• ベストアンサー

イタリア

イタリアに行きます。 ローマから、ミラノに行く電車の行き方を まったくわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イタリア国鉄の英語版HPです 出発地名、到着地名、日時を入れると 時刻表が出てきますよ ローマーミラノ間は、ESで4時間半、1時間おきに出てるようです

参考URL:
http://www.trenitalia.com/en/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、補足的なことなのですが、ローマもミラノも始発で終点なので駅のホームが横にズラッと広がっています。空港のようなパラパラと変わる大きい掲示板があるので、そこで自分の乗る列車のホームの番号を確認します。で、日本のように改札がないので、いろんな人がいますから注意してくださいね(どこに行くかをたずねて来て、列車に案内してくれるのですが、お金を要求してくる人もいます。無視してください)列車に乗る前に、チケットに打刻するのですが、 ガイドブックに写真など載っていると思いますが、黄色い打刻機がホームの前に付いてます。車掌さんが確認にきます。席はあまり番号にはこだわってないみたいで空いていれば移っても大丈夫でしたが、途中からその席のひとが乗ってきたら譲ったり、その人が他に座ったりでした。荷物だけは気をつけてください。

• koma24
回答No.2

ローマ-ミラノ間は乗り換えなしでいけます。距離があるのでES利用がベストでしょう。コンコースの入り口に掲示板がでていますので、出発ホームはこちらで確認してください。 結構、イタリアの鉄道は遅れるという話も聞きますが、ESの場合はかなりまともに発着しているようです。もっとも、私がミラノからローマに戻るときは20分ほど遅れていましたが^^;) 切符はなれていなければ、窓口で希望の便を紙にいくつかかいて渡すのが一番。便をしらべていくのが面倒なら、大体の時間をいえば乗れる便を調べてくれます。 テルミニの窓口が混んでいれば自動販売機でも買えます。そのときは画面の案内にしたがって画面をタッチしていけばいいだけです。 窓口、自販機ともにクレジットカードがつかえます。

mocakennao
質問者

補足

あありがとうございます。 出発まで後2日!あさは何時くらいから電車があるのでしょうか