• 締切済み

ACCESS2010でSQLsever2012

いつもお世話になります。ACCESSはあまり知識が無いので皆様の知恵を借りたいと思いまして質問させて頂きますが何分理解不足の点が多く変な文章になっておりましたら補足させて頂きますので宜しくお願い致します。 私が勤めている会社のデ-タの話になります。基幹業務はVB.net 2005で作成して頂いております。デ-タベ-スはSQLserver2012の無料版になります。 売上デ-タや仕入デ-タ等の過去分を訂正したいと思っておりますがODBCにて 接続が出来ましてインポ-トは可能なのですがインポ-トしたテ-ブルのデ-タ をクエリで訂正したとします。 そのテ-ブルを実デ-タに上書きするにはどうすれば良いのでしょうか? 単にエクスポ-トしたら良いのでしょうか?いろいろと調べてみましたが 要領を得る事が出来ずにおります。何卒宜しくお願い致します。

• sxe10
  • お礼率84% (27/32)

みんなの回答

• shimix
回答No.3

ANo.2です。 リンクテーブルを使わない・・となると、インポートしたテーブルを上書きするしかありません。「キー項目を編集(変更)することはない」という前提なら、テンポラリテーブルに書き出してから更新クエリを実行すればいいと思います。 というか、編集作業のたびにインポート/上書きなんて実運用として考えたこともないです。大量の編集前にBackupSQLを実行しておくというならまだわかりますが・・・

sxe10
質問者

お礼

再度のご回答誠にありがとうございます。確かにリンクテ-ブル接続してデ-タの訂正を行う方が早いのは分かるのですが。キ-項目は当然ながらさわる事はないです。当然ながら数値とかの変更も致しません。実デ-タは毎時どんどん更新されていくのですがそれでもやはりリンクで繋いだ方が賢明でしょうか?バックアップは毎日外付けHDDにして1週間保存はしてあります。

• shimix
回答No.2

インポートするのではなく、リンクテーブルとして作成してください。SQLServerのテーブルをAccess内のテーブルと同じように扱えます。

sxe10
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 リンクテ-ブルで接続の方法も知っておりますが万が一の為に一旦テ-ブルにインポ-トしてから作業したいと考えております。リンクテ-ブルの場合ミスしたらそのまま反映されてしまいますのでそれは避けたいと考えております。

• oboroxx
回答No.1

SQL Server Management Studioでデータベースを開いて、テーブルを開いて、更新というやり方もあります。 しかしこの方法だと何らかのデータ入力での規則がある場合それに合致しない可能性もあります。 人の入力なのでミスがつきものです。 一応載せておきます。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/mt238290.aspx

sxe10
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 サ-バ-から直に訂正する事は考えておりません。 すみませんでした。