• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽CDの初回版って?

書籍には初版とか再版(第○刷…)がありますよね。 それは後ろのページを見れば分かるんですが、音楽CDの場合、初回版なのか再版(て言うのかな?)なのかって、どこを見れば分かるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • delpi

特殊な場合、つまり「初回限定特別仕様」の場合は見分けがつきますがそれ以外の場合は見分けはつきません。CDの場合は書籍と違い初回プレス、追加プレスという呼び方をしますが通常、印刷物(要はジャケットですね)も初回プレス分より多めに作るので(つまり追加プレス分もあてこんで事前に作ってしまう)色目等も全く区別がつきません。唯一判別できるとしたら、CDショップで「品切れ」と言われ、その次に入荷してきたら、それはほぼ間違いなく追加プレス分です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

初回版のみの得点つきなどと、帯びに書いてあるCDがありますよね。最初の10000枚のみパッケージ仕様を変えて、デジタルパッケージなど通常のCDケースとはちがった入れ物にしたり、アーティストのシークレットなHPアドレスにアクセスしてレアな情報が得られるなど。用は最初に買っておけば10000枚入り切れたあと再プレスする時には無い特典を付けて販売促進させているようですね。