• ベストアンサー

レコード番号の表示

Accessでフォームを作っています。 SubFormを使ってレコードを一覧表示しているのですが、レコードがいくつあるか分かりずらいのでレコード番号を一番左の列に表示したいと思っています。 ADOなどつかってもいいのですが、もっと簡単なやり方はないでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

サブクエリーを利用するのが簡便と考えます。実際の構文は基のSQL(クエリー)が判らないと提示しにくいです。

MadeInTokyo
質問者

お礼

サブクエリーですね。SQLはあまりに長すぎるので、掲載はやめておきます。ちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miwaharu
回答No.1

めんどうですが・・・ まず、表示したいテーブルにオートナンバーの列を追加した、空のテーブルを作ります。 その空のテーブルを基に、テーブル作成クエリーで、サブフォームに表示したいレコードを抽出して、テーブルを作成します。 当然このテーブルにはオートナンバーにより連番が割り振られるので、このテーブルをサブフォームに表示すれば良いと思います あとは、このテーブルの削除、テーブル作成クエリーの実行、サブフォームの表示をマクロ化すれば良いと思います 分かりにくいですか?