• ベストアンサー

ズブの素人が師無しで挑みます

先日、フラットはいった「天狗堂」で 魅せられて中物釣りの2メートル竿を買ってしまいました。 「素人歓迎」の船に乗ろう!! と意気込んだのですが、一夜明けたら不安がつのりました。 素人がいても迷惑にならず、楽しめる釣り場や方法を教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、中物釣り2メートルの竿を使うという前提だと思います。 ということで 船釣りで必要な道具 1.竿(今回購入の竿ですね) 対象魚によって仕掛けの長さが変わります。(乗り合いの船は同じ仕掛けにする傾向がありますので独自は注意です)長いしかけですと2メートルの竿では扱いが厳しいです。また、魚のいる深さによって竿の強さ(おもり負荷)も変わります。 2.リールと糸 たぶん両軸リール用だと思います。狙う魚のいる深さや使うおもりの重さによって糸の巻き量や太さや材質を決めます。 3.仕掛け・他 乗り合いの船では、船宿指定とか、大きく胴付き仕掛け、吹き流し仕掛け等指定があるのが一般的できです。仕掛けの糸の太さや針の大きさが行く船で決まってしまいます。 ということは 購入した竿にあった釣りができる対象魚を狙う船宿を探すのがまず一番です。 (初心者だとかどうかの前に釣りになりません) 狙い目が決まれば、後は準備と練習さえすれば何とかなります。 追記 竿の名称や重り負荷、型格及び出港が可能な港(地区でもいいです)教えていただければみんな細かくアドバイスできますよ。

suzumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。 実は、昨日 名古屋の海釣り公園まで迷子になりながらでかけました。 釣りは楽しいですね! ハゼ・ゼンメ・サッパが釣れました。そして・・陸で メバル・アジが釣れました(^^) でも、やはり難しいです。 もっと勉強をしてから船釣りをすることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sidennkai
回答No.2

1・・天狗堂さんに紹介してもらってはいかがですか?多分数軒の船宿さんを紹介してもらえると思います。 「初心者」ということを船宿にも伝えてもらえば、その分、気は楽になると思います。 2・・suzumasaさんの周りに釣りをされる方はいませんか?もしいるようならば、仲間同士で「仕立て(他の釣り人はいませんから、安心ですよ)」をするのもいいかもしれません。 3・・乗船したら、船頭さん、両隣さんには、「初心者」なので・・・と一言添えておくだけで、お互い気分よく楽しめると思います。 4・・「おまつり」とは、自分の仕掛け、もしくは他の釣り人の仕掛け(釣り糸)がからむことです。「すいません」、「どうも有り難うございます(おまつりをほどいてもらったときなど・・・)」・・俺もよくやりますから・・ 5・・「ペットボトル」に氷を作り、タオルで巻いた状態で用意するといろいろ便利ですよ・・。 楽しい釣りを・・・。

suzumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションは大切ですよね。 楽しく初釣りができることを期待します☆

回答No.1

素人は時に迷惑ですが、誰でも最初はそうですので 親切に教えてくれる船を選べばいいのでは? つまり、混んでない船を選ぶこと。 次に浅場の釣りの方が同船してる人とお祭りする確立も低いのでは? 勝手にやらない。 などかな。 がんばって!

suzumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、「お祭り」とは、糸が絡むことですか? 礼節をもって挑みたいと思います!