• ベストアンサー

海水浴!日立か館山か

今週末、グループで海水浴に行こうと思ってます。 千葉の館山「沖ノ島海水浴場」 http://www.geocities.jp/asovi_va/sea/okinosima.htm 茨城の日立「伊師浜海水浴場」 http://www.mito.ne.jp/~h-kanko/asobu/kaisui-6.html どちらにするか?で悩んでます! どちらが車で行きやすいでしょうか? ちなみにグループの内訳は↓ 埼玉県越谷6人・千葉県柏2人・船橋2人です。 どなたかお知恵貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

再び#2です。 新舞子海岸でアクアライン利用なら渋滞はあまりないかもしれないですね。 新舞子海岸よりちょっと手前から一車線になって混みますが 高速を降りて127号に出て混んでいたら、新舞子海岸までは裏道もあります。 ナビがあれば楽勝ですが地図を載せておきますので参考にしてください。 http://www.mapion.co.jp/c/f ちなみに、降りるのは君津ICより木更津南ICの方がいいと思います。 君津ICは終点であると同時に鴨川方面に行く人達も利用するので 出口で混んでいる可能性大です。 裏道に入るのにも木更津南ICの方が色々道を選べます。 アクアラインは片道3000円で、ETC車なら1000円近く割引に なって、帰りが20時以降なら更に割引になるみたいです。 ETC利用でも前払割引やマイレージサービスに登録していないと このキャンペーンは使えないみたいです。 ETCじゃなければ往復で6000円になりますね。 http://www.aqua-natsu.com/gaiyou.html 帰りは館山道~京葉道路or東関東で帰る場合、大体蘇我あたりから 長距離渋滞にはまります。 ゆっくりと出発してどこかで夜ご飯を食べるなどして時間をずらせば 渋滞も大分緩和されてくると思いますよ。 もし23日(土)に行くのなら飯岡も候補に挙げてみたらどうでしょう? ちょうど花火大会があるので、日中は海水浴、夜は花火と二度おいしいかも。 帰りは町を出るまでが大変そうですけど(^_^;) http://local.yahoo.co.jp/static/event/a112/24092.html

mike19
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 結局今回は、新舞子海水浴場に行ってきました! 高速は、三郷から首都高→京葉道で行きました。 首都高入口から断続渋滞だったものの、覚悟してたより混まずに行けました。 朝方は小雨模様だったので、その影響かもしれませんね。 柏組は下道で来て、埼玉組より早く着いてました(正解) 新舞子はこじんまりしたビーチで、波も穏やかで家族連れが多いビーチでした。 ちょっと行くと釣りや磯遊びも出来る場所もありましたよ。 メインビーチから5メートル程離れればBBQも可なので、私達は海に入ったり肉を焼いたりして楽しみました。 昼からは天気も回復し、のんびり遊べましたよ。(帰り際地震が来てビックリしましたが☆) 帰りはスーパー銭湯へ寄った後、富津市の花火を見て、「やまと」という回転すし屋で海の幸堪能してきました。(このお店、安くて美味しくてかなりお勧めです!!) お陰さまで楽しい週末になりました。 回答者の皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

千葉人の私としては沖ノ島はいいところでオススメしたいのですが 週末の房総の道路は朝早くからかなり混みます。 館山までは途中から一本道になる為逃げ道もありません。 帰りもず~っと高速も国道も混んでいます。 日立の方なら常磐道で近くまで行けるので ドライブの時のストレスが格段に少ないと思いますよ。 熱中症に気をつけて楽しんできて下さいね(^o^)/

mike19
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やはり館山道は渋滞必須ですよねー(^^;) グループでの話合いで「千葉だったら新舞子がいい」という流れになってきました。新舞子って確か内房ですよね、アクアライン使ったら近いし空いてるのかな・・と思うんですが、通行料金が高いですよねー☆ 新舞子は駐車場無料らしいので、トータル的には変わらないかな??と、まだまだ悩み中です。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

日立の方が行きやすいとは思いますが、日立の海は千葉の海を知っている方には冷たすぎて辛いですよ。 ※地元の人たちは結構泳いでいますけど・・・ 日光浴なら日立、海水浴なら千葉ですね

mike19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうか、茨城は千葉より海が冷たいんですね。今週土曜は予報では曇り・・・んー少し寒いかも知れないですねー。 回答参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 駐車場の近い海水浴場

    駐車場の近い海水浴場 いつもお世話になっております。 もうすぐ海水浴のシーズンですが、今回、1歳の子も連れて行く予定で、なるべく休ませやすい海水浴場にいきたいと考えています。そこで 1.千葉県か茨城県。 2.駐車場が海水浴場に近い。 3.波が穏やか。 4.海の家にお座敷がある。 の条件を満たすような海水浴場をご存知ないでしょうか?(お座敷はあくまで希望で、無くてもかまいません。) どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 千葉県で一番透明度の高いキレイな海を教えてください

    シュノーケリングにハマっています。まだ初心者です。 先日千葉県館山の沖ノ島に行ってきましたので他の場所を教えてください。 今週の土曜日に行きたいです。 よろしくお願いします!

