• ベストアンサー

おすすめのブラウザ

パソコン初心者です。 現在IEを利用しているのですが、FirefoxやSleipnirなど他のブラウザにも興味があります。しかしそれぞれどのような機能やメリットがあるのか良く分かりません。みなさんはどのブラウザを好んで利用していますか?それぞれどのような点を気に入って利用しているのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• kartel
  • お礼率78% (113/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.8

sleipnirですね。 firefoxはちょっとした拡張でも以外と簡単に重くなったので今は使ってません。 基本機能が豊富なのでfirefoxみたいに追加する必要はないし、IE系だから見れないページもほとんどない。 セキュリティの切り替えも簡単なので使いやすいです。 firefoxやoperaは安全だと言われるけど、それで安心してセキュリティを怠るようならIEで気をつけているよりもかえって危険だと思います。 IEでも実際は対策さえしていればほとんど危険はないです。 今はsleipnir2α版の動向を見守ってるところです。 未実装の機能が多すぎてまだ使い物にはなりませんが、完成すればfirefoxと同じプラグイン式で要らない機能削除して軽くできるし、追加も出来る。 デフォルトでsleipnirと同等の機能を実装するそうなのでfirefoxよりも敷居は低いでしょう。 それに同等の機能を実装させたfirefoxとsleipnirならsleipnirの方が軽いので、多機能を求めるならfirefoxはちょっと向きません。 そのsleipnirよりもsleipnir2はさらに軽くなる予定だそうです。 今は余計な機能がないので軽いのは当たり前ですが。 軽さを求めるならkikiというのも良いらしいですが使ったことがありません。

kartel
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考にしてみます!

その他の回答 (7)

noname#189131
noname#189131
回答No.7

>FirefoxやSleipnirなど他のブラウザ・・・ についての比較や、其々のブラウザの説明もありますので下記URLをご覧ください。 私はSleipnirを使用しています。その前はDonutPでした。 *タブブラウザのメリットは、1つのウインドウでたくさんタブが増えて開けることですね。(中にはそうではないものがあります・ウインドウがIEのように開くものも中にはありました)因みに上記のもの以外です。 *マウスジェスチャー これは初めはなれないうちは戸惑うかも知れませんが、慣れると手放せません。 *検索バーが充実しています。 *英字サイトなど、簡単な翻訳機能付きです。 その詳しい事も書かれていますので、ご覧ください。 因みに私のお勧めは、Sleipnirです。今新しいバージョンがでていますが、まだ様子を伺っています(笑) 下記URLのSleipnirを先ずお試しを。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html, http://tabbrowser.ktplan.jp/imradris.html
kartel
質問者

お礼

• yab
回答No.6

こんにちは。 わたしは、Sleipnirです。 Donutもとてもよいかも。 このあたりのブラウザは、下記参照URLに解説があるので、 ぜひ見てみてください!

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/index.html
kartel
質問者

お礼

• ksdkna
回答No.5

やっぱりFirefoxでしょう! タブブラウズ、右クリックで即ググれる、ポップアップ広告ブロックが気に入っています。あと、軽いです。 でも、自分の周りで使っている人がいません・・・。いいブラウザなんですけどね。 興味がありましたら、ダウンロードしてみてはどうでしょうか?

kartel
質問者

お礼

• naoki_s
回答No.4

#1さまと同じく Opera です。 タブブラウザ・マウスジェスチャーに慣れてしまうとIEには絶対戻れません。 ただ、時々IEやNetscapeでしか作動しないサイトもあるので、その時だけ仕方なくIEを使ってます。

kartel
質問者

お礼

• 2NN
回答No.3

DonutQですね。 Sleipnirより機能は少ないですが軽くて早い。 かなりずっと使い続けてます。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/
kartel
質問者

お礼

• bahoo
回答No.2

Firefox派です。 Firefoxは最初は最小限の機能で、「拡張機能」というものでいくらでも機能が増やせていきます。故に、自分好みのブラウザにして、動作も速くていいです! おすすめ拡張機能とGoogleで探せばどんないい拡張があるのか探せるので自分好みにカスタマイズしてください! とりあえず、IEはセキュレティ面は使い勝手からしてすべてだめですので乗り換えるべし。

kartel
質問者

お礼

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「Opela(オペラ)」ですね。スキンが色々あって楽しいですね。  動きも軽いですし、タブブラウザですし。  知らない間に「ライブドア・オペラ」になっていましたが……

kartel
質問者

お礼