解決済み

スターウォーズ(エピソード3)を観たいのですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1492526
  • 閲覧数50
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (95/122)

こんばんは。

タイトルどおりスターウォーズ3を見たいのですが、実は今までちゃんとスターウォーズを見たことがありません。

ちゃんと、全作観たほうがいいのはわかってるんですけど、あえて聞きます。
エピソード3を突然みても楽しめるでしょうか?

近々、見に行くかもしれないんですけど、DVDなど観ておく時間がないんです。
もしよしたほうがいいなら、もう少し見に行くのを延ばしてもらおうかとも思うのですが。。

あと、もし全作見なくても、これだけは観ておいたらいいよ、っていうものがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (25/68)

いきなりエピソード3を観たとしたら…

目玉である戦闘シーンは楽しめるでしょう。なまじ見慣れてない分、より衝撃的かもしれません。
主人公達の人間関係もおぼろげに分かると思います。「ああ、この2人は夫婦なんだな」とか「師弟関係にある」とか。

ただ世界観は掴みにくいと思います。「共和国元老院」や「ジェダイ評議会」とか、前のエピソードで出た人の名なんかも会話の中にチョコチョコ出てきます。
それでもストーリーは60%ぐらい解るんじゃないでしょうか。
残念なのは最も感動する部分で「ポカーン」、特にラストシーンは「何でここで終わるの?」になる可能性が高いことです。

スターウォーズは公開順に見るのが一番良いとファンは言います。私もそう思います。
でもあえて言います。スターウォーズは映画館で体感してこそ華。先ずはエピソード3を体感してみてはどうでしょう。それで惹かれる物があったら他を観れば良い。
正直28年も前の映画を今の人がテレビで観て面白いのか疑問だったりもします。
エピソード6から入ってコアなファンになったなんて人も沢山いますしね。(昔はビデオが普及してなかったので選択の余地が無かったのですが)

いずれにせよスターウォーズが楽しめますように。
お礼コメント
breelmo

お礼率 77% (95/122)

的確というか、とってもわかりやすいアドバイスをありがとうございました!
突然みて、興味をもって他のをみてみるというのもありですね~!!
参考になりました。
投稿日時 - 2005-07-07 02:10:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (211/1499)

前の日(8日)にEP2をテレビ(日テレ)でやるようです。また、ストーリーは下記のHPにあります。
お礼コメント
breelmo

お礼率 77% (95/122)

すごく詳しくのってますね!
しかも写真つきで。
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2005-07-07 02:07:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (112/304)

こんにちは

世間一般でも言われているようにエピソード3はシリーズ最終章であり、今までの謎が解ける!というのが売りになっています。
つまり、自然と(というか当然)前作を知っていることが前提になっています。

「感動した!」という感想も大方は「旧3部作のあのシーンと×××」「今まで見たこともないような×××」などといった要素が強いので初見では感動も何もないと思います。つまりパズルで最後の一片をはめる感動と似てますかね。それにシリーズ物であるため、人物紹介も何もなくいきなりあれよあれよと進んでいくことになるでしょう。

せめてエピソード1,2は見ないとオハナシになりません。
いきなりエピソード3はもったいないので自分としては絶対にお勧めしませんね。
お礼コメント
breelmo

お礼率 77% (95/122)

回答ありがとうございました。
感動する場面があるのなら、観るからには、やっぱり感動したいですもんね!
参考になりました!!
投稿日時 - 2005-07-07 02:12:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (22/53)

スターウォーズというのはかなり長いシリーズですし、今回はその締めくくりといっても(正確にはシリーズの途中なんですが)過言ではないものなので、いきなりなにも知らずに見るのはあまりお勧めできなと思います。なによりストーリーの流れがわからないのはおもしろくないと思います。
簡単に説明してしまうと、今やっている3を含むエピソード1,2,3は古い時代の話で、昔公開したエピソード4,5,6のほうが、公開時期は全然早いのに、時代は1,2,3より後、ということになります。そういう順番や人間関係を把握するためにもすべて見ることをお勧めします。
もし時間がまだ少しあるのであれば、
エピソード4「新たなる希望」
エピソード5「帝国の逆襲」
エピソード6「ジェダイの帰還」
エピソード1「ファントム・メナス」
エピソード2「クローンの攻撃」
という公開順にすべて見ることをお勧めします。
時代順にすると1,2,3,4,5,6になのですが、こうやって見たほうが用語などがわかりやすいでし、時代順に見ると、急に映像が古くなって違和感を感じたりするので、公開順の方が良いと思います。
もし時間が無いのであれば、
とりあえずエピソード1,2だけ見て、3を見に行って、その後4,5,6を見る、という時代順でもおもしろいと思います。
また、「スターウォーズ」で検索すれば、ストーリーどについて詳しく載せているサイトがたくさんあるので、それを見るだけでもずいぶん分かりやすくなると思います。
お礼コメント
breelmo

お礼率 77% (95/122)

アドバイスありがとうございました。
映画のタイトルまで全部書いていただいてありがたい限りです!
スターウォーズファンの方なんですね!!
参考になりました。
投稿日時 - 2005-07-07 02:14:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (103/416)

私は、今までテレビで見るだけで、全然分からずに、面白くないと思っていましたが、続けてみると、初めて意味がわかりました。 4からスタートしてるのは、非常に良く出来てるなーと思ったのですが、4、5、6で、何故?どうして?と言う感情が生まれてきました。1、2、3、がその謎解きです。

たぶん、人にも寄ると思いますが、3から見ても、わかんないと思います。なにより、折角見るなら、やっぱり、4、5、6見て、なんでやー!って思って、1、2、で最後どーなるのー??で、3であーなるほどー!って行きたい映画ですねー。
お礼コメント
breelmo

お礼率 77% (95/122)

回答ありがとうございます。
なるほど~と思った回答です!
やっぱり、エピソード3を楽しむことだけを考えるのではなく、スターウォーズを楽しむために、最後にエピソード3を観る、ということですね!
(意味は同じですけどね。)
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-07-05 01:58:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (409/1460)

こんばんは。

今、特集号がいろいろでてますから雑誌であらすじ(人間関係)を読んでおくか

下記2作をみて下さい

「スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス」
「スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」

この2本を最低フォローしておかないと人間関係がわからないと思いますよ。
お礼コメント
breelmo

お礼率 77% (95/122)

早速の回答ありがとうございます!
こんなに早く回答していただけるということは
love_nekoさんは、スターウォーズファンなんでしょうね!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-07-05 01:53:01