  • 磯遊び+海水浴のできる海を探しています。

    タイトル通りなのですが、今週の水曜日に、5年の娘とその友だち二人を連れて海に行きたいのですが、磯遊びもできて、海水浴もできて、BBQなどもOKの海岸をご存知の方、是非教えてください。(最後のBBQは、駄目ならば諦めます。そのほかの条件ははずしたくないのです。) 私は、千葉県北西部在住で、茨城県に程近いところです。行ける範囲は、神奈川県、東京都、茨城県の海限定でお願いいたします。

  • 千葉県で混み過ぎていない海水浴場

    千葉県で混み過ぎていない海水浴場を探しています。 というのも先日、千葉県の片貝海岸に海水浴に行ってきました。 海水浴場も混み合っていましたが、それよりも帰りの渋滞が大変で帰るのに2時間くらいかかりました。 片貝海岸は千葉県でも有名な大きな海水浴場ですが、 別に私たちはそこまで有名な大きな海水浴場に行きたかったわけでもなく、そこしか知らないので片貝海岸に行ったという感じです。 別に波乗りをするわけでもないので、 ほどよい大きなの海水浴場で、ほど良く人がいて、2.3件海の家があれば十分という感じなのですが、 どなたか海も込みすぎておらず、 行き帰りが少しでも楽になるかもしれない、お勧めの海水浴場を教えていただけませんでしょうか。 また、家が船橋から市川あたりの国道14号沿いにあるので、 海からの帰り道で比較的込みにくいような抜け道を教えていただける方も探しています。 抜け道は片貝海岸からでも、どこか別のお勧めの海岸からでもかまいません。 良く行く日にちは、土日祝の9時出発、14から15時くらいに現地をたつ感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県の海で、波がおだやかで海水浴できるところ

    7月に家族で泊まりで海水浴に行こうと思っています。子供が小学低学年と幼稚園生なので、できるだけ波がおだやかで浜で遊べるところがいいと思っています。民宿やペンション、旅館から歩いて浜まで行けるところを探しています。どこか良い宿があればぜひ紹介してください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。千葉県で探しています。

  • 千葉の観光回り方

    千葉の(館山から船橋に上る感じ)について悩んでいます。2日目なのですが。。教えてください!! 移動は全て公共交通と徒歩です 前日の泊は(館山市浜田)のペンション→大賀の施設にいる親戚(少し)にあって そのあとの観光で知りたいです。(その日は船橋泊を考えています) まず行きたいと思っているところは 1.鋸山(見どころだけでいい) もしくは・・・ 2.マザー牧場(見どころだけでいい、アルパカ見たい) 3.貝(ハマグリ)のランチ 4.船橋のふなっしーグッツを手に入れる 1.2の鋸山かマザー牧場かどちらかの観光になると思いますが 場所の効率の良さでいうとどちらがお勧めでしょうか? 3のランチは探すと「漁師料理たてやま」「海鮮浜焼きまるはま」が有名のようですが 観光効率を考えたらどちらがいいでしょうか?それ以外にもバイキングじゃなくて周辺で食べられるおすすめとかありますか? 4の船橋に行く目的はふなっしーグッツを手に入れるためですが それならわざわざ船橋ではなくても千葉県ならいたるところ?にあるのでしょうか? 成田空港にもある?千葉駅にもある? 教えてください! (館山市浜田)ペンション出→大賀の施設にいる親戚(少し)→()→()→()→船橋泊 これを埋めたいです。

  • 埼玉から行く海水浴場

    今、埼玉県に住んでいます。 来週の平日に休みをとって、1泊で海水浴しようと思っています。 埼玉から行くとすると千葉だとか茨城とか神奈川ってことになると思いますが、、どこがいいんでしょう。 お勧めありますか? また、そこにはどうやっていくのでしょうか(おりるICとか国道の名前とか) ・砂浜がいいです。 ・子ども(5歳と2歳)がいるので波は静かな方がいいです。 ・なるべくなら、近い方がいいです。

  • 海水浴! 阿字ヶ浦VS新潟VS千葉

    綺麗な海水浴場を教えてください。 できれば、当方が行ったことがある海水浴場と比べて、もっと綺麗な海水浴場があるヨ、といったご意見が聞きたいと思います。 我が家(小学生の女の子2人)が行ったことがある海水浴場は、阿字ヶ浦,館山の鏡ヶ浦,天津小湊の城崎海水浴場ですが、今年は新潟の海水浴場も視野に入れています。 行ったことがある所で1番綺麗だな、と感じたのが阿字ヶ浦でした。新潟でもっと綺麗な海水浴場はありますか? また、城崎海水浴場も水は綺麗でしたが、海藻が多くて困惑しますた。千葉で阿字ヶ浦より綺麗な所はありますか? 宜しくお願いします! ところで、伊豆の白浜は上に書いた海水浴場よりダンチに綺麗なのでしょうか?こちらの情報もお願いします!

  • 千葉県鴨川の海水浴場について

    来月の頭に千葉県鴨川の海へ遊びに行こうと思うのですが、海のキレイ度はどれくらいか分かりますでしょうか?? 去年、何も知らず行った茨城県の大洗サンビーチはかなりひどいもので、いろんなゴミが大量に浮かんでいて最悪でした・・・ 後から聞いた話ですと、もう少し上の方の海水浴場に行けばもっとキレイだと聞いて、やはり事前にいろいろと調べておくべきと思いまして質問させていただきます!ぜひ、何か分かる方、千葉県在住の方、海に詳しい方等、おりましたら回答宜しくお願いします!!

  • 千葉、茨城で心の休まる場所、知りませんか?

    千葉、茨城で心の休まる場所があったら教えて下さい。 千葉県柏から日帰りで行きたいのですが・・・。