• ベストアンサー

携帯電話,どこの機種が使いやすいですか?

携帯を初めて購入しようと思っています。 メールやネットは今後もパソコン中心で使っていく予定です。 携帯に望むことは 1通話(都市部で使用)・メール(時々) 2海外旅行で(ヨーロッパ方面) 3家族は使わないので家族割引は必要ありません。 4写真機能は付いていた方がいいなぁ程度です。 5北海道内と東北地方で使いたい。 6使用料はできるだけ低く抑えたい。 こんな初心者マークの私にはどこの機種が向いているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

1通話(都市部で使用)・メール(時々) PHS(WILLCOM)がいいでしょう。通話音質は一番です 2海外旅行で(ヨーロッパ方面) 年に何度いきますか? 年間トータルで比較して、GSMなどの海外端末をレンタルしたほうが安く済むと思います。 携帯各社のローミング料金と、年間の基本料金との合計金額と、PHSの年間維持費+海外端末のレンタル料を比較してください。 頻繁にいくなら、GSM端末を買うというのもありえます。参考URLをご覧ください。 3家族は使わないので家族割引は必要ありません。 4写真機能は付いていた方がいいなぁ程度です。 5北海道内と東北地方で使いたい。 WILLCOMで問題なし 6使用料はできるだけ低く抑えたい。 WILLCOMがお勧め 機種の選択肢は思いっきり狭いのですが、AH-J3003Sを定額プランで使うのをお勧めします。 メール使用料金が基本料金に含まれていて(ありていに言えば、送受信料金タダ)、2900円/月、です。

参考URL:
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/gmpc/,http://www.willcom-inc.com/p_s/products/content/ah_j3003s.html
nala75
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 No.3の方の回答にもありましたが,PHSが料金的にも通話の安定性にもよさそうですね。 おすすめの定額プランとても惹かれます。 海外旅行使用については,端末を借りる方向で参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

都市部・・・そうして安い・・・が希望なら・・PHSの方が良いですよ。地下とかビル内は携帯はなかなか使えないですから。 6が有って、2があるという事は、たまに行く程度でしょうから、其のたびに借りたほうが安上がりです。 予約すれば事前に電話番号も教えてくれますしね。 私は在住地のは持っていますが、他の国へ行くときは空港で借りています。それが安上がりです。 私は地下街や電車には日本帰国時も使わないので、 movaとFOMAとauを使っています。 5は都市部ならどれでもOK。 メールはauが時々遅いことが有る。 FOMAは電波が拾えない事がある。 一番安定しているのはNTTのmovaです。 6はPHSにするか、NTTやau以外を選んだほうが良いでしょう。 auは学生割引とその後は同じだから、元から其の値段って感じで考えています。

nala75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PHSという手もありましたか。頭の中にありませんでした。 旅行時には借りる方が良さそうですね。 年2回程度ですが,どちらも2週間近くの期間になりますので,料金を調べて見たいと思います。 安定性も考えると,PHSかNTTか・・・。 考えてみたいと思います。

• ksdkna
回答No.2

No.1の回答の通り、学生ならauが良いです。 海外で使える携帯は、auにあります。ぺ・ヨンジュンが出演しているCMがありましたね。 今なら、A5505SAか、A1305SAが、海外で使える機種です。ただ、前者は2万円近い値段で、後者は店によっては在庫が無いかもしれません。

nala75
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お礼をするのが遅くなり申し訳ありません。 学生ではないので,学割がきかないのが残念です。 機能表など見比べてみたいと思います。

• aya05750
回答No.1

まず、あなたが学生ならば…auでしょう。値段も学割があるので、安くなります。 ツーカーは…海外では使えないので無理ですね。値段はとっても安いのですが。 携帯のパンフの最後の方に値段や機能の表とか載ってるし、見比べてみてはいかがでしょう?

nala75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が忙しくお返事が遅くなって申し訳ありません。 学生ではないので学割がきかないのが残念です。 機能表など比較検討をしてみたいと思います。