• 締切済み

Illustrator 10でDVDジュエルパッケージ規格のサイズ

DVDジュエルパッケージのジャケット製作を頼まれたのですが、 原稿をIllustrator方式で提出しなければならないのです。 他のドローソフトでの制作は慣れているものの、Illustratorなどといった プロフェッショナルソフトがよく分かりません。 一応Illustrator 10は持っているのですが、 何かテンプレートなどを配布している所はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.1

ジュエルパッケージってどんな企画ですか? 検索してみましたが、どんなものか分かりませんでした...。 通常の規格のテンプレート(印刷屋さんが自社で印刷するように準備している)がありました。 http://shop.egg.co.jp/dtp/downroad.html ポストカード、名刺などはここ以外でも良く見かけますが、 規格外の物は、やはり自分でガイドを作るしかありません。 念のためガイドの作り方は、 1.まず作成するサイズを詳細に測る。(名刺なら55mm×91mmが一般的) 2.イラストレーターで新規画面を開く。(ひとまずA4/CMYK/横向き/単位はmmが最初は分かりやすい) 3.長方形ツールを選び、新規画面上で、ワンクリックする、   すると数値入力ウィンドウが開くので、そこに測った数字を入れる。   (名刺なら55mm×91mmを入れる) 4.出来た図形を選択して、【編集→コピー】【編集→ペースト】で複製する。 5.片方の画像を選択して【画面→ガイド→ガイドを作成】する。 6.残った図形を選択して【オブジェクト→トンボ→作成】で、トンボ(印刷範囲を示します)を作る。 以上でおおまかなテンプレート完成。 用紙の端まで塗りつぶす場合には、ガイドよりも5mm以上はみ出して図形を作り、 文字は、ガイドより5mm以内に置く。 ドローソフトで書き出した画像を、イラストレーターで読込んで配置すれば良いと思います。