• ベストアンサー

クエリ-

テ-ブル1のフィ-ルド1のデ-タは、1,2,3番にあり、 テ-ブル2のフィ-ルド1のデ-タは、1,2,4番目にある場合、つまり、テ-ブル1には4番目デ-タがなく、 2には3番目のデ-タがない。このとき、 テ-ブル1、2を合体して、すべてのデ-タを含む、ひとつのファイルにするクエリ-はあるでしょうか。 クエリ-を二つ作って、エクセルで足し算、引き算すれば できますが、手間がかかりますので、簡単にできる方法を 教えてください。 アクセス2000です。

noname#6140
noname#6140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

>union allは全部でるのですね、unionは共通分はひとつだけでて、共通以外は全部でる--でいいでしょうか。 はいそうです。その解釈で構いません。

noname#6140
質問者

お礼

ありがとうございました。 すこしずつ実践してみます。

その他の回答 (1)

• yanmaa
回答No.1

ちょっとイメージが掴めないのですが テーブル1.フィールド1に値として 1 2 3 がありテーブル2.フィールド1に値として 1 2 4 がある この時クエリーで 1 2 3 4 という結果を得たいという事でしょうか? ならば 直接クエリー文を書かなければなりません。 「SQLビュー」を選択して下記の様に記述します。 SELECT テーブル1.フィールド1 FROM テーブル1 UNION SELECT テーブル2.フィールド1 FROM テーブル2; なおUINON ALLにすると結果は 1 1 2 2 3 4 になります。 間違っているなら補足をお願いします。

noname#6140
質問者

お礼

ありがとうございました。全部、手打ちする必要がある事は判りました。 union allは全部でるのですね、unionは共通分はひとつだけでて、共通以外は全部でる--でいいでしょうか。