• ベストアンサー

ボーダフォン(九州)の機種交換について教えてください!

ボーダフォン(九州)に加入しています。 現在5年目ですので割引も結構あります。 電波が悪いのが傷ですが、ここまで長期で使っていると割引率もいいし、機種交換を繰り返してきています。 メールを頻繁に使うせいで、常に1年半くらいでバッテリーが駄目になり、買い換えてるのですが、今ネックなのは料金プランです。 お宝プランだと思うのですが、「ついtel120プラス」に加入中です。 新しいプランを押してる(高いし)店側は必ず新プランを薦めてくるし、はがきも来ますが、どう考えても今のままの方がいいような気がしています。 (あまり電話をガンガンしませんし) ただ、機種交換するとロングEメール等の通信方法ではなく、パケット通信になると聞きました。 それ以上はあまり説明してくれず、よくわからないのですが、こうなると、現行プランだと高くつくのでしょうか?? 同じような状況の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 *なお、検討している機種は、V-603SHと603T、501SHと501Tです。(カメラの画像がいいのがシャープ、電波は東芝、と聞いてるのでどちらをとるか迷ってます) 3Gシリーズは検討してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonpi
回答No.2

自分も「九州&ついtel120プラス」でした。 でも、通話よりパケットの方が断然多かったので 新プラン(バリューパック)に変更し、 ハッピーパケット(レギュラー)をつけました。 変更後の新プランは、無料通信が2,000円あり ハッピーパケットの定額料が1,200円ですので、 ついてる~の時より、合計で無料通信料が増えた上 パケット代が3分の1に減ったため、 変更前は10,000円近かった請求額が5,000円代になりました。 新プランにすると、自動くりこしもついてきますから あまり使わなかった月に残った無料通信料が次月に使えるので 無駄がなくて良かったです。 携帯の使用状況によって変わってくるとは思いますが、 自分には合っていて大変満足しています。 下手な説明で失礼しました。 (機種は好みですから、あとはネット検索で情報を仕入れて 不具合が少ない機種を選んだ方がよいかもしれません。)

yamanakasachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も通話よりパケット通信が多いので迷っていました。 やはり高いのですね・・・。 一ヶ月状況を見てみて、高いようでしたら即変更します。 (通話重視だったら今のままのほうがいいのだと思いますが) 具体的でとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

yamanakasachiさん、こんにちは。 そんなに機種変更してるならポイントはあまり貯まってないかと思いますが、1000ポイント有ればバッテリーと交換できますよ、157に電話して申込みでっす。 あと、V6、V5シリーズはパケット機といいましてロングメールのかわりに6000文字まで送れるスーパーメールというメールサービスが付いているんですけど、平たく言うと文字数によってメール送信料が変わります。 ロングメールだと、3000文字までなら100文字でも8円ですが、スーパーメールは1文字3円~500文字5円くらいです。なので文字数によって細かく請求されるのが良い点ですね。(請求額の計算方法についてはvodafone service guidebookという冊子に載ってます) そんなにべらぼうにメールしないんだったら、今のプランのままで機種変でもいいですよ。

yamanakasachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリー交換も考えたのですが、画素数がいいやつが欲しいので機種変更を迷っていました。 こちらのサイトでもよく見かけるのですが、請求がすごかった例もあるようなので、昔のプランだとすごいことになってしまうのかな、と怖くて質問させていただきました。 ひとまず、試してみようと思います。 冊子も見てみたのですが、難しいですね。機種によって色々で・・・。 604Tか604SHが出るようならそれにしたいのですが、わからないので603になりそうです。 ありがとうございました。