• ベストアンサー

ヴィトンの長財布(3つ折り)の長所と短所

今ヴィトンの二つ折りを使っていますが、かれこれもう13年以上になります。まだそれでいけるのですが、そろそろ買い替えようと思っています。ありきたりなヴィトンなんですが、13年も使っても大丈夫なのでやっぱりヴィトンのお世話になろうと思っています。 3つ折り(M61215 )にしようと決めてはいるものの、これに対しては『非常に使いやすい』という意見と『買うんじゃなかった』という意見にはっきり分かれるようです。よほど個性(?)が強い財布なのかな? この3つ折りの財布を持っておられる方の意見(好き、嫌い)をお聞かせ下さい。よろしくお願いしますー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

feline23さん、こんにちは。 あれ??評判悪いですね~。 私は『大好き☆』に一票です。 確かに個性の強い財布だとは思うのですが、ソレがまた使いこなしてしまおう(メラメラ闘志)と愛着が深まります。私の彼も同じ財布の愛用者です。 モノグラムで持っているのですが、マルチカラーの同じ形を夏に購入しようか悩んでいる最中です。 まずいい点ですが。。。 ◎リッチ/大人気分に財布を使う度に浸れます。 ◎ボールペンが入るので、ちょっとした時に便利です。 (私は文房具屋を巡って入る物を探して購入しました。ゴールドなのですが、元々付いていたかの様に似合います) ○カードがたくさん入ります。 ○たくさん入れても、パンパンにならないので見た目が良いです。 ○カバンの中で迷子にならないです。 ○お札が綺麗に収まる。新券に変えた時も別の封筒に入れる必要が無いので、便利。 →私は、カードケースの裏に万札を、コインケースの裏に千/五千円札を入れています。 そのせいか、万札を使う際に使った感(分かりにくいですね。。。)がとてもあるので、貯められる様になりました。 コレは思っても居なかった効果です。 逆に悪い点。。。 ×大きい、かさばります。 →私は、チビバッグを使う時はコインケースプラにお札やクレジットカード等を入れて使っているので、特に問題ありません。 ×ペンホルダーが細い!ので、合うサイズが中々ありません。 ×財布を全開にすると、支払いの際に財布がビローンとなる(分かりますか??)のが少し気になります。 →私は一万円以上やカードを使う時以外は全開にしないで、財布と小銭入れのホックを開いて下部分は折ったままで使用しています。 私はファスナー財布が好きでは無かったので、候補ではありませんでしたが、二つ折りのファスナー長財布の方が持っている人をよく見ますね。 三つ折り財布はちょっと使いにくい分、自分色に染めた使い方が出来る財布だと思います。 後悔の無いお買い物が出来ますように♪ご参考になれば幸いです。長々と失礼致しました。

feline23
質問者

お礼

ponchix-happyさん、はじめまして! そうなんですよー、嫌いな人には大嫌いって言われ、好きな人はこよなく愛されてる財布なんですよね。こんなに意見が白黒はっきりしている財布もそんなにないですよね。ponchix-happyさんの彼氏はどう言ってらっしゃるんですか?男性がお持ちなのは始めて聞きました。でもさりげなく内ポケットからあの財布をさっと抜き取るしぐさはまさに大人でなければできませんよね! マルチカラーですか。上品でかつ可愛らしさがありますよね。でももっと高いんですよねー。買っちゃえばー? 絶対に夏のいろんな色の洋服に合うよねー。 それにしてもponchix-happyさん、なかなかこの財布の上級スキル(?)を持ってらっしゃるようで。なんかこう、柔道でいう『黒帯』のような感じですね(笑)。 それぐらい使いこなせるなら、あの財布はパーフェクトですね。まさにponchix-happyさんに出会うために作られたようなものじゃないですか!長所はもちろん、短所も含めてあの財布の良さをご存知なんですね。 >>三つ折り財布はちょっと使いにくい分、自分色に染めた使い方が出来る財布だと思います。 この先また10年プラス使っていくつもりなので自分なりの個性を付けていくにはぴったりかもしれませんね。 お世話になりました。ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

noname#12915
noname#12915
回答No.3

私も以前に三つ折りを持っていましたが いくらも使わないうちに、使い難くて 元の財布に戻しました。しばらく三つ折りはしまっておいたのですが、何度、手にしても使い勝手が悪く 結局、質屋に出してしまいました。 買った時は、それこそ手にすればゴージャスに見え 通帳もペンも入るし、いいな・・・と思いましたが 入れるバックは限られるし、でか過ぎで手に馴染まないのです。財布は適度な大きさで、使い勝手の良い物が 一番ですね。今は二つ折りですが、もう20年も使っているので、私も買い替えをしようと思っています。 安い買い物ではないので、やはり納得のいく物を 選んで購入したいですよね。

feline23
質問者

お礼

RuRu8さんも買い替えを考えてらっしゃるんですね。20年もお使いですか。それはすごい!やっぱりヴィトンですか? 私の友人にも、買ったはいいけど使えば使うほどその使い道に戸惑い結局『困ったことになった』状態に陥ったあげくに質屋に出してしまったのがいます。財布の値段が値段ですから、受けたダメージ(?)は大きかったと思います。彼女も見た目のゴージャス感に惹かれて、一目で恋に落ちたので即購入、というわけでした。家に帰ってよく考えてみるとそんなに入れるものがなかった、どうしよう...ってな具合になったのです。 20年もお使いなら今度買い換えるのも結構悩んじゃいますねえ。お互いに自分に合ったお財布に出会えるといいですね。 ご回答ありがとうございました!!

• htx
回答No.2

こんにちは、 違うシリーズですが、同じ形を使っています。 そもそもこの形にしたのは「大人の女の財布」が欲しかったからです。それまでは、メンズ物ばかり、ジーパンのポケットに入れて、という感じでした。25を過ぎてちょっと素