• 締切済み

ニキビ・赤み

こんにちわ。私は高校2年生です。 私の顔には、中学校の時ぐらいからニキビがすごくありました。 しかし、高校に入って、恥ずかしさを感じるようになり、ニキビを直すことに必死になりました。 母親が買ってきてくれた、コンビニなどでも売っているものを使ったら、ある程度目立たなくなりましたが、完全にはなおりませんでした。 今でも、それを使っていますが、これ以上良くなりません。 今ではニキビだけでなく、顔の赤みも気になります。 化粧をしても、その部分が赤く見えて恥ずかしいです。 化粧はよくないと分かっていても、ボツボツや赤みの素顔では外出できないのです; この前、皮膚科に行くと、歳も歳だし、これは可愛いほうだといわれましたが、私にとっては重大な問題です。 そして、そこでもらった飲み薬・塗り薬もあまり効果はありません; 赤みは、美容の知識がないので全くわかりませんが、ニキビ後というのでしょうか?;; まとまっていなく乱文ですが良かったらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

状態の酷いものは医薬品を頼るしかないですよ。 色々治療薬は出ていますが、何をやってもどうしようもなくなって追い詰められたら、イソトレチノイン(商品名:アキュテーン)を個人輸入代行社に頼んでアメリカから輸入するしかないですね。 あくまでも最終手段です。この薬品はニキビの奇跡の薬です。どんな重症のニキビにも効きます。 ただ妊婦が服用すると奇形が生まれるので妊娠の可能性のある人は絶対禁忌です。服用中もその後何ヶ月かも避妊は絶対です。 の、他にアキュテーンと同じビタミンA誘導体第(4)世代の塗り薬がありますがこれも抜群に効きます。副作用少ないです。 重症で便秘解消やイオウローションなどではびくともしないニキビはアメリカの薬品を使ったほうがいいですよ。ネットで買えます。アメリカのニキビ薬は日本のショボイ薬とは全然違いますから。 私は20歳から24歳まで重症にニキビに悩まされました。死にたいと考えたほどに・・・100を超える治療や治療法を試しましたが全然効きませんでした。 しかしアキュテーンで完全に治りました。まさに奇跡を感じました。私は男なのでこの薬にそれほど注意は要りませんでしたが、女性は細心の注意が必要なので、限界に追い詰められたら検討してみるのもいいかもしれません・・・・ニキビ跡が残る前に・・・

  • gulasura
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

こんにちは。 元美容関係者です。 まず、ニキビですが、ご両親はニキビ体質だったのでしょうか? 体質がそうなら、いくら外からお手入れしても限度があるかもしれません。 お手入れも大事ですが、それと並行して食事も気をつけましょう。 脂っこいものや甘いお菓子などは好きではありませんか? 食事を和食中心にするだけでも、かなり変わると思います。 それと、寝具もいつも清潔に。ピロケースや掛け布団の顔にあたる部分も結構汚れているかもしれません。 それから、顔の赤みですが、グリーンの化粧下地を使ってみてください。ファンデーションをぬる前に、赤みの気になる部分だけ、少量です。 ぬりすぎると、顔が白くなってしまいます。 「赤みはグリーン」で目立たなくなります。 よかったら試してみてください。

  • deko777
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

こんにちわ☆ 私も同様な悩みを抱えていましたので、私の経験からですが少し参考になればと思い書き込みます。 私もニキビは若い証拠だなんて言われたりしましたが、本人にとってはとても重い悩みですよね。 それを悩んだりして、ストレスになってまたできちゃう・・・悪循環になってしまうんですよね。 私はほとんどニキビができないほうだったのに、中学3年の一時期におでこや頬にできてすごく悩みました。(このときは人間関係や受験のストレスからだったと思います。) 母が皮膚科に連れて行ってくれて、そのときにもらった化粧水のようなもので治りました。 ニキビの痕もほとんど消えました。 高校生になって、またでき始めてしまい、お化粧品屋さんに相談すると、私は敏感肌では?ということでした。 そのときから敏感肌用の化粧水と乳液を使い始めました。 だんだんですがそのときもよくなりました。 大学に入って一人暮らしになり、いろいろなストレスも重なったことと食生活がよくなかったのか、またでき始めてしまいました。 いろんな化粧品も試しましたが、なかなかよくなりませんでしたが、この数ヶ月でだんだんよくなってきました。 まだ、少しニキビ痕が赤いのが気になっていますが、なんとかそれ専用の化粧品でよくなってきています。 化粧品の情報になってしまうのですが、私が使ってよかったものをあげておきます。(敏感肌用のものですが) 以前使っていたもの 化粧水・保湿液「d program」(資生堂)のACプログラム(敏感ニキビが気になる肌に)  ちょっと私には刺激が強すぎたようです。 →http://www.shiseido.co.jp/dp/top.htm(資生堂d program) 現在使っているもの 化粧水「アベンヌ」ジェントルプロテクティブトーナー 乳液「アベンヌ」オイルコントロールエッセンスp  私はアベンヌにしてからすごく肌の調子がよくなりました。これはおすすめです。 →http://www.avene.co.jp/(アベンヌ) コンシーラー「アクネスポッツコンシーラー」(オルビス)  ニキビ痕が気になるので出かける前に使っています。ニキビ用のものなので、安心して使っています。 パウダー「アクネベールパウダー」(オルビス)  ファンデーションはニキビが気になり始めてから使わずに、このパウダーを使っています。結構カバー力もあってニキビ痕も目立たなくなります。 →https://www.orbis.co.jp/(オルビス) 長くなってしまってすみません。 ニキビには保湿が大切だと聞きました。 私はたっぷり化粧水を使って、乳液で保湿することを心がけています。 manjoumeさんはまだ高校生ということでお若いようなので、ニキビ痕はよくなると思いますよ☆ ゆっくりお風呂につかったり、十分に睡眠をとったり、規則正しいごはんもお肌にも心にもいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 顎ニキビについて

    28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)

  • ニキビの予防

    ニキビの治療と予防のために皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらったのですが、化粧水はいままでどうりつけておいた方がいいのでしょうか。化粧水は朝顔を洗ったあとにつけています。

  • ニキビについて

    22歳の女なんですけど、高校の頃からニキビには悩まされていました。 化粧品やサプリメントはいろいろとためしたのですが、なかなか治りません。 最近は、排卵日くらいからニキビが5.6個突然でき、それが生理が始まるくらいまで毎日続きます。あとは、だんだん治っていくのですが、すべて顔のニキビがなくなったっと、思ったらまた排卵日がきて・・・その繰り返しなんです。 ニキビがおさまってる間の肌の状態はいいのですが、ほんとにちょっとの間だけなんです。 高校の頃から皮膚科にはいっているのですが、飲み薬があわなくて塗り薬のみです。その塗り薬もいつもぬっているんですが効いてるのかきいてないのかわからないです。 睡眠はいつも5時間ほどです。食生活はあまりきをつけていないのですが、けっこう甘いものが好きで、ほどほどに食べてます。今サプリメントは飲んでいません。 あと、化粧は仕事がら毎日で、けっこう長い時間してます。 胃下垂なんですけど、それは肌に関係はあるのでしょうか? 化粧品もいっぱい試してみたのですが、これといってどれもあまり変わらず、今までで一番効果があったのは、DHCのクレンジングオイルです。今使っています。 何が原因なんでしょうか?もういろいろと手はつくしたのですが、もう何も思いつかなくて・・・。ホルモンの関係だとは思うのですが、もういろいろやってきて どれがいいのかわからなくて。 治る方法教えてください。

  • にきびの薬

    にきびが目立つ場所では ないのですが二つほど できてしまって ファンデとかで隠すよりも 治したいと思って 皮膚科でニキビの塗り薬二つと 飲み薬を二週間分いただきました 塗り薬は顔全体に塗るディフェリンゲル ニキビに塗るアクアチムクリーム 顔全体に塗るやつの薬が乾燥しすぎて 顔の皮がむけて 顔が真っ赤になってしまいました 化粧水も乳液もしみて痛いです 我慢して塗り続けるべきでしょうか? 合わないと濡らないほうがいいのでしょうか?

  • ニキビが悪化してしまいました

    今月4日に外出して帰ってきたら鼻の横にニキビができていました。 その日はそっとしておいたのですが、気になって次の日に潰してしまいました。 そしてきのう、メイクをして出かけて、朝は何ともなかったのですが帰ってきたら ニキビのまわりが大きく赤黒く変色してしまいました。 今日皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらいましたが、薬を塗ったところ、 赤くなった部分全体が傷のようになり、化膿し始めてきています。 そこでいくつか質問があります。 ・塗り薬は塗らずに乾燥させたほうがいいのでしょうか? ・朝と夜の洗顔と化粧水はきちんとやっているのですが、  外出先でニキビができてしまうのはどうしたらいいのでしょうか? ・ニキビを潰したことも化粧をしたこともよくないとわかっているの  ですが、どうしてもニキビを隠したい時、どうしたらいいですか? 自分でやったことなので仕方ないですが、このままでは学校にも行きたくなくて困っています(;_;) よろしくお願いします。

  • にきびと毛穴について教えてください

    はじめまして、高校3年女子です。 顔のにきびが酷いので一年ほど前から皮膚科に通い、ローションと塗り薬、飲み薬を貰っています。 そのおかげでにきびのでこぼこは少なくなったんですが、にきびの後が赤く残っています。 (たまに黄色いボコッとしたにきびができます。) それに、頬や鼻に黒い、毛穴かと思われるものが沢山あって困っています。 これらをなくすにはどうしたら良いですか? あと、これらに効く食べ物とか、その他諸々を知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • ニキビを本気で治したいです。

    現在、20歳の女です。 長文ですがよろしくお願いします。 割と早い時期からニキビに悩んでいて、もう10年ほど治っていません。 今まで2度ほど皮膚科にも通いました(別の病院)。 飲み薬(抗生物質)と塗り薬で治療をし、大分少なくなったところで様子見に通院間隔を長くしていくと、また酷くなっての繰り返しで、ニキビ0になったことがありません。 2度とも治りかけて酷くなってを繰り返すうちに悲しくなってきて辛くて通院できなくなりました。 酷くなるのはいつも飲み薬を止めたあたりで、気づいたら顔中真っ赤です。 毎回本気で治したいとは思うのですが、また酷くなったらと思ったり、通院を止めたところにもう一度行くのが怖くて行けません(何故酷くなったのか聞かれても、全く分からないので答えられず、居心地が悪いです)。 最近では親にも酷い顔だ、早く治せと言われ毎日泣きたい気分でいっぱいです。 今は市販の塗り薬で治そうとしていますが、毎日のように新しいニキビが出来てもう心が折れそうです。 いっぱい水やお茶を飲んだり、便秘にならないように気をつけたり、化粧も最低限を低刺激のものを使ったりしていますが、もう限界です。 色んなことに気を遣いながら、治らないニキビに悩まされるのに疲れました。 どうすればニキビ0のきれいな肌になれますか? 本当に助けてください。

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • にきびが全然治らない・・・

    にきびが全然治らず困っています。 今、高2なのですが中学のときからにきびが出来始め今までずっと出来続けています。 薬局に行ってにきび予防の洗顔ものや皮膚科に行って飲み薬や塗り薬をもらってきて使ってみたのですが 全く治らないんです・・・ 自分が今できることを全てしたのに治らないのでこのまま治らないんじゃないかと思っているくらいです・・・ どんなことでもいいのでにきびを治す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m