• ベストアンサー

JR東海道線 朝の京都~大阪間の混み具合

平日の朝8時15分~8時45分頃に京都駅から乗車して 大阪駅まで行くとしたら、どの位の混み具合でしょうか? (すし詰め状態とか、座れないけど隣の人と触れない程度の混雑度とか、そういうことです) また比較的空いている車両はどのあたりでしょうか? ご存知の方、お教えいただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新快速だと座れませんが、隣の人はギリギリ触れない程度。本は読めるけど、新聞を読むと邪魔かもというぐらいの混雑だと思います。 先頭に近い方が比較的空いています。

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新快速を利用する予定です。 先頭に近いと地下鉄の乗り換え口から遠くなるから ですかね?

その他の回答 (3)

• hiro0129
回答No.3

京都始発の各駅停車、西明石行きなら座れますが、新快速・快速は座れません。新快速のドア付近はすし詰め状態です。日中の新快速も座れるかどうかですし。 通路なら余裕はあります。 新快速は8:15、8:30、8:44があります。 8:44の新快速は大阪到着が9:00を回るので他よりかは空いているかもしれません。 あと快速が4本あります。 最後尾の車両は大阪駅で地下鉄乗り換えの人が多く乗っていたり階段に近いところに乗る人が多いですが、全体的に混んでます。 新快速で約30分、快速で40分、普通で50~55分くらいです。 その他に特急を利用する手もあります。

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新快速を利用する予定です。 通路付近なら余裕があるということですね。

回答No.2

新快速ですと大阪までは、高槻、新大阪と止まります。 その時間帯に乗っていますが、すし詰めというほどではありません。 まぁ乗り込む車両によっても若干違うようですけどね。 京都からだと運がよければ座れるかもしれません。 確実に楽に行きたければ京都発の各駅停車という手もありますが 新快速で行くほうが圧倒的に早いですよ。

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新快速を利用する予定です。

• rinring
回答No.1

京都~大阪間では、新快速、快速、各駅停車と走っていますが、どれに乗られるのでしょうか?それによっても 変わってきますが。

yumtimtam
質問者

お礼

回答有難うございます。 新快速利用の予定です。