• ベストアンサー

原付バイクでR29→R2

先日、原付バイクで大阪に行きました。 実は、私の自宅がR29沿いにあるため、R29で姫路に出てそこからR2に出ました。 そして、復路も同じコースを走ったのですが、姫路市内で相当迷って、結局佐用付近まで2号線を走ってそこからR373を帰る羽目になってしまいました。 そこで、どうすればR29→R2へうまく乗り換えることが出来るのか教えていただきたいのです。 (地図を見たら、姫路バイパスの「姫路西インター」からの乗換えが便利と書かれていましたが、原付バイクはバイパスを通行できるのでしょうか) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行きが29号線で帰りが373号線という事は、鳥取からですか!すごいですね。私なんか、神戸市西部から大阪でも辛かったのに・・・ さて、ご質問が「どうすればR29→R2へうまく乗り換えることが出来るのか」となってますが、迷われたのは帰路ですよね? 2号線から29号線ではないのでしょうか? そうだと仮定して、回答しますね。 すでに出てますように姫路バイパスは自動車専用道路ですから、2輪車は126CC以上になります。したがって、姫路市中心部から29号線に方面に向う必要があります。いろいろとルートはありますが、わかりやすいのは2号線と姫路駅前の通り(大手前通り)が交わる大手前交差点を右折(姫路駅を背に姫路城に向かう事になります)、そのまま行きますと姫路城にぶつかって道なりに左折になりますから、そのまま左に進みます。あとは、道なりに進めばそのまま29号線になります。2号線の交差点を間違えなければ、迷うところはないと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明は自動車専用道路です 原付バイクの乗り入れは出来ません。 この暑さの中、よくもまぁ 原付で大阪まで頑張ったものですね。 頑張りに1票! 姫路市内で一度誰かに聞けばよかったのに…。 なかなか文章では言い表せません。 JHの地図を入手することをお勧めします。 例えば京橋、高丸などの高速の乗り口に有ります。 気をつけて運転して下さい。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

R2バイパスは自動車専用マークが付いていたので原付はダメなんじゃない? R29の山陽姫路西ICの所から白鳥タウン周りで六角橋、(山陽道側道沿いでもOK)姫工大を通って書写橋、ポプラから200mのT字路を左折、山を越えて突き当たりを右折、セブンイレブンのT字路を左折、自衛隊の裏を通って突き当たりを右折、白国交差点に出るので軍人橋手前を左折、直進するとR312に出ます。 R312を右折、タイコ弁当すぎてしばらくすると左に流れて市川沿いを走り、小川橋に出ます。 そのまま直進し、旧ニノミヤ(現ミドリ)の交差点を左折するとR2です。 そのままちんたら走ると行けるんじゃないかと。