• 締切済み

格安航空券申し込み後に価格が変更になった場合の返金

海外旅行が大好きでHISのHPでで格安航空券を探し 入金後HPを再確認すると価格が1万円以上安くなっていました。 申込書の裏にある契約文(下記HP)を確認すると価格に変更があった場合は旅行終了後精算するとありましたので担当者に確認しましたが返金は出来ませんの一言で交渉になりません。 本当に返金の要求は出来ないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 楽しく旅行に出発したいです。 http://www.his-j.com/company/yakkan/tehai_j.pdf

みんなの回答

noname#13661
noname#13661
回答No.7

航空券を代理店が幾らで販売するかは自由です。 質問者の方の目に入った情報が以前より1万円安くなっただけで、 ほかの代理店では初めから2万円安かったかも知れませんし 1万円高かったかも知れません。 質問者の方はきっと自分が見つけた販売店が納得のいく 販売価格と思われ契約されてのではないでしょうか。 であれば、航空券の販売価格に合意され購入されましたから 契約が成立しています。 残念ですが返金の請求は出来ないことになるでしょう。 しかし、今回の経験が生かされる時が来ると思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.6

では、逆の場合はどうでしょうか? HPを見ると、買ったときより1万円値上がりしてた。 あらら、高くなっちゃったのね~、先に買ってて良かったよ。とニンマリと喜んでいたところ、HISから電話が・・・ 「価格が1万円上がったから追加で1万円を支払ってください」 「ハイ、すぐに振り込みます!」 ってなりますか?? 「何で払わなきゃアカンの??もう支払いは済んでるんやから取引は終わってるがな!」 ってなりませんか? それと同じことだと思いますよ。

  • F16B60
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

長文になりますので失礼。 契約は契約書、今回は条件書に基づいて締結されるものですから 回答されているみなさんの「契約」がどの時点で発生するかが争点ではなく 条件書に合致するかが争点になると思います。 契約をしたら返金等が有り得ないというのは条件書のどこにも掲載されてませんし 返金の条件も記載されていますので条件書に合致すれば返金もありますね(なければならない) 航空券の手配業務も旅行サービスの運送に当たると読めるので 航空券も当然条件書が該当されます(なければならない) 質問者さんの引っかかってるのは旅行条件書の7条2項のくだりでしょうか? ここに記載されてる内容は「実際に要した旅行代金とお客様から旅行代金として 収受した金額とが合致しない場合~」と記載されてますね。 これをどう解釈されますか? う~ん、「契約締結後安く販売したらその差額を返金します」とは残念ながら私には読めないのです。 反対に「追加が発生した際は追加料金を頂きます」とも読めないのですけどね。 まぁ、「追加が発生した場合の予備軍」的条項に成り代わる可能性が高いですね。 旅行会社が赤字覚悟で最後の叩き売りをした場合どうなるか考えて見ましょうか。 実際に要した料金以下で販売していれば条件書上なにも問題ありません。 また前日より安く販売した場合でも「実際に要した旅行代金」がどこにも明記されませんし 「会社の手数料等利益を極力下げた」と反論されれば それ以上追求するのは難しいのではないでしょうか。 冷たい言い方になるかも知れませんがこれ以上の解釈の論議は法曹の専門家にお任せして 法廷の場ででもやらないと結論は「わかりません」というか無理でしょうね。 質問者さまの質問にご返事するならば 「要求はできるし、その権利もある」 「がしかし、HISは要求を受けない権利もある」 でしょうかね~(汗)別にHISの肩を持つつもりも有りませんけど この一件だけをとってHISがひどい会社とは思いません~ 堅い話はおいといて~ 何でもそうですけど、自分の買った物の値段は後で見ない、調べない。 これが買い物の鉄則では有りませんか?旅行サービス(チケットとか)も買い物です。 その物に出会え、買えることを由とすべきです、一日遅れていたらもしかして 買えなかったのかもしれません。 特に航空券は高目のお金を出して確実に乗れるという安心感、サービスを買うか 乗れない可能性におびえながら激安が出るまで我慢するかの二つになるのではありませんか? ちなみに私は、買えたことを感謝して過す様に自分に言い聞かせてます。 何度も苦い思いをしてますけど(笑)

  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

私もムリだと思います。 旅行会社勤務していた方の言うとおりだと思います。 私は旅行約款の勉強しているんですが、 旅行約款に、契約は申込金を渡したときに成立するってあるんで、もぉそれは契約済みってことです。 契約を結んでしまったことですし。。。それに価格に変更があった場合は旅行終了後精算するって違う意味だと思います。 航空券の場合、旅行会社は航空会社と何席買うから安くしてくださいみたいな契約しているから何席埋めなければならないって感じでノルマがあって、期限が近くなると売り切らすために、安くするらしいです。 たぶん安くなったのはそのせいかなぁって思いますよ。 価格は買ったときの運ですね。

noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 それはムリですよ。もうその値段で契約してしまったわけですから。 入金前であればセーフでしたが、入金することで「その料金で購入します」という 意思を表示、手配会社も引き受けたわけですから。互いに納得して契約完了です。 >価格に変更があった場合は旅行終了後精算 これは主にサーチャージや税金などの値上げについて作られた条項ですね。 上がれば徴収、下がれば返金。 もちろん正規航空運賃などには適用できます。IATAの承認で運賃の 変動があれば徴収・返金はあります。 しかしこの種の航空券については適用されません。 格安航空券については需要と供給に基づいているために値段はあってないようなもの。 出発日に近づくにつれて空席は一種の「不良在庫」になります。 旅行会社はそれを安くすることで売り払ってしまおうと思います。 逆に出発日が近づけば予約できないリスクもあります。 質問者様はそのリスクを回避して購入したものの、需要が少ないために 販売者が値段を下げた、そのギリギリのときに買ったのが不運でしたね。 食品と同じです。昨日新鮮なものを定価で買った、しかし今日は古くなったので割引いて販売している。 同じものなんだから返金して下さい、というのと同じ理論です。

his_his
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもHISはひどい会社ですね! 価格が変更になった場合・・・は適用されないという説明は全くなく。この契約書で格安航空券を買う契約をさせられました。 素人であれば精算してもらえると解釈しますよね・・・

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

入金時点で契約となります。 後日価格が変更しても返金及び追加料金の請求は原則ありません。 家電店で昨日2万で買った物が翌日に3千円安くなっていても返金してくれません。 と同じ様なもので一度契約した価格の変更は出来ません。 手としては契約解除して、再度購入しかありません。 キャンセル料が発生しない時期なら得します。 *何度もHISを利用しているみたいですが決して安くは無いですよ。大分今迄損しています。 今回は勉強代として諦めてください。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

これは『手配旅行』の条件書ですね。 あなたは航空券『のみ』購入されたのでしょうか。 ならこの条件書は適用になりません。 格安航空券は誰に高く売ろうが安くうろうが自由です。

関連するQ&A

  • 国内線の航空券の価格はどこで買っても同じ・・?

    国内線の航空券を購入する際・・ ・JALやANAのHPや空港会社窓口 ・HIS等の旅行代理店 ・その他各種窓口 で購入すると思うのですがその際の購入価格はどこでも一定 (=同じ価格)なのでしょうか? またハイシーズンに便利にスムーズに希望日時の航空券を購入するには どこで買う方法が一番いいのでしょうか?

  • 航空券が取れているか

    HISのツアーで海外旅行に行くのですが 航空券がきちんと取れているか 航空会社にネットや電話で 直接確認することは出来るでしょうか? もし出来るならば 何を確認しておくと (便名、日付など) 良いでしょうか? ちなみに旅行会社はHISです。

  • 【欠航したとき】格安航空券≠ツアー旅行?

    こんにちわ。今日は名古屋はすごい雪でした。 中部国際空港から海外へ出発予定でしたが、 残念なことに乗るはずの便が欠航になり、帰宅しました。 私はツアー旅行(JTB)で申し込んでいたのですが、一緒にいく友達はネットでの格安航空券でした(HIS)。 私はJTBの方でツアー催行不可とのことでキャンセルし、全額返金されました。 友達はHISに問い合わせましたが、ほとんど返金されない(当日キャンセル扱い)になるようです。 この違いはいったい??航空券の価格的にはあまり違わないのに、ちょっと仕組みが理解できません。 詳しいかた、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券の価格が変わる?

    過去に何回か海外旅行に行きましたが、少し気になることがあるので質問させて頂きたいと思います 出発予定日の二ヶ月くらい前にみたある期間の航空券がすごく安かったのですが、同じものを一ヶ月くらい前にみると価格が大きく変動してることがありますが、航空券は早く購入しないと、近くなっていくと前には同じ日の分が安く表示されていてもやはり高くなっていくのでしょうか?

  • 国際線格安航空券のクレジット&返金

    昨年10月に某大手旅行会社を介して、 名古屋ーサンフランシスコの往復チケットを両親の為に購入しました。 私はカリフォルニア州在住で、メールと電話で手続き・支払いを完了しました。 出発日の数日前、急な都合により父だけ渡米ができなくなり、 旅行会社へキャンセルの問い合わせをいれました。  すると、 「100%チャージの早割り航空券なので、返金はゼロです。」 といわれました。 その後に直接デOタ航空へ連絡して聞いてみたら、ペナルティー料はかかるが 購入日から一年間有効なクレジットがもらえるといわれましたので、 父のチケットをクレジットとして今年10月まで残してもらう様にカスタマーサービスに伝えました。 今年の9月に再度、父のチケットの予約をしようとデOタ航空に連絡したろころ、 「昨年12月にチケット代全額(約8万5千円)がお客様に返金されています。」 と言われました。 もちろん私にも父にもチケット代金の返金はありません。 手配した旅行会社の方へ返金されたと思うんですが、問い合わせをしたところ、 「デOタ航空のキャンセル規定により航空券代金全額返金はありません。」 といわれました。 しかし、昨年10月の時点では、返金ゼロと言われたにもかかわらず、よくよく調べてみると、 今年の5月に航空券代金分(5万6千円)とキャンセル手続き代(約7千4百円)を引いた Tax分(約2万7千円)が、旅行会社から私のクレジットカードに振り込まれていました。 ここで3つ納得のいかない点があります。 1)デOタが全額返したといっているのに、旅行会社はもらっていないといっています。どうやったら事実を調べられるのでしょうか。 2)最初に返金ゼロと言われたのに、返金があったことに会社側の情報通知の矛盾があること。、 3)ペナルティー料を払ってもクレジットとして父のチケットを残しておいた方が、断然安く済ませることができました。旅行会社が本人に連絡なくクレジットの取り消しをして返金を求めることは違法ではないのでしょうか。 どなたか、お助け頂ければ幸いです。

  • 航空券はいつ購入すると安いのか

    航空券は、出発日前のいつ頃までに購入すると安いのでしょうか。 去年カナダに旅行に行き、格安航空券のサイトや正規など色々見比べました。 私の感想では、出発日が近づくにつれて価格が上がり、 前日などになるとまた少し下がるという印象を持ちました。 航空券は、出発日前のいつ頃が最も安く・いつ頃から価格が上がっていくのでしょうか。 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 航空券の年間の価格

    海外航空券(格安、正規割引)の年間の価格の推移を知りたいと思います。 旅行の日程を決めるための参考にしますので、できれば昨年の資料が見られるサイトを教えて頂きたいと思います。 地域は世界中のっているものがあればよいですが、最低限、アジア地域への出発分が乗っているものを教えて頂きたいと思います。 情報、よろしくお願いいたします。

  • 入国拒否後の帰国航空券の代金

    こんにちは。 入国拒否後、拒否された人は出発地に強制的に返されるそうですが、その際の出発地への航空券の支払いは誰がするのでしょうか? 過去の質問などを見ていると その旅客を連れてきた航空会社に責任があるということになっているので航空会社が支払う 入国拒否された当人が支払う の2つに意見が分かれています。 しかし、航空会社の国際運送約款には(ANAの例、http://www.ana.co.jp/int/yakkan_int/yakkan_j_16.htmlより) (3) 通過国又は到達国への旅客の入国不許可により、会社が適用法令等によりその旅客を出発地又はその他の地点へ送還する場合には、旅客は、適用運賃、料金及び費用を支払わなければなりません。 とあるので、やはり入国拒否された当人が支払うことになっていると私は思います。 ネットの体験談などでは 「イギリスで入国拒否の通達を受け、帰りの航空券を渡されたときに、入国できなかったからこれはあなたが払う必要はないと言われた」 なんてものもありました。 はたしてどうなんでしょう。

  • LCCの航空券代の返金について

    先日、LCCのエアチケットをネットで購入しました。 当日、搭乗手続きに向かい、そのとき初めて予約番号をひかえるのを忘れたことに気づき 係員に伝えたところ検索していただいたのですが、予約されていないという返事でした。 メールで予約の番号を送信しているはず、とのことで調べたのですが やはりメールは届いていませんでした。 私のブッキングミスなのだと思い、次の便を予約して搭乗したのですが 今日、クレジットカード会社からの引き落としの書類が届き確認すると 二重で引き落としされているようなのです。 (予約したであろう日と、当日で2回チケットをとったことになっている) 明日、航空会社に電話をいれますが、この場合チケット代は返金されるのでしょうか。 私もメールを確認しなかったという落ち度はあるのですが、LCCですので期待できないのでしょうか…。 もし、航空会社とのいい交渉の仕方があれば教えていただきたいです。

  • デルタ航空の航空券について

    来年の夏(予定では8月末)にハワイに行こうと航空券を探しています。 デルタ航空を利用したいのですが、スカイペックスや格安航空券をどのように 購入するのがよいのかわかりません。 デルタ航空で購入すると、マイルが購入金額100円につき3マイルと 通常の3倍つくことに惹かれ、デルタのHPで検索をしたり、 デルタのコールセンターで聞いてみたのですが、 一人17万円でこれより安くなることはないと言われました。 そこで、デルタ航空をよく利用する方に質問です。 航空券はスカイゲートやHISで検索しても、デルタの安いチケットは あまりないのですが(安い順で上位に上がってこない)どのようにして いつごろ(それぐらい前に)予約されますか? やはりデルタ航空HPなどから直接購入よりも、旅行会社などの 格安航空券を買われますか? また、スカイマイルアメックスゴールドを所持している方、 デルタ航空を利用するときは、購入時の金額に3倍マイルよりも 安いチケットを購入したほうがお得でしょうか? 関西ーホノルル間です。 今年まではツアーで旅行していたので個人旅行は初心者です。 よろしくお願いします。