まわり旭川行きバスがよろしいかと思いますが。(でも、可能なら、観光代わりに、三国峠を経由する、14:30発の旭川行きを強くおすすめします。下手に帯広観光するより、三国峠を通った方が思い出にのこるでしょう。) ちなみに、公共交通機関利用の際、私の場合は、JRのフリーパス類をもっている時ばかりでしたので、18:36のやつに乗りましたね。

kitagasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回ほど「車」というものが欲しいと思ったことはありませんでしたw てっきり帯広~旭川を縦に一本でビシッと結ぶ電車があると思っていたもので・・・。 お話を聞いているとバスも中々良さそうですね。 バスはどうしても前後の座席幅が狭くて窮屈なイメージがあったので少し敬遠していました。 ありがとうございました、考えてみます。

• kazu-ya
回答No.2

もともと、滝川~富良野~新得~帯広(~根室)が「根室本線」という一本の路線ではありますが、現在は南千歳と新得を直結する石勝線経由がメインルートになり、特急列車は石勝線経由で札幌方面のみに走っています。逆に、狩勝峠を越える落合~新得間は、旅客流動が少ないため非常に本数が少なくなっています。 私は、列車もバスも使ったことがありますが、まあダイナミックな峠越えを楽しむぐらいでしょうか(笑)。バスはともかく、列車の場合は乗客が非常に少ないです。 もともと、北海道では札幌近郊を除いて、支庁境界を越えての移動は多くありません。そして、道内のどの主要都市も、道庁所在地の札幌との直結を最優先にしているので、地図で近くに見えてもほとんど公共交通機関がないところもあります。 十勝支庁管内の帯広、上川支庁管内の旭川いずれも、札幌経由のほうが本数も多くて便利なんです。

kitagasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 調べていても「~から札幌へ」というのはよく見かけます、仕方ないですかね。 このルートは乗客が少ないんですね、朝一で出て行くと更に少なそうですね。 色々参考になりました、ありがとうございました。

• kurolon
回答No.1

こんばんわ 観光する時間を重視されるのなら、朝一番の汽車で移動されてはどうでしょうか。富良野には乗り換えなしで10時前に到着できます。 新得からゆっくり山を登って行くあたりとか、かなやま湖の景色とか、車窓の風景もきれいなのでおすすめですよ。

kitagasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝一番。 確かにこれしかないですかね、観光に動き回る時間を考えると。 帯広~富良野を一本でいけるだけでも私には革命的だったり(調べ不足なだけですが・・・) 確かに景色、車窓は綺麗そうですよね! ありがとうございました。