• ベストアンサー

CDを作成時のエラー

初心者な質問になると思うのですが、よろしくお願いします。 CDを作成する時に、検証まではいくのですが、 必ずエラーが出てしまいます。 (どんなデータでも出てしまうのでデータに問題はないと思います。※エラー内容:このディスクは使用できません。ディスクを廃棄し、新しい書き込み可能なディスクでもう1度操作を実行してください。 書き込み可能なディスクがない場合は”保存”をクリックしてデスクトップにディスクイメージを作成してください。このイメージは後で使用できます。) その後、「保存」をクリックし DiscBurnerImageを作成、それを解凍したものを新規のDISCにコピーしてCDを作成すると焼き付ける事ができます。 1ヶ月前くらいからの症状ですが、 以前は1回でエラーが出ることなく焼き付ける事ができました。 最近、メッセンジャーが頻繁に落ちたり、 IEのクッキーが一部クリアされていたりと エラーのようなものが多いのですが初期化が必要でしょうか・・・? 今、作業が立て込んでいるので初期化をしている時間を取る事が できません。 (そのため、最悪の状態のためにバックアップだけでもと CDを焼いていました) 使用環境は OS9.22/PowerMac G4 (Quick Silver) です。 解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら ご助言願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.4

原因として考えられるのはディスクトップファイルの肥大化です。 ディスクトップの再構築をしてください。方法はoptionキーとコマンドキーを押しっぱなしでマックを起動してください。xxxしますか?とメッセージが出たら指を離してリターン(エンター)キーを押して下さい。

mtmtmt777
質問者

お礼

ディスクトップファイルの肥大化に心当たりがありすぎてドキドキしております。 40GBあったハードの空き容量が14GBになってました・・・。 早速、試してみました。とにかく、捨てられそうなものも2GBくらいゴミ箱に入れてみました。目にみえて何か変化があるわけではないのでしょうか・・・? こんな時だからこそ、藁にすがる思いで質問を書かせて頂いているのですが、すぐに試せない状況で直りました!とお伝えできなくて申し訳ありません。 ご助言とてもありがたいです。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

大分HDを酷使していますね。 ソフトが落ちたり、ファイルが迷子に成るのは、HDの不具合 の前兆です。 多少でも時間が取れる様でしたら(食事中とか)ファイルのチェック (検証)をお勧めします。 ファーストエイドでも可能ですよ! 以前は品質の悪いCDが有ったりして破棄したのも有りますが、 この頃は問題無いです。 それよりも転送エラーで破棄した方が多いかも。

mtmtmt777
質問者

お礼

ご助言頂き、ありがとうございます! やはり不具合の前兆ですよね・・・。不明なエラーのため、ソフトが落ちる事も多くなってきています。 オススメして頂いた、FIRSTAIDで検証してみます。 (ノートンが9.1までのものしか持っていなく、9.2に切り替えてから検証も御無沙汰しておりました)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

バルク品のCDを使っていると 色素や書き込み速度の上限などの情報が生CDに付加されていないために たまにそんなエラーが出る事があるらしい、と昔の雑誌で読んだ事があります。

mtmtmt777
質問者

お礼

バルク品というのを検索で調べてみました。 レーベルが白の30枚入りの個包装されてないものでしたから、可能性もあると思います。 家電量販店で広告価格でした・・・。 もうすでに20枚くらいは使っていたので、CDに問題があるとは思いませんでした。 ご意見ありがとうございます!

• asuca
回答No.1

コントロールパネルの機能拡張マネージャでセットを「OS基本」にして再起動してみても同じでしょうか? OS基本にして問題がなければチェックのはずれている物の中から問題がなさそうな物を徐々にチェックを入れていっていてください。

mtmtmt777
質問者

お礼

お答えを頂いてから、合間を見つけていじってはいるのですが、いろいろなものが再起動時に行方不明になったり、少し混乱してきてしまいました・・・! このまま、走りきって落ち着いてから再挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

mtmtmt777
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃっていただけた通り、OS基本にするために機能拡張マネージャを開いたところ、 ※選択されたセットは、このコンピュータに不適切な内容を含んでいます。セットを更新する、選択しているセットを元に戻す、またはセットを新しく作成しますか?(元に戻すといくつかの設定が変更されます) という警告文ができました。元に戻すをクリックすると、OS基本が選択できるようになりましたので選択後、再起動してみました。 再起動後、カメラ用のUSBやらメッセのアプリが行方不明なってしまったと警告が出たので、今はさらに元に戻すとしています。このままでは不具合に変りはないと思うので基本と元に戻したものを見比べながら調節していこうと思います。 質問している側のくせに即対応できずに申し訳ないのですが、作業が一段落するであろう夜に向きあってみようと思います。