• 締切済み

地球博のため名古屋市内ホテルは全滅。ひつまぶしを食べたいのですが。

7月の3連休に大阪から夫婦で用事がてら名古屋を通るのですが、 さすがに名古屋市内の宿は全滅。西尾市のビジネスホテルに宿泊が 決まっています。当方、妊娠中で電車の移動になります。 名古屋市内のホテルが満室ということで、楽しみにしていたひつまぶしさえ 食べられないのではと暗く気持ちが沈んでいます。(地球博には行きません) 西尾市(西尾駅)から、あつた蓬莱軒へ行くつもりなのですが、 土日は大変な混雑なのでしょうか。日曜の午前~昼あたりを予定しています。 大阪⇔名古屋へ行かれたかた、どのように名古屋を楽しまれましたか? 電車も大変混雑なのでしょうか?もし経験済みの方いらっしゃいましたらご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

#1です。 熱田神宮の中が断然涼しいと書きましたが、むしろ寒いくらいの可能性もあるので(熱田神宮はほとんど森です。野生のタヌキやキジも住んでいます。)、冷えないようにご注意ください。

chonoko
質問者

お礼

そうなのですか!なんだかありがたいくらいです。妊婦には暑さがこたえますので・・・では、はおり物も持っていくように気をつけますね。ちょっとした野生の動物もいるんですね!ご親切にありがとうございます☆

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.3

こんばんは。 先日、土曜日、あつた蓬莱軒 南店に行ってきました。 HPによると11時半開店、とうい事でしたので11時20分くらいに到着 しました。40台駐車可能な駐車場はすでにほぼ満車状態。 お店の前には人がたくさん。お店に入ってみると既に待ち時間1時間。 予約して熱田神宮をのんびり参拝しました。 12時15分ごろ、名前を呼ばれ店内に入れました。 その頃、お店に着いた方は待ち時間約2時間と案内されていました。 お店にはできるだけ早く到着されることをお勧めいたします。 ご参考になれば。

chonoko
質問者

お礼

ありがとうございます! わー、開店直後でもかなりの行列なのですね。 今度の連休もどうなることやら・・・ だいたいの時間を言ってもらって、熱田神宮を散策というパターンが できればよいのですが。。 私も早めに向かいたいと思います!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 蓬莱軒の近所に住んでます。 蓬莱軒の神宮そばの店にはいったことないのですが、本店のほうには何度か。 昼時、特に夏場はいつもより混んでいます。団体さんとかも多いので、タイミングによってはかなり待つこともあるかと。。。 ただ、ジモティいわく、味はやはり本店だそう(私は本店でしか食べたことないのでなんともいえませんが)。ですが、こちらは熱田神宮駅からだと15分くらいは歩くことになると思います。初めてだとかなり距離を感じると思います。 そう考えると、やはり南店でしょうね。南店なら熱田神宮参拝がてらいけばさほど遠さも感じないとお思いますし。 夏場は暑いですから、本店で名鉄神宮前からなら妊婦さんならタクシーひろったほうがいいかもしれません。 それから、予約ができれば一番なのですが、以前少人数でいったとき予約はとっていないといわれたことがありました。昼時だったか、夕時だったか記憶がないのですが、確認しておいたほうがいいでしょうね。 また、昼は本店2時、南店2時半までとかだったと思います。そんなに狭い店内ではないので、開店直後、店内が埋まる前なら問題ないと思うのですが。。。 電車に関しては、名古屋は東京に住んでいた私からすると、空いているといえると思います。大変といえるほどの混雑はないと思うので、コレに関してはあまり心配要らないと思います。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/n009800/
chonoko
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 今年は万博もあるので、土日に名古屋は無謀な気もしましたが、せっかくなのでひつまぶしを食べてみたいと思ったのです。 もしきつい場合はタクシーを拾おうと思います。 開店前から並ぶそうですので熱田神宮を散策がてらいってきます!

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

やはり、土日の昼時は大変な混雑のはずです。 電車の場合は、西尾からだと名鉄を利用されることと思いますので神宮前駅からだと思いますが、熱田神宮の中を通った方が断然涼しいです。歩くことに問題がなければ、予約したあともだいたいの待ち時間を聞いておいて熱田神宮を散策されると良いと思います。

chonoko
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 熱田神宮のことはまったく知らなかったので、散歩がてら 待つこともできるようですね!大雨にならなければ良いですが・・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 名古屋・ひつまぶしのおいしいお店

    お世話になります。 来月名古屋に行きます(地球博以外の目的)。 1日、フリーになる日があるので折角だから名物、ひつまぶしを 食べに行きたいと考えています。 地元の方お勧めのお店があれば教えてください。 またその他、カフェやお買い物スポットなど教えていただければ うれしいです。 名古屋までは車で行きますが、ホテルに車を置いて電車で 移動することも可能です。 よろしくお願いします。

  • ひつまぶしの予約

    7月に九州から会社の小グループ10名程で名古屋に行きます。 私は元々名古屋に住んでいましたので今回みんなの希望で名古屋に行きたいと決定いたしました。 前日の宴会や二次会は全て独断で決めているのですが翌日のお昼の食事に「ひつまぶし」が食べたいというリクエストに少々難儀しております。簡単に熱田蓬莱軒に伺えればいいのですが混雑しているでしょうし時間も限られていますのでみんなを待たせたくありません。 宿泊は栄です。蓬莱軒松坂屋も会席は予約できる様なのですが「ひつまぶし」の予約は無理みたいです。 栄付近で予約の出来るおすすめの「ひつまぶし」が戴ける所ご存じありませんでしょうか? 自分なりに調べてみましたが「伊勢」TKPガーデンシティなど候補にありますがどうでしょうか?? 備長ラシックはテーブル席なので。。。と思っています。 いくら名古屋に住んで居たからと言って「ひつまぶし」はいつも食べるわけではありませんでしたし・・・(すがきやは毎日行きましたが笑) お勧めご存じでしたらお願いたします。

  • 名古屋のホテル

    9月12日~14日までの2泊で、急遽愛地球博に行くこととなりました。愛知県は初めで地理的なものが全く分かりません。中部空港に着いてからの移動はタクシーもしくは電車となります。とりあえずはホテルの予約ですが、ネットで名古屋市内(駅周辺)を検索してみましたが、どこも一杯のようです。値段は高くても構いません。どこか空室のとこがありましたら教えていただけないでしょうか(ツインORダブル)。また、名古屋市内でなくとも、利便性がいいお勧めの宿がありましたら宜しくお願いします。

  • [地球博] 会場のそばで泊まれるホテルはどうやって探せば…。

    こんにちは。 9月半ばに地球博に行けそうです。 しかし、何も準備すらしていません。はい、これからです。 行きかえりは、バスを使いますので最悪は日帰りでも良いのですが、せっかくなので泊まれればと思っています。 でも、マイカーでもありませんから会場からそんなに遠くへは行けないでしょう。 もちろん、そばのホテルは満室だと思います。 でも、どの辺から攻めていけばよいのかもわかっていませんので、ホテルや宿の一覧を見られるサイトでも紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 9月10日から1泊できる名古屋のホテル

    大阪から名古屋に9月10日から1泊旅行に行きます。 インターネットで手頃そうなホテルを探していたところ、日が迫っているという事もあり、全て満室となっていました。 目的地が名古屋ドームなのでその周辺か名古屋駅周辺でと考えており、料金はできるだけ8,000円以内に抑えたいのでビジネスホテルを希望しています。 急なことで名古屋までの交通手段も決めておりません。やはり安く済ませるには旅行会社のビジネスプランなどを利用するのが良いのでしょうか?また適当な宿を探す手段はありませんでしょうか・・?

  • 名古屋の格安ホテルを探しています。

    当方、青春18切符を使い、友人同士3人で大阪から名古屋へ旅行へ行きます。 2泊3日で行く予定で本当はネカフェで安く済ませたいのですが、 3人とも17歳で、ネカフェをホテル代わりに使うことが出来ません。 名古屋市内、なければ愛知県内(出来るだけ名古屋市近辺)で、 出来るだけ安いホテルはないでしょうか? カプセルホテル、ビジネスホテル問いません。 3人同室でかまわないです。

  • 今から8日の名古屋市内のホテルは無理でしょうか!?

    7日~9日まで鈴鹿までF1を見に行く予定です。 名古屋に泊まりたいのですが、8日(土)のホテルがどこも満室のようです。 とりあえずインターネットで空室照会しまくっているのですが、空いていません(シングル)。 今さら名古屋市内のホテルは厳しいでしょうか?

  • 名古屋で絶対食べなきゃ!!というものは?

    来月、愛・地球博へでかけます。 名古屋は3回目です。 今回は栄に2泊します。 今まで蓬莱軒のひつまぶしと山本屋の味噌煮込みうどんは食べに行きました。 今回は手羽先とみそカツかな…と思っています。 世界の山ちゃん、風来坊、矢場とんは有名なので、それ以外で是非ここに行ってみて!というところがあれば教えてください。 (7歳、5歳の子連れでもよいところをお願いします。)

  • 名古屋って観光地がなさすぎでは

    東京に住んでいます。 名古屋に行く機会がよくあるのでどこか観光地 と考えても案外ないことに気が付きました。 愛知県全体で考えても知多半島や三河湾などありますが、伊豆や南紀白浜に比べたらとても 全国区観光地とは思えません。 以前名古屋に行った際、3連休という時期も悪かったのかもしれませんが、 名古屋港水族館 リニア鉄道館 名古屋市科学館(プラネタリウム) テレビ塔 名古屋駅の高島屋名古屋城 と回ったのですが、どこもものすごい人で疲れました。 その割には、これと言った場所がなかった。(お城こそ東京近郊にはありませんが) 東京に3つあるような施設が、名古屋にはひとつしかなく、そこに人が集中するからものすごい混雑になるのではないでしょうか。 近郊で、まあまあ良かったなと思うのは、犬山です。紅葉の時期でした。 遠くに行けば、行ったことがない、あるいは、長いこと行ったことがない場所はあります。 高山 白川郷 伊勢・志摩 熊野 など 名古屋近郊って東京近郊や大阪近郊に比べると観光が見劣りしますが、やはりそんなものなのでしょうか。 名古屋駅のラッシュかと思う3連休の混雑・雑踏にびっくりしました。 地下鉄の栄までの満員にもびっくり。何が栄にあるのだろう? 銀座・渋谷・新宿でもそこまで混みません。混むとすれば私はめったに行かない、表参道や原宿。 他地域からの観光に力を入れていないのでしょうか。 名古屋めしぐらいしか名物がない。 蓬莱軒のひつまぶし に 二時間も並びました。 とても美味しかったけど。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171681411    http://zinger-hole.net/entry/2139/

  • 名古屋観光&食事

    今週末仲間10人で大阪から車で名古屋に行きます 栄に宿泊します 1.週末でも 栄付近で名古屋らしい食事の出来る ランチ&モーニング    2.週末でも 名古屋市内(近郊含む)駐車場のある名古屋らしいランチ&モーニング 3.週末のランチタイムに手羽先のしているお店(できれば駐車場付) 4.名古屋市内(近郊含む)から遠くない観光地 ちなみに 以前しら川のひつまぶしを同じメンバーで頂いたのですが 全部たべ切れずで その時に食べた手羽の方が美味しかった印象だったんですが しら川と蓬莱の味の違いなどご存じの方がいらっしゃいましたら 合わせてお願いします