• ベストアンサー

あなたは個性派ですか?適応派ですか?

率直に言うとあなたは先人の真似をするタイプですか? それともマイペースに自己の個性を貫くタイプですか? 私は後者だと思います 何故ってアンケートを取ると必ず個性的な回答をして 孤立するタイプですwクラスに一人はいるであろう そんな人ですww 何故かは知りませんが私の行っていた大阪の学校では ほぼ半数が前者のタイプでした 一人が笑えば全員笑い前席の人間が体育で 体操を見せてと言われしたらその後席の人間も 同じ事をしていました 高校に至っては登校初日知り合いがいないのか 誰も喋らず2・3日シーンとした空気がありましたな まあこれは集団で長期間生活する場での 適応・深層心理が働いたと言えばそうだとは思いますが これはいじめでも良くありますね一人が誰かを いじめると回りもそれを行うと言う 恐らく孤立を避ける・群れにとどまりたい等の理由が あるんでしょうね まあどちらが良いとかではなく あなたはどちらのタイプですか? 良しも悪しもいろいろありますから上記の文は気にせず 回答お願いします 弁当の注文の言い方とでも置き換えてくれても 構いませんw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

完璧に今は個性派ですね。 いや昔から個性は強かったですが、どこかでみんなと合わせなきゃって思ったりしてましたけど、成人してからは個性を発揮した方が精神的に楽しいからw 仕事でも、先人が作り上げたシステムを大改革しちゃう人。 つい先日行った職業訓練校で、唯一自己紹介でものまねしたのも私(時間が3分きっちり決められていて、話すことに窮してとっさに取った行動がそれだった)。 食べる物にしても、好き嫌いが激しいので、私だけ別のものを買ってきてもらうことが多い。 女なんだけど花が好きじゃなくて、異動時にもらう花束は「メロンの方がいい」といって本当にメロンをもらったこともある(わがまま??でもどうせくれるものだったらねぇ~)。 就職活動では、二人ひと組の面接で、片方は新卒なのか、「わたくしは~」と型にはまったマニュアル通りの受け答えをする一方で、私は自分の話したいようにしか話さない(最低限の言葉遣いは守っていますよ)。 別に集団で行動したいわけでもなく、一人でいるのも好き。一人で飲食店に入ることだって躊躇しない(●野屋だって行くw)。今の会社でも、おじさま方はみんなで2階の部屋で食べるけど、私はひとりで1階の事務所で食べる。テレビもあるし、お茶も自分で入れて飲めるし、歯も磨けるし、トイレだって好きなときに行けるから気も使わなくていいし、周りは「寂しくない?」と気を使ってくれるけど、本人は悠々自適の昼休み★です。 だからといって合わさなければいけないところは合わせていますよ。一応いい年ですし・・・。でも、無理に合わせなくたって人生やっていけるし、その方が人生楽しいから、無理することないと思いますけどね~。 ただ、超個性派なので、こういうタイプ、嫌いな人は大っきらいみたいですけどね(;^_^A 八方美人は性に合わないしそれならそれでもいいです♪

その他の回答 (6)

noname#21883
noname#21883
回答No.7

自他共に認める個性派です。 私的には「ちょっと違うかも」ぐらいなのですが、周囲曰く 「独自の世界がある」らしいです。 別に人と違う意見をわざと言おうとしているのではなく、 正直に自分の考えを述べているだけなのですが、それが 独自性に富んでいるらしいです。 ですからそういうのが嫌いな人には嫌われるし、一方で コアに好かれることもあります。 私としては個性派でも適応派でもどちらの人間性も悪くないと 思いますが、一緒に居て楽しいと思えるのはやはり個性派です。 自分の意見で話しをしてくれるので、新たな発見とか、自分では 思いもつかない考えや世界観が聞けるのでいつも新鮮です。 自分の意見を殺さないので、イキイキして見えますし…。 様々な人間が居るから世の中は面白いですよね

pjjjlk
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました

• Shamer
回答No.6

私は中間派、と言った感じでしょうか。 自分が絶対譲れない、と思ったこと以外は人に合わせている方だと思います。 何故かと聞かれても、反射的にそう答えているところがあるのでなかなか答えづらいのですが、相手のがっかりした顔を見るのが苦手だからかと。 あとは、相手の気持ちを傷つけたくない、どうでも良い、などの理由もありますが。 しかし、話し合いの場や自分が譲れないところでは自分が納得出来るところまでお互いの意見を戦わせます。 因みに、弁当の注文では、好き嫌いの激しい私は人に合わせることは無いと思います。

• nyamnyam
回答No.4

既婚女性です。 私は独身時は適応派で、結婚してからは個性派に変身したと思います。 独身の時は人と違う事がすごく不安で誰かの真似をすることが多かったです。人の様子を見てから自分が行動すると言う言い方もあります。自分に自信がなかったのでしょうね。 ところが結婚して子供が生まれてから、なんだか自分に自信がついたというか「私は母なのよ」という妙な図々しさがプラスされてしまいました。 大勢で何か話し合いをする時も、自分の意見を堂々と言えてみたり、食事のメニューも以前は「私もそれと同じモノ」と言ってたのに、「あたしこれね」と真っ先に決めたり。まあそのせいか、一人だけ違うメニューになって一番最後に出来上がってきたりすることもママありますが。 でも、「あーあ、本当はそうじゃなかったのに」と心の中でため息をつくことがなくなり、気持ち的に非常にスッキリします。 学校とか地域とか団体に属していると「先ずは様子をうかがう」という内向的な行動が多く見られますよね。 現在の私はそういうことがなく、逆に、自分の想いを抑えるなんてもったいないと思うので、自分で「善し」と思う事は貫いています。 決して孤立派ではないぞお!

回答No.3

バランス派かなぁ。自分では個性派だと思っていますが、何が何でも個を通す訳ではありません。 弁当を注文しようとして自分ひとりが違う場合は周りに合わせますが、意見を求められている場合はそれが他と違っていようとも主張します。 むしろ自分の個性が周りのメリットになるのなら(有意義であると思われる自分の異端な意見など)前面に出しますし、大したことがない、影響がない部分であれば自分の意見にこだわりません。

• gorou23
回答No.2

う~ん・・これは状況によりますね。 一人の個人として意見を求められる場だったら 後者ですね。売れてる歌手が好きというわけでも ないし。 でも例えば仕事でお昼に出前取るぞ~みたいに なった時に、みんながソバ頼んでるのに「私ピザ 食べた~い」とは言えないじゃないですか(笑) そういう時は周りに合わせる子ですね。。 基本的には周りに合わせる人です。無個性というの ではなく、変なトコで目立ちたくないというか。 個性派の人も、ホントに個性があるならいいんですが ただ目立ちたいだけで人と違う行動を取る人は 鼻につきますね(笑) ディスカッションで内容もないのに反論してくる人 とか・・。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 単純な選択であれば ”個性派”でしょうね 先人のまねをするつもりは無いですが 良い事ならそれは受け入れます 協調性もありますが そこで100%受け入れる事は無いでしょう 仕事柄一匹狼なので 色々な意味で目立たないといけないので その他大勢の中に入るつもりはありません