• 締切済み

愛地球博7/20以降の日立・トヨタ朝イチ状況について

8/12に初めて愛地球博に4名で行く予定の者です。計画としては朝6:00には北ゲートに並んで、開場後、直ちに日立館に並んで朝イチ入館を狙っています。7月前半に行った友人情報によると、「3人が日立館に並んでおいて残りの一人が、人数分のチケットを持ってトヨタ館に並び、整理券をもらってきて、日立の列に合流してくるのがベスト」だというのです。7/20以降、日立も整理券配布に変わったようですし、夏休みに入りましたので状況が変わってきているのではないかと思います。そこで教えてください。(1)朝6:00北ゲートの予定で行って、日立の直入り人数に間に合うか。(整理券ではなく、一番最初に入場できるかどうか)(2)メンバーの一人がトヨタに行って、あとから「横入り」で合流というのはできるものかどうか(3)私の計画以外にこの両館を当日入館するのに良い方法があればぜひ教えてください。時間的には朝イチでどちらかに入館し、夕方以降にもう一つに入館したいのですが・・・。宜しくお願い致します。

• ele21
  • お礼率88% (37/42)

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.2

本日29日の現況です。  4時での入場者数7万8千人(最終は9万人台)8時45分オープン  人気がすごい シャチハタ8時55分に1日分の整理券終了  トヨタ館 9時10分午前の分終了  日立館  9時10分以前に5時までの分の整理券終了(整理券をもらっ      て出てきたらもう終わってました。整理券はほぼ3500枚       でして 55分から配ったとして10分で配り終えた事になり      ます。12時には5時フリー入場の列が出来ていました。)  こんな状況でしたから 列の途中で携帯で連絡しあう姿を見ましたが 下手をすると間にあわなくなる恐れがあります。何千という人たちが日立トヨタを目指して ゆくので 合流とか横入りなんて 出来る雰囲気ではありません。お盆が空恐ろしいです。  日立整理券配布が25日から再変更になり  一般の当日予約がなくなり 9時フリー 9時10分頃から 10時から5時までの整理券配布 5時から9時までフリー になりました。 5時からのフリーには5時の時点でには3時間待ちになり 6時頃には 並ぶ列終了になります。(28日)    

ele21
質問者

お礼

旬な情報有難うございます!今日、7万人程度なのに朝はそんなすごいバトルになっているんですか!みんな情報が行き交って朝イチ狙いが増えているんでしょうかね。ほんとお盆が恐ろしいです。この分だと、5:30ごろ北ゲートに着いても、日立の直入りをゲットできるかどうかわからないくらいですね。お盆はきっと今日の倍くらいの入場でしょうね…。とにかく貴重な情報を有難うございました。

• tn104318
回答No.1

7/20に行きましたが、20日と21日では日立館の整理券配布方法が変わりましたので、憶測も含めてわかる範囲でお応えします。 >(1)朝6:00北ゲートの予定で行って、日立の直入り人数に間に合うか。 ↑8/12はお盆で一番混む時期だと思います。憶測で応えますが、少し遅いと思います。 リニモで万博八草から始発に乗ってくる人は5:30過ぎに到着します。これよりも早いか同時に並び始めないと 直入りには間に合わないと思います。 >(2)メンバーの一人がトヨタに行って、あとから「横入り」で・・・ ↑無理でしょう。5:30過ぎとか6:00に並ぶとトヨタ館は直入りになります。その方一人だけが入ってしまいます。 また人数をカウントしていますので、横入りはできません。 もう少しタイミングを遅らせると、整理券配布に切り替わりますが、整理券は問答無用で一人一枚です。 >(3)私の計画以外にこの両館を当日入館・・・ ↑日立には直入りして出てくる頃には、トヨタ館の第1回の整理券配布は終わっていると思います。 第2回目の配布は14:00からですので、昼頃からこの列に並び始めればまず取れると思います。 ここでも人数をカウントしますから横入りはできません。 とりあえず熱中症にかからないように気をつけてください。 両方見られるといいですね。

ele21
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。リニモの始発がそんなに早いとは知りませんでした。では5:30前には到着する気持ちでいかねばなりませんね。「横入り説」はやはり無理なんですね。これは、日立もトヨタもカウントされていて、無理ということですよね。そして整理券は一人1枚でしたか。トヨタの昼配布に並ぶのは体力的にどうかなーっと思っていたので、ここはきっぱりと日立だけに絞って考えたほうが良いような気がしてきました。有難うございます、がんばって早起きします!