• ベストアンサー

Power Book G4 が起動しません!

結構初期のPower Book G4 (15インチ)です。 背面にリセットボタンがついているタイプです。 ディスプレイがおかしくなったため、新しいG4を買い、 使わなくなり数ヶ月放置しておきました。 今日、起動しようとしたのですが、 電源を入れてもうんともすんとも反応せず、沈黙したままです。 勿論、電源コードはささってます。 パワーマネージャのリセットとかも試したのですが、ダメでした。 シングルユーザーモード起動など、 文字キーを押しながらの起動にも全く無反応です。 増設した非Apple製のメモリを外したりして試しましたが、 全然ダメです。 なんとかならないでしょうか? 直すとすれば修理に出すしか無いのでしょうか? 放置していた罰でしょうか・・。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これでもだめですか? また、完全にバッテリーが上がってしまっていた場合は数時間ACに指したまま掘っておくと何事もなかったように起動することもあります。

harara321
質問者

お礼

コンセントを挿しっぱなしにしといたところ、 ジャ~ン、と起動致しました!問題解決です。 こんな単純な事だったんですねぇー。 AppleのHPにも書いてない・・。 ありがとうございました!!

harara321
質問者

補足

起動音もならないんです・・。 数時間挿しっぱなし、やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し詳しい情報が欲しいですね。 まず型番ですが、底面部に製造番号(例えばM8858J/Aなど)があると思いますが、まずそれで機種を特定できます。 1. ディスプレイがおかしい・・・というのは具体的にどういった症状だったのでしょうか? 2. それからバッテリーの状態はどうなっていますか? 3. 電源を入れても沈黙・・・ハードディスクが回転する音もしない状況ですか? もし2.が満充電状態で問題なく、3.がそういう状態だとすると、これはあくまでも推測ですが、ロジックボードの不具合あるいは壊れているのではないかと思います。 また、下のリンクに該当していないかも確認してみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/powerbook/displayprogram/faq/
harara321
質問者

お礼

解決致しました! 内蔵電池がからっぽだったようです。 ありがとうございました!

harara321
質問者

補足

Model Number M5884と書いてあります。 1、縦に筋が走って、見えない状態になりました。   白い斑点どころか、ほとんど読めない状態です。   (白黒反転すると判読できます。) 2、四つあるパイロットランプはいずれも点灯しません。   チェックボタンを押しても同様です。 3、何も音はせず、画面も真っ暗状態です。

関連するQ&A

  • Power Book G4 のバッテリーがあがってしまいました。

    Power Book G4 のバッテリーがあがってしまいました。 1年ほど未使用のままで、ひさしぶりに電源を入れたら何も反応しなくなりました。 充電を数時間行っても、未起動のままです。 復活させる方法をご存知の方は教えていただけると有り難いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • POWER BOOK G3の外付けモニターのお薦め教えて下さい。

    本当はApple Cinema HD Display23インチが欲しいのですが、金銭的にも無理があり、説明書にもG4用とありました。今使っているPOWER BOOK G3に大型モニター付けたいのですが、アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックG3が起動しません

    こんにちは。 ひさしぶりに(6ヶ月以上入電しませんでした)パワーブックG3を立ち上げようとしたら、電源がはいりません。 充電不足かと思い、10時間以上もAC電源を差し込んでいるのですが、充電器のランプもつきませんし、なんともできない状況です。背面にあるリセットボタンも押したのですが状況は変わらずに、電源が入らない状況です。 なんとかして、立ち上げたいのですがよろしくお願いします。 機種は、powerbook G3 M7630J/A です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • POWER BOOK G4でスリープから起きない

    POWER BOOK G4 OS10.3.9を使っています。(購入は2005年8月くらい) 仕事柄、主にグラフィック系のソフトを使用していますが、 2週間前ころから作業中に突然スリープし マウスやキーボードに触れ直せばすぐに起きる、という症状が 出始め「ちょっとおかしいな…」と思っていたのですが、 その症状が出る頻度がだんだんと多くなり、そのうちマウス等に 触れてもなかなか起きてくれなくなり、そしてとうとう完全に 目覚めなくなってしまいました…。 電源を長押ししてもまったく反応なしです。 電源は落ちておらずスリープ状態になったままなので、 Finderからシステム終了をすることもできず、とりあえず 電源アダプタとバッテリーを抜いて放置しておきましたが・・・ このMAC、実は購入半年めにコーヒーをこぼしてしまいまして、 もちろんすぐ修理に出そうと思い、保証対象外の出来事のため アップルではない民間の修理センターに持ち込みましたが、 点検する前に「おそらく中を全部かえなくてはいけなくなるので 新しいPCを買うのと同じくらい修理代がかかる」と言われ、 ならば壊れるまで使おうと決意してから早いものでもう3年。 今日までよくぞ頑張ってくれたね、という気持ちなのですが、 今まで使えてたわけなので、今回の不具合は他に原因があるのでは ないかと考えています。 なにが原因なのか、どこか直せば使える程度の問題なのか、 それとももう…なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授願いたいのですが。 長々とすみません。ご回答のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4を使用してるんですが...

