• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラ・バンバに付いて

先日ラジオでラ・バンバを聞きながら友達と議論になりました。 そこで質問です。 (1)色々なアーティストがカバーしている曲ですが原曲は誰が歌っているんですか? 友達はLOS LOBOSやリッチーバレンスではないかと言うんですが元はメキシコの民謡だとも聞いた事があります。 個人的にもすごく好きな曲なので気になります。 (2)タイトルのラ・バンバとはどういう意味なんですか?また歌詞の和訳などあれば教えて欲しいです。 (3)またCDも探しているので情報提供お願いします。 お願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#118466
noname#118466

La Bambaはメキシコの大西洋側のベラクルス地方の民謡です。インディアン・ハープ(アルパ)を中心に演奏され、陽気な歌詞と踊りがつきます。 20年ぐらい前にアメリカに住むメキシコ系(チカーノと呼ばれる)のロック・グループが故国の民謡をアレンジして歌って世界的に知られるようになりました。 bambaとはベラクルス地方に住んでいた黒人とインディオの混血児を呼ぶ言葉だったようですが、彼らの社会的地位が改善され、今日では単にベラクルス地方を代表する民謡の名前に過ぎません。昔はたぶん掛け声だったと思われます。 CDは日本でも入手可能です。 SelenaのCD、メキシコ民謡のCDの中に収録されています。いろいろな歌手が歌っているので中南米の CDを置いている店で尋ねればすぐ分かるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。アルパは知ってますよ。 上松美香さんのCDは良く聴きます。 bambaとはそんな意味だったんですね☆ CDに関してですがSelenaとは歌手名なんですか? あと中南米のCDってタワレコやHMVなどでも売っているんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#118466
noname#118466

No1です。補足します。 la bambaの輸入CDはいろいろな種類がamazon や大手のCD店、タワレコやHMVで入手可能です。Los Lobosやサウンドトラック版もあります。 Selenaは10年ぐらい前に若くして殺され、今でもファンの多いアメリカの女性歌手です。(映画化もされた)テキサス出身で英語とスペイン語で所謂Tex-Mexを歌っています。レコード入手可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 早速お店に行って探して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

(1)についてですが、下記のサイトによると、 リッチーバレンスが偶然町で耳にした曲ということになります。 一方ビルボードのチャートでは、作詞作曲者リッチーバレンス、 と成っていて、どちらが真相なのかはわかりません。 LOS LOBOSの「La Bamba」は、1987年6月27日付けのビルボードHOT100の84位に初登場。 8月29日付のチャートで、マドンナの「Who's that girl」に替わって1位になり、 3週間トップを守りました。 (2)(3)については、他の人の情報を期待します。

参考URL:
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/catalogDetail_JPDVDTSDD-11285.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりリッチーバレンスですか。僕も昔本でそのような事を読みました。彼がメキシコ民謡をアレンジしたのかもしれませんね。 それにしても映画が出てるとは知りませんでした。早速借りてきて見る事にします。 ありがとうございました。