• ベストアンサー

既婚者にメルアドを聞きたいです

ずっと、いい意味であこがれてた先輩が遠くに行くことになりました。もう会えるか分かりません。とても親しいという関係ではないけれど、向こうは私のことを嫌いではなく、どちらかというと部下として好いてくれていると思っています。 遠くに行ってしまう前に、メルアドを聞こうかすごく悩んでいます。聞いたところで本気の恋になることではなく、ただいつまでも友人でいたいから・・だけです。 このような私の自分勝手な理由でメルアドを聞いてしまっていいのかなと考えてしまいます。 断られたらどうしようという怖い気持ちもあるけど、このままアドレスを聞かずに、連絡が一切できなくなるのは辛いです。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lecce1908
回答No.4

こんばんは これは学生時代の先生から聞いた言葉です。 ”人生でこの人にあってよかったなぁと思える人と、この人には会いたくなかったなぁと思える人が5人ずついるものです”という話を聞きました。 質問者さんにとってその方は人間的にプラスになる人なのでしょうね。自分もこの人に会ってよかったなぁと思える人は何人かいます。その方とは今でもメールしたりしています。自分が知らないことや、自分が考えないような視点から物事を話してくれるので自分にとって非常にプラスになります。 そうのような方とめぐり合ったのは運命的なものもありますから、そういった付き合いは今後も大事にしたいですよね。自分的にはメールアドレスを聞くのはぜんぜんかまわないと思います。ただ既婚者とのことなので聞くときは素直に理由を話した方が相手も誤解を招かなくてよいのはないかと思います。断られたら残念ということで。相手に自分のアドレスを教えるものひとつの方法ですが、返事がこないこともあるので自分的にはあまりお勧めできません。 まだ会社内で一緒なのであれば社内メールを通して今までのお礼を兼ねてアドレス聞くのがいいのではないかと思います。PCか携帯かは相手に任せるのがいいのではないですかねぇ。

jasmine-xian
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に、その先輩は私にとって出会えてよかったと思います。今のところ私からアドレス渡すという方法が一番やりやすいかなと思っています。でも、おっしゃるとうり、返事がこないと何にも進みようがありません・・・メールを待っている自分を思うと切ない! まだ悩んでます。。。

その他の回答 (4)

• UTwTU
回答No.5

3で回答したものです。 そうですね~、私はあまり携帯が個人的とか考えずに、PCと携帯、両方書いて渡してましたね。(当方既婚女、相手独身男性の場合でも) 相手がPCメインに使っている人なら、PCの方がよさそうな気がしますし、携帯メインの人なら、携帯のアドレスを教えるほうが良いような気がします。携帯⇔PCだと、ちょっと書きにくいような気がしますので。だけど、相手の好みは分からないので、とりあえず、両方教えておけば、好きなほうに連絡をくれるかなと。 まぁ、色々な価値観がありますので、ちょっと距離を置いた感じでパソコンだけ、というのもありかもしれませんね。逆にちょっと寂しいような気もしないでもないですけど…。 色々書きましたが、私が一番気にした方がいいと思うのが、きちんとメールチェックしているアドレスを伝えること、ですね。私はパソコンのアドレスはあまりチェックしないので、一度せっかくもらったメールを無視し続けてしまったことがありました。それ以来、一応両方教えるけれど、パソコンのほうはあまり使っていません、と伝えるようになりました。

質問者

お礼

たびたび、回答有難うございます。 個人的に、携帯でメールはなんだかあやしいかなーと。PCであれば、携帯のようにずっと身に着けていることはないので、お互いメールしやすいかなと思っています。返事が来なくても、忙しいのかななどと考えられるし・・ 仕事はPCを使っていないので、、 今もたまにその先輩にお会いするのですが、恥ずかしくて行動に移せず!やりやすいのはやっぱり、自分のアドレスを渡すほうなのですが。緊張します・・・

• UTwTU
回答No.3

遠くへ行く、というのは転勤でしょうか、転職でしょうか。 転職ならば、名刺にでも自分のメルアドを書いて渡し、「落ち着いたらメールくださいね」と言ってみてはいかがでしょうか。私の知り合いが会社を辞めたときや、私が会社を辞めたときは、名刺にメルアドを書いて渡してくれた人が何人かいました。 転勤だとしても、向うにいきなりメルアドを聞くのではなく、自分の連絡先を教えるほうが良いのではと思います。連絡が来なかったらダメってことで、質問者さんにはしんどいかもしれませんけど、向うにとっては、連絡をする、しないの選択が自分で出来るので、良いのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がメルアドを渡す。という考え初めてです。とても参考になります。 確かに、いきなり聞くよりこちらから教えておくのはいいかもしれません。 それに、メルアドを聞くより少し気が楽かもしれません。 続けて質問させていただきます。個人的に、アドレスは携帯のほうだと個人的すぎるので、CPのアドレスをと考えていますがどう思いますか?

回答No.2

誰か(奥さん)に内緒じゃなければ出来ない交際なんて 相手にとっても迷惑なんじゃないかな? 堂々と 連絡を取る方法を考えた方がいいです 家族ぐるみの交際が 出来ればベストなんでしょうが・・・ 素直に聞いてみたらどうですか  男女間の友情はありますよ いい友達で・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。連絡し続けたいと言っても、奥さんに内緒にするようなことはしたくないです。確かに、家族ぐるみが一番いいと思いますが、私は奥さんを知らないのです。 男女の友情は私もあると思っています。 とても参考になりました。

• 3199
回答No.1

こんにちは。 そういうの、私も経験ありますよ。 年賀状とか送ったりしてますよ。近くに来るときはメールか電話くれますし。 素直に「いい意味であこがれてた」ということと、「いつまでも友人でいたい」ということを言って教えてもらえば良いと思いますよ。 近況を報告しますね!とか、近くに来ることがあったら連絡くださいとか言って。(奥さんには内緒ね!って言ったら問題ですが(-_-)) まぁ・・・断られたら・・・・(^_^;)残念でしたってことで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、奥さんには内緒ね、と言うのも、言われるのも問題ですね。 私も、回答者さんのように年賀状とか近状報告のような程度でいいので連絡を取りたいとあこがれています。 素直に、憧れてましたって言いたいのですが、私にとって好きですって告白するくらいの勇気が必要になりそうです!