奥飛騨温泉の宿、小梨の湯笹屋と藤助の湯ふじやを比較してみました!

このQ&Aのポイント
  • 奥飛騨温泉の前日宿泊で、笹屋とふじやの両方に予約をとることができました。どちらにすべきか悩んでいます。
  • 笹屋は以前に立ち寄り湯をしたことがあり、一度は泊まってみたい宿です。一方、ふじやはネット情報のみで知っています。
  • 冬の雪の季節に宿泊する予定で、周辺観光よりも宿で温泉に入ってリラックスすることが目的です。両方に宿泊したことのある方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「小梨の湯笹屋」と「藤助の湯ふじや」のどちらが良いでしょう?

奥飛騨温泉の前日宿泊で、幸運にも白骨温泉の「笹屋」と平瀬温泉の「ふじや」双方の予約をとることができましたが、どちらにすべきかで悩んでいます。  笹屋については、昨年の入浴剤問題があったことは当然承知していますが、以前に立ち寄り湯をして一度は泊まってみたいと思っていた宿です。  一方、ふじやについてはネット情報のみで知ったのですが、こちらも負けず劣らず雰囲気が良さそうに思います。  宿泊時期は冬の雪の季節、特に周辺観光することが目的ではなく、どちらかといえば宿で温泉に入ってボーっとすることが目的ですが、単純に「宿」の内容のみで比較してどうでしょうか?  両方に宿泊したことのある方のご意見を頂ければ幸いです。  なお予約の取れた部屋種別は、笹屋が特別室(離れではありません)、ふじやが囲炉裏付和室(特別室ではありません)です。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daichan34
回答No.2

#1です。 食事にあまりこだわらない人間で、食事以外の点で自分の好みにあっていました。 (1)道路からはずれていて、かといって引っ込みすぎていず、静かな環境だった。 (2)露天風呂も小さいながらあったが、内湯も大きな窓が開閉でき、露天風呂気分が味わえる。 (3)温泉の泉質が自分にあっていた。 (4)自分の担当だった方が程よい距離感で接してくれて、宿の佇まいとともにホントにゆっくりとさせてもらった。 一番気に入っているのは、温泉と静かな一軒宿の雰囲気なんですが・・・ 比較になっていなくて解りづらいですね。

gold100
質問者

お礼

何度もありがとうございます。  (1)~(3)は、日帰り入浴で利用したことしかありませんが、私も全くの同意見です。であるがゆえに、昨年の騒動があっても、是非宿泊したいと思う次第です。  私も「温泉と静かな一軒宿の雰囲気」に何よりもこだわりを持っていますので、比較する対象(ふじや)がなければ、全く悩むこともなく即決なんですが・・・。  ふじやに対する情報、感想があまりないので、笹屋に決めよう!と思いつつも、ふじやの写真から受ける印象から、やっぱり迷ってしまいます・・・。

その他の回答 (1)

• daichan34
回答No.1

自分の好みでのアドバイスですが・・・ 笹屋のほうがお勧めですね。 ふじやの囲炉裏付和室も捨てがたいのですが。

gold100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「笹屋のほうがお勧め」のようですが、 具体的にどの点でそう思われるのでしょうか? 宿の設備、食事、温泉、接客、トータル的な雰囲気・・・。 一長一短あるのは当然ですが、 個人的な主観で結構ですので、もしよろしければ教えていただけませんか?