• 締切済み

外国の童謡の和訳だと思うんですが、なんと言う曲でしょうか?

to-taの回答

  • to-ta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私が中学生の頃(10年前)に習った時のタイトルは、「僕はパルファン川の歌声をきく」だったと思います。なんだか、歌詞のまんまですみません、って感じが・・・ とても長い歌で、朗読に「ふるさとの川面を流れる民謡の歌声は~」はありましたよね?

hirarinnewpal
質問者

お礼

そうです!!!朗読の部分はそうでした。タイトルがわかってよかったです。 ほんとすっごく長かったですよね? ありがとうございました

関連するQ&A

  • この曲を知っていますか?

    数十年前の記憶で恐縮なのですが・・・この曲について知っていたら教えて下さい。 小学校の合唱会の時にクラスで歌った記憶があるのですが、その後、一度も聴いたり歌ったりしたことがありません。「トンビが飛んだからトンボも飛んだのさ~」・・・という出だしだと記憶しています。 曲名は「そよかぜさんのひとりごと」だったような・・・ 小学校低学年が歌うようなとても短い曲です。

  • 音楽の時間に習った好きな曲は何ですか

    昔、学校の音楽の授業で習った曲で、 大好き、もしくは衝撃を受けた、などの曲があったら教えて下さい! 私は 「あのすばらしい愛をもう一度」(永久に名曲!) 「サモア島の歌」(癒される) 「冬が来る前に」(泣ける T0T) などなど。今でも大好きです♪ 古くてもよい歌はよいですね。

  • あの曲はなんて曲だったのか・・・

    本当に薄い情報で申し訳ないんですが、ある曲を探しています。 今使用されているか分からないのですが2007年までに存在していた 府中の旧中央図書館(現宮町図書館)の閉館時に流れる 3つのBGMがありました。 閉館15分前になると、まずはラブ・アンリミテッド・オーケストラの 愛のテーマが流れ、次は曲名も分からない曲 最後にオリビア・ニュートンジョンのそよ風の誘惑が流れ 閉館していました。 この2曲目がなんて名前だったのかを知りたいのですが 何分記憶も薄くなってしまい、音楽についてもセンスがなく 言える事は少ないんですが、明るめの2曲に比べて どこか寂しげで暗めの曲だった事は覚えています。 非常に答えづらい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • この曲誰の歌ですか♪

    お世話になります。 いつの歌なのか、誰の歌なのかわからず質問しました。 何年か前に録音したテープが出てきて聴いていたら気になる曲がありました。歌詞でわかりますか? 出だしは 『someday遠い場所で眠る 会いたい人思う夜 どんなに冷たい風     吹き抜けるときも 消えずにいた~』 サビの部分は 『あなたがいたから 心にいたから 泣かずにいられた 忘れられたいつも それは優しい それは暖かい 愛にできるから 信じてるforever in your heart・・・』 この歌の曲名がわかる方宜しくお願いします。

  • 30数年前の子供向けドラマのエンディング・テーマ曲

    ドラマのタイトル名が忘れてしまったのですが、30数年前の子供向けドラマのエンディング・テーマ曲のタイトルが思い出せなくて・・・ 出だしの歌詞は ♪青い月の夜は、そよ風の歌う子守唄~♪ なのですが、 何と言うタイトル曲で誰が歌っていたか知りたいのです。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 阿呆鳥の曲のタイトル

    20年以上前のフォークグループで「阿呆鳥」 というグループがあったことを知る人は少ないと思いますが、 その阿呆鳥の曲で気に入っている曲があるのです。 『風に揺れる長い髪を・・・』で始まる歌です。 ご存知の方、曲名を教えてください。

  • (≧_≦)誰の曲か分かりません!

    雑貨屋さんでたまたま耳にした曲がとても気になります! 「あなたのもとへ届け愛の歌~」 「僕らの世界を包み込んでいる~」 ってとこしか覚えていません(;_;) 心当たりある方是非教えてください!!

  • この曲について教えてください

    もう30年ほど前です。私が通っていた小学校の給食の時間にたまに流れていた曲で、「坂道は風のすべり台、滑って、転んで…」というフレーズで(これしか覚えていません)女性が歌っています。当時給食の時間に流す曲は、一般の歌謡曲やアニソンは流してはいけない規則だったので、おそらく童謡か、合唱コンクールの課題曲か、みんなのうたで発表された曲かなんかの類だと思います。因みにみんなのうたを調べましたが、それらしいのはありませんでした。小学校卒業後、改めていい歌だったと思い、人前で口ずさんでみたりと色々探していますが、皆そんな歌は聞いたことがないといいます。どなたか詳細ご存知の方いませんでしょうか。CDになっていたりするのでしょうか。

  • この曲の題名教えてください!!

    おはつです!! かなり前から気になって自分でも調べたのですが、 結局は分からずじまい・・・ 皆さん助けてください~!! 「なんていえばいいのですか~ 愛といえば許されるでしょうか? お望みなら○○~バカにもなりましょう」 とノリ・テンポなど楽しげな曲調です。 気になって気になって夜も眠れません(笑) もうひとつ! 「ボクが弱すぎるから~ボクが弱すぎるから~」 と鬱っぽい、半年前の有線でよく流れていた曲。 この悲しそうな歌も教えてほしいっす!

  • 泣ける曲。。。

    最近、彼氏にフラれてしまいました。。 泣きたい時は思いっきり泣いたほうがいい!!と思って、倖田來未の「愛のうた」やHYの「song for...」を聴きながら泣いてます☆ 他に泣けるいい曲があったらぜひ教えてください。