    先日 i Book G3 から Power Book G4 に買い替えました。 いくつか聞きたい事があるんで回答の方宜しくお願いします。 以前のG3のOSは10.4.3だったんですが今のG4のOSは10.2.8です。 1. soulseekxという音楽共有ソフト(Free)があるんですが以前使用していたG3の時はダウンロードして問題なく起動出来ていたんですが、今使用しているG4はダウンロード画面をクリックするとsafariが強制的に終了してしまいます。(バージョンに対応している他のフリーソフトは問題なくダウンロード~起動できます) この場合soulseekxのソフトが今のOSに対応していないとゆう事なんでしょうか?それともPCに異常があるんでしょうか? 2. よくYahoo!のサイトなどで検索する時に例えば「Mac フリーソフト」と検索したい場合、ワードを入れて検索を押すと「Mac ???????」 の様になる事が多いです。故障してるんでししょうか? 3. 以前G3を使用している時はAppleからソフトアップデータの知らせでOS全体のバージョンをアップできて10.4.3になったんですが、今のG4は10.2.8までしかありませんでした。これ以上はAppleから通知はきませんか? 1と2の質問を以前した時に「ハードディスクの初期化とOSのインストールのし直しを強くお勧めします。それで直ならければハードウェアに異常があります」と言われてハードディスクの初期化とインストールをし直したんですが1と2は変わりません。 初心者なんで分かりやすく説明して頂けると非常に助かります。 長々面倒だと思いますが回答して頂きたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4の12インチなのですが。USB2.0の周辺機

    Power Book G4の12インチなのですが。USB2.0の周辺機器を使用する方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しなくなったPowerMac G5を直すには?

    PowerMac G5 M9454です。 こんな感じの状況で動かなくなりました。 ・スリープから復帰→mailをクリックしたらフリーズ→Powerボタン長押しで電源OFF→Powerボタンで電源ON→起動音→モニタに何も映らず→電源コードを抜いき一晩おいてPowerボタンで電源ON→起動音&モニタ画面点灯→モニタ、白&歯車画面でフリーズ。「再起動の必要あり」とエラーメッセージ→Powerボタン長押しで電源OFF→Powerボタンで電源ON→モニタに何も映らず。繋ぎっぱなしのUSB機器にも反応なし ネットで調べて出てきた以下の方法を試しましたが問題は解決していません。 ・メモリを差し直す。 ・基盤のリセットボタンを押す。 ・OSディスクから起動←USB機器が反応しないのでC起動できません。 現在、完全に放置状態ですが、メインで使っていた機体なので何とか使えるようにしたいのですが、直す方法をご存じでしたらお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • power book g4を外部モニターで繋げると

    古いpower book g4 M7952J/A(OS9)を、HPのディスプレイHP2509pにつなげて使用したいのですが、VGAで接続すると横に間延びした画面になってしいます。 選択できるすべての解像度を試してみましたが、ダメでした。 HPのディスプレイは25インチワイドです。 power bookのほうになにかドライバのようなものを入れれば解像度を変更できるでしょうか。 横に黒い帯ができてかまわないのです。また、解像度もかなり低くくして使う予定です。 どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G5が起動しません

    お世話さまです。 Power Mac G5(Power PC)、Model No. A1093(Late 2004)を使用しております。 昨日まで何ともなかったのが、突然起動がおかしくなりました。 はじめはログイン項目の処理中にマウスポインターが動かなくなり、 冷却ファンが大音量で回り続ける、といった症状が現れ、 強制終了・再起動などをしているうち、 起動してもモニターに何も映らなくなってしまいました。 起動後モニターに何も映らず、しばらくすると冷却ファンが大音量で回り続けます。 PRAMの消去、SMUのリセット(電源ケーブルを抜いて2分間放置)も試しましたが、 通常起動・セーフブート・OSインストールDVDでの起動・Optionキーを押しながらの起動、 いずれもできない状態です。 モニター・キーボード・マウス以外の周辺機器は取り外しています。 以前メモリーの増設は行ったのですが、これが影響することは考えられますでしょうか。 何かお分かりの方、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4の強制再起動

    フリーズしてしまうといつも使っている リンゴ+コントロール+電源ボタン のショートカットが反応しなくなります。 Power Mac G4の強制再起動のショートカットキー を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac