• ベストアンサー

巨人仁志選手

巨人の仁志選手のプレーについてどう思いますか? 打撃、守備、走塁面、その他で皆さんが思う事をお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.6

自分が何者なのか分かってない感じがします。例えば、中日に移籍した川相選手は、アマチュア時代は長距離ヒッターだったそうですよ。プロに入って、あのバント技術と、守備の技術を鍛えたようです。比べてみると、長打力以外、すべて川相選手に劣っていると思います。    無いものを勝ち得た例で言えば、前西武の辻選手も、新人の頃は守備がめちゃくちゃ下手だったそうです。それが、プロに入ってあんな華麗な守備が出来るように、”練習”したんです。  仁志選手は、プロに来て、何か得たものがあるのでしょうか?元々良い選手だったと言えばそれまでなのですが、彼は巨人でクリーンアップで主役を取る程の能力は無いですよね?  ならば、自分の無い部分を貪欲に追求するべきだったのではないか?と思います。(何が何でも塁に出るとか、後のバッターを信じて、自分を殺してでも繋げるとか。相手のピッチャーをガタガタにする位、ランナーになったらプレッシャーかけるとか。どうもバットを持っている時以外、目がギラついてない気がするのです。)  私は巨人ファンですが、嫌いな選手の一人です。1番でないと成績が残せないというそのプライドが、すでに夢を与えるプロとして失格だと思っています。(清水選手を見ていると、尚更そう思います。)  蛇足ですが、スポーツ雑誌ナンバーの連載も、?と思っていました。成績を残していないのに連載を持っている事を、自身でどう思っているのか。能力があるのは誰もが認めているのですから、チームの勝利に飢えて欲しいと思います。    打撃:二岡選手が来なければ、長打のある三拍子揃った選手と思われたとでしょうが、足以外全て二岡選手の方が上なので、可愛そうですがあまり目立たないですね。ただ、6番以降に居ると、嫌ですね。パンチ力はありますから。  守備:ポジショニングが秀逸なようです。守備能力が落ちない限り、ポジションを奪われる事は無いでしょう。  走塁:足が速い=盗塁数が多いという訳ではないようですね。ただ、盗塁は走塁の技術と、どれだけ次の塁を狙う意識が高いかの問題なので、そのどちらも現時点では欠けていると言わざるおえないでしょう。例えば、同じセカンドだった篠塚選手は、足は普通でしたが、走塁は上手かったですよ。  以上、キツくお話しましたが、いい選手なのは間違いないので、意識を変えるだけで誰もが嫌がる先頭打者になれると思い、カキコしました。来年以降の巨人に期待した、生まれる前から(おじいちゃんがファンだったので、おかんの腹の中にいる頃から実況を聞かされていたはずです。)巨人ファンの者でした。

その他の回答 (5)

• real_neo
回答No.5

打撃面 → 意外性がある。下位打線に置くタイプ。 守備面 → 捕球技術は標準かそれ以下、守備範囲は標準以上で、ポジショニングが一流。総合的には中の上クラス。 走塁面 → 脚はそこそこ速いが、ただそれだけ。走塁技術は×。期待してはいけない。 高校時代から主軸を打ってきたため、本人にはそれなりのプライドがあるはずですが、それがマイナスに働いています。 一発の魅力はありますが、たとえ出たとしても、それは狙って出た結果であって、ヒット狙いがホームラン、というわけではないと思います。 ということで、上にも書きましたが、意外性だけのバッターなので、本来は下位打線におきたいところですが、本人のプライドがそれを許さないのか、1番以外では結果が出ていません。 (1番でも決して良い結果とは言えませんが) 抜きんでた打撃技術を持っているわけではないので、自分の立場をわきまえてプライドを捨て、1番なら出塁に徹するとか、むやみに長打を狙わないとかしないといけないでしょう。 ただ、今の巨人にあっては若手が育っていないので、守備を考えたら出さざるを得ないかもしれません。 私だったら、若手を使って育てますけど。 (巨人は野手を育てる気はない)

• bunbun04
回答No.4

性格がアウトローなのかな?仲良し軍団の巨人の中で孤立している気がします。そういうタイプなので攻撃は超攻撃型、打って出るタイプでまずはどんな事をしてでも出塁しようという気が薄いと思うので1番向きではないと思います。当然繋ぎ役としても不向きなので2番も向いてません。3番や5番に至っては彼よりもふさわしい3番5番がいるので駄目、そうなると下位打線・・・・となると今度はプライドが邪魔してと言う形になってしまう面倒くさい選手です。

• fs_900
回答No.3

守備については超一流でしょう。 玉際に強いし、併殺プレーの際もすばやいので。 (セカンドは元々うまい選手が守るところですが) 打撃については7番くらいがいいのでは・・・ 少なくても1番バッター向きではないと思います。 社会人までクリーンナップを打っていたため いまだに自分で試合を決めようと大振りしすぎです。 また、9番の投手が1アウト1、2塁で送りバント を決め2アウト2,3塁でヒットを打ったことは 少なくても去年の中盤頃からは絶対ないはずです。 いつもここで打てば2点入るってところで必ず凡退 してます。あまりのチャンスの弱さに去年の中盤頃 からいつになったら2アウト、2,3塁でヒットを 打つか見てますが未だ打ってません。 四球を選ぶ訳でもなく繋ぐ打撃が出来ない以上1番 には向きません。とにかく打撃についてはチャンスに 弱すぎです。 走塁については、そこそこ速いのですが、盗塁出来る 程速くありません。だいたい3回盗塁試みて2回失敗 しますから。 仁志よりも鈴木尚広を使って欲しいですね。

• mobu
回答No.2

打撃は大学・社会人時代はクリンナップ打っていたので一発はあるし、固め打ちもしますが最近は打率が低いですね。打順は1番が合ってると思います。 守備は本当にすばらしいです。見ていて気持ちいいです。 盗塁は少ないですね。もっと積極的に走ったほうがいい。もったいないです。

• gon0816
回答No.1

打撃:25本位ホームラン打つ力はあるが、チャンスに弱いように思える。打率も1回もシーズン打率3割いった事が無いと思う。 守備:上手いと思います。 走塁:打順のせいもあるがここ2、3年は盗塁が激減もったいない。 総合して守備は上手いがあとは中途半端な選手、いまいち活躍できない、もう少し打率向上かチャンスに強いといいのだが、巨人では打順にまようだろう。日ハムあたりにいけば活躍できそう。