• ベストアンサー

Power Book G4 が起動しません!

結構初期のPower Book G4 (15インチ)です。 背面にリセットボタンがついているタイプです。 ディスプレイがおかしくなったため、新しいG4を買い、 使わなくなり数ヶ月放置しておきました。 今日、起動しようとしたのですが、 電源を入れてもうんともすんとも反応せず、沈黙したままです。 勿論、電源コードはささってます。 パワーマネージャのリセットとかも試したのですが、ダメでした。 シングルユーザーモード起動など、 文字キーを押しながらの起動にも全く無反応です。 増設した非Apple製のメモリを外したりして試しましたが、 全然ダメです。 なんとかならないでしょうか? 直すとすれば修理に出すしか無いのでしょうか? 放置していた罰でしょうか・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これでもだめですか? また、完全にバッテリーが上がってしまっていた場合は数時間ACに指したまま掘っておくと何事もなかったように起動することもあります。

harara321
質問者

お礼

コンセントを挿しっぱなしにしといたところ、 ジャ~ン、と起動致しました!問題解決です。 こんな単純な事だったんですねぇー。 AppleのHPにも書いてない・・。 ありがとうございました!!

harara321
質問者

補足

起動音もならないんです・・。 数時間挿しっぱなし、やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し詳しい情報が欲しいですね。 まず型番ですが、底面部に製造番号(例えばM8858J/Aなど)があると思いますが、まずそれで機種を特定できます。 1. ディスプレイがおかしい・・・というのは具体的にどういった症状だったのでしょうか? 2. それからバッテリーの状態はどうなっていますか? 3. 電源を入れても沈黙・・・ハードディスクが回転する音もしない状況ですか? もし2.が満充電状態で問題なく、3.がそういう状態だとすると、これはあくまでも推測ですが、ロジックボードの不具合あるいは壊れているのではないかと思います。 また、下のリンクに該当していないかも確認してみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/powerbook/displayprogram/faq/
harara321
質問者

お礼

解決致しました! 内蔵電池がからっぽだったようです。 ありがとうございました!

harara321
質問者

補足

Model Number M5884と書いてあります。 1、縦に筋が走って、見えない状態になりました。   白い斑点どころか、ほとんど読めない状態です。   (白黒反転すると判読できます。) 2、四つあるパイロットランプはいずれも点灯しません。   チェックボタンを押しても同様です。 3、何も音はせず、画面も真っ暗状態です。