• ベストアンサー

「たまころ」と呼ばれていた、本当の名前のわからないゲームに心当たりはありませんか?

私が小2の時(1995年)に学校でやっていたゲームの名前を知りたいんです。何しろ幼い頃のことなのでおぼろげな記憶しかありませんが、いくつか手がかりを書き出してみます。 1.赤い玉が緑色のブロックで作られた道を転がって進んで いく。その道はプレイヤーが作っていかなければなら  ず、道がないのに玉が進んでしまったらゲームオーバ  ー。つまり道を作る事がプレーヤーの役目なんです。 2.全部で確か100か99のステージがありました。 3.パソコンでプレイするゲームです。 4.私はそのゲームを玉が転がるから「たまころ」と呼んで いた。 もし今でも販売しているなら、ぜひやってみたいので情報お待ちしています。ずっと前からの謎なので、皆さんこの謎に挑戦してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

そのほいかにもPC用にいくつかありますね。 スーパーダッシュゲームなんて物もあります。 http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493275/495900/495959/493908/

参考URL:
http://web1.nazca.co.jp/hp/egap/gameactball.htm

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

iMode用のゲームでありますね。

参考URL:
http://www.konamionline.jp/konaminet/appli/tamakoro.html

関連するQ&A

  • iPodのゲーム、Brickについて

    私はiPodのBrickで遊びながら音楽を聞いておりますが、あのゲームの最終ステージはあるのでしょうか?私は6色(赤、橙、黄、緑、青、紫)の玉が3つ同時出て来るステージをクリアしましたが、次のステージ(4色でバーが狭くなっていた)でゲームオーバーとなり、スコアは464点でした。最終ステージまで行きたいと思っているのですが、もし何かご存じな方、解答願います。

  • こんなゲーム、心当たりないでしょうか?

    こんなゲーム、心当たりないでしょうか? 小学生~中学生ごろの、ゲームができなかったころ。 小さい頃に見て「面白そうだな」と思ったゲームがいくつかありました。 そのなかで、どうしても忘れられないぐらい印象に残ってるゲームが2つあります。 経済的にある程度自由になった今、ぜひプレイしてみたいのですが… タイトルがわかりません。 2つあるのですが、もし心当たりがあるなら教えていただきたいです。 1つめは、おそらくスーパーファミコンのソフト。 ひょっとしたらゲームギアとかメガドライブあたりも可能性があるかもしれませんが、 いずれにせよスーファミがリリースされた後の作品である可能性が高いです。 小学生向け雑誌のゲーム攻略ページに載ってたものです。 【1】シューティングゲーム 【2】画面は、機体を斜め後ろから見下ろすというもの(多分、右斜め後ろだったと思います) 【3】あるステージで、ドアが閉まってて開けないと先に進めないというシーンが。    ドアの端にあるゼンマイ(?)部分をショットで撃つとドアがスライドするという攻略法でした。 これを読んだのは、1989~1991年ごろだと思います。 ただし雑誌は祖母の家に置いてあったものなので、それより古いゲームである可能性もあります。 2つ目は、アーケードゲーム。 これは1996~2000年ごろに見たのですが、もちろんその当時すでにレトロゲームであった可能性もあります。 【1】ジャンルは、アクションゲーム 【2】画面構図はファイナルファイトのように、横スクロールだが画面奥&手前にも移動できる    (今も古いゲーセンで時々みかける、『天地を喰らうII 赤壁の戦い』が近いように感じました) 【3】世界観は、中世ファンタジー世界。4人ぐらいのキャラクターから選んでプレイするんだったかと。 【4】ショップがあり、ゲーム中に入手したお金でアイテムや武器を購入できる 【5】船の上でのバトルのシーンがある    (亡霊みたいなボス敵だったと思います。そのシーンを戦ってる場面を何度か見かけたのですが、     どの人も「火炎瓶を大量に用意し、弾数が尽きるまで投げて攻撃する」という作戦をとってたのが印象的でした) ゲーム下手を自認してたので一度もプレイしたことはなかったのですがとても面白そうだと思ってて、 歯医者に行くのを何十分も遅刻してまで見入ってた覚えがあります。 ヒントが少なく申し訳ないのですが、もし心当たりがあればタイトルを教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 昔やったPSのゲームの名前を探しています

    小学生のころにいとこから借りたゲームの名前を探しています。 わたしがやったゲームの特徴は次のようなものです。 1.PSのソフトでアクションゲーム。アメリカ風な設定。 2.たまごを使って敵と戦う。一番強いのはりゅうのたまごで   3種類のたまごを使える。育てることもできるけど、   崖に落ちたり、画面から離れたりするとまたたまごのある   ステージに拾いにいってステージを攻略していく 3.覚えてるステージは次のもの。ポリバケツの中にダンジョン   がある、海に潜る、雪のリフトに乗って上ルートを行くと   隠しステージにいける。ぼろい車が1面のボス。 4.1994~2000年内に発売されたゲーム 5.マップのマスにOボタンを押してステージに挑戦する形 6.ストーリーはスクラップされた車や物が街中を暴れまわっている 社会人になった今、またプレイしたいとうずうずしています。 この項目の一つでも心当たりのあったらお願いします。

  • ゲームの名前を教えて下さい

     かなり前に遊んだゲーム(確かOS8.xのころ)のことですが…。背中の丸い青と黄色のキャラがいて、敵を下からのジャンプでひっくり返して倒す2人プレイ可能のゲーム(シェアウェアでした)です。ステージは5つくらいの段に区切られていました。あとの方の水中ステージでちゃんとジャンプもゆっくりとなっていた覚えがあります。確かスーパーファミコンのマリオブラザーズかマリオUSAに同じルール(キャラは違う)のゲームが入っていたと思います。誰かこれで分かる方、教えて下さい~!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゲームが思い出せない

    4年前くらいにやってたそこまで有名じゃないゲームなんですが、スマホゲームで2Dで、マルチ機能は確かなかったと思います。車みたいなのにコアがついててそれを壊したらステージクリアみたい感じのゲームで車に丸い色んなキャラを乗せて攻撃したりブロックを置いて守ったりしてステージ事にコストが決まっててかなり考えてプレーしてたのを覚えてます。説明不足ですみません。誰か教えてくれませんか?

  • ゲームタイトルが思い出せない

    昔、子供のころにおもちゃ屋のお試しTVゲームで何度かプレイしたゲームのタイトルを思い出したいのですが、うっすらとした内容しか覚えておらずいくつかキーワードで検索してもそれらしきものは全然出てきませんでした。 今のところ覚えている内容といえば・・・ ・箱のようなペラペラした犬?のような生物が主人公 ・自分と同じような形だが模様の違う生物を倒して食べて模様を取り込む(進化?)できる ・細かいステージをどんどん進んでいく感じ ストーリーは全然覚えていません・・・。 少ない情報しか記憶になく手がかりが少ないとは思いますが、何か当てはまりそうなゲームがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • ゲームボーイソフトについて

    20年程前にやったゲームボーイソフトのタイトルがわかりません。 内容はお姫様??を助けるために主人公(男)が塔みたいな所に入るのですが、魔法で石だかブロックにされてしまい、ステージ上の積み上げられたブロックを一段ずつ落として崩してゆく単純なゲームです。 確か一段以上の高さからブロックを落とすとブロックが割れてゲームオーバーになってしまったかと思います。 こんな内容のゲーム名分かる方教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • スーファミのロボットゲームを探しています

     小学生の頃(1996年頃)に友人の家で、ロボットが戦うスーファミのゲームソフトをプレイしました。今でも忘れずに頭の中にそのゲームの映像が残っているんですが、タイトル名を思い出せません・・・。そのゲームの特徴は、 (1)スーパーロボット対戦のような、戦略型のゲーム (2)「マークギブソン」というロボットが出てくる (3)杖の先から出る魔法や、武器を持った手を飛ばして敵を攻撃する (4)戦闘に勝つとロボットが肩をあげて喜ぶ(?) (5)装備をはずさないと出撃できないステージがある どうしてもこのゲームがやりたいのです。手がかりが少なくてすいません、どなたか知っている方いませんでしょうか??

  • おそろしく古いゲームなのですが

    今となっては、もう忘れ去られてしまっていると思うのですが(涙)。昔、ファミコンのソフトで、「アトランティスの謎」っていうのがあったと思うのですが、あれって私はウラ技(無敵&ステージセレクト)でクリアしたのですが、ちゃんとプレイしてもクリアはできるんですか?100面くらいあったと思うのですが。またウラ技でクリアしても、100面で宝を取って、「Congratulation!」ていうメッセージが出てきて終わりだったので悲しかったです(涙)。クリアの仕方によってエンディングが変わるとか??各ステージで、何か紋章(?)のようなものを取っていくような内容だったと思うのですが・・・。またこのゲーム、どの会社で作っていたのでしょうか?私の記憶では、確か「サン電子」だったと思うのですが、よくわからないのです。私にとっての思い出深いアクションゲームなので、ゲームに詳しい方、ぜひよろしくお願いします!!

  • FCゲームのタイトルがわからない

    FCソフトで、買いたいのですがタイトルがわからないものがあります。 ・一人プレイ ・プレイヤーが動かすキャラは一人の女性 ・どっかの基地みたいなところがマップ ・赤い玉とか青い玉とかがでてくる ・いくつかあるゲートをくぐってシューティングゲームをする ・シューティングゲームはたしか縦スクロール ・ボスを倒すとゲートが爆発して壊れる ・たぶん、マイナーなゲーム かなり前にプレイしたものなので、間違ってるところがあるかもしれませんが、こんな感じの内容のゲームを知ってる方、タイトルを教えてください。