• 締切済み

地球博のため名古屋市内ホテルは全滅。ひつまぶしを食べたいのですが。

7月の3連休に大阪から夫婦で用事がてら名古屋を通るのですが、 さすがに名古屋市内の宿は全滅。西尾市のビジネスホテルに宿泊が 決まっています。当方、妊娠中で電車の移動になります。 名古屋市内のホテルが満室ということで、楽しみにしていたひつまぶしさえ 食べられないのではと暗く気持ちが沈んでいます。(地球博には行きません) 西尾市(西尾駅)から、あつた蓬莱軒へ行くつもりなのですが、 土日は大変な混雑なのでしょうか。日曜の午前~昼あたりを予定しています。 大阪⇔名古屋へ行かれたかた、どのように名古屋を楽しまれましたか? 電車も大変混雑なのでしょうか?もし経験済みの方いらっしゃいましたらご意見お待ちしています。

みんなの回答

• Quattro99
回答No.4

#1です。 熱田神宮の中が断然涼しいと書きましたが、むしろ寒いくらいの可能性もあるので(熱田神宮はほとんど森です。野生のタヌキやキジも住んでいます。)、冷えないようにご注意ください。

chonoko
質問者

お礼

そうなのですか!なんだかありがたいくらいです。妊婦には暑さがこたえますので・・・では、はおり物も持っていくように気をつけますね。ちょっとした野生の動物もいるんですね!ご親切にありがとうございます☆

• asukayan
回答No.3

こんばんは。 先日、土曜日、あつた蓬莱軒 南店に行ってきました。 HPによると11時半開店、とうい事でしたので11時20分くらいに到着 しました。40台駐車可能な駐車場はすでにほぼ満車状態。 お店の前には人がたくさん。お店に入ってみると既に待ち時間1時間。 予約して熱田神宮をのんびり参拝しました。 12時15分ごろ、名前を呼ばれ店内に入れました。 その頃、お店に着いた方は待ち時間約2時間と案内されていました。 お店にはできるだけ早く到着されることをお勧めいたします。 ご参考になれば。

chonoko
質問者

お礼

ありがとうございます! わー、開店直後でもかなりの行列なのですね。 今度の連休もどうなることやら・・・ だいたいの時間を言ってもらって、熱田神宮を散策というパターンが できればよいのですが。。 私も早めに向かいたいと思います!

• koma24
回答No.2

こんにちは、 蓬莱軒の近所に住んでます。 蓬莱軒の神宮そばの店にはいったことないのですが、本店のほうには何度か。 昼時、特に夏場はいつもより混んでいます。団体さんとかも多いので、タイミングによってはかなり待つこともあるかと。。。 ただ、ジモティいわく、味はやはり本店だそう(私は本店でしか食べたことないのでなんともいえませんが)。ですが、こちらは熱田神宮駅からだと15分くらいは歩くことになると思います。初めてだとかなり距離を感じると思います。 そう考えると、やはり南店でしょうね。南店なら熱田神宮参拝がてらいけばさほど遠さも感じないとお思いますし。 夏場は暑いですから、本店で名鉄神宮前からなら妊婦さんならタクシーひろったほうがいいかもしれません。 それから、予約ができれば一番なのですが、以前少人数でいったとき予約はとっていないといわれたことがありました。昼時だったか、夕時だったか記憶がないのですが、確認しておいたほうがいいでしょうね。 また、昼は本店2時、南店2時半までとかだったと思います。そんなに狭い店内ではないので、開店直後、店内が埋まる前なら問題ないと思うのですが。。。 電車に関しては、名古屋は東京に住んでいた私からすると、空いているといえると思います。大変といえるほどの混雑はないと思うので、コレに関してはあまり心配要らないと思います。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/n009800/
chonoko
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 今年は万博もあるので、土日に名古屋は無謀な気もしましたが、せっかくなのでひつまぶしを食べてみたいと思ったのです。 もしきつい場合はタクシーを拾おうと思います。 開店前から並ぶそうですので熱田神宮を散策がてらいってきます!

• Quattro99
回答No.1

やはり、土日の昼時は大変な混雑のはずです。 電車の場合は、西尾からだと名鉄を利用されることと思いますので神宮前駅からだと思いますが、熱田神宮の中を通った方が断然涼しいです。歩くことに問題がなければ、予約したあともだいたいの待ち時間を聞いておいて熱田神宮を散策されると良いと思います。

chonoko
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 熱田神宮のことはまったく知らなかったので、散歩がてら 待つこともできるようですね!大雨にならなければ良いですが・・・ ありがとうございます!