• ベストアンサー

琵琶湖の遊泳場

今年の八月に、家族連れで大阪方面から、琵琶湖に日帰りで泳ぎに行こうと計画を立てているのですが、琵琶湖は子供の頃に行ったきりで、どの辺りが良いか分かりません、どなたかお勧めのところがあれば、おしえてください。

• 118639
  • お礼率98% (1425/1447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.2

まづは、URLで滋賀の海水浴場を見てください。 やっぱり湖西の北小松水泳場から上がお勧めです。 但し、帰りは、混むことが多いです(以前に比べればましにはなりましたが、やっぱりシーズンですしね)。 マキノや二本松まで行くと本当にいいです。帰りは、北陸道から名神と行ったルートがいいです。 水は、北へ行くほど一般的にきれいですし、東より西ですよ。 楽しんで下さいね

参考URL:
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/25.html
118639
質問者

お礼

URLを拝見しました、結構水泳場があるものですね、遠浅で水がきれいで、小魚でもいれば子ども達がよろこびます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ミニ情報です。 知人の話しで、名神京都東ICから行く、湖西バイパスが全線無料になったそうです。

118639
質問者

お礼

地図で見る所の湖西道路ですね、湖西側を走るときは利用しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 先ほどもお答えしたのですが、 学生時代にしょっちゅう近江高島に行ってました。 きれいでゆっくりできます。また、遠浅で安心できます。 途中に近江舞子がありますが、急に深みがあるのでちょっと注意が必要です。 また、琵琶湖は湖といいながら潮の満ち干きあり深みあり、藻が多い所ありと結構難所が多いので注意してください。 もし、どんな環境でも自信があるならマイアミ浜や和邇付近もおすすめです。

118639
質問者

お礼

詳しくありがとうございます、私を除いて家族の者はカナズチなので遠浅がよいです。 ありがとうございました。

回答No.1

京都新聞の下記のページが役立ちます。 電車で行くなら近江舞子でしょうね。なるべく北の方が水がきれいな気がします。 車だと週末は大渋滞を覚悟してしてください。意外と名神で行く彦根市松原とか南浜の方が、車での行き帰りは楽かもしれません。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/suiei/suiei03.html
118639
質問者

お礼

写真を見ると、まるで海の賑わいですね、車で行く予定をしています、私が最も苦手とする大渋滞ですかぁ……、たまの家族サービスですから我慢しますか。 ありがとうございました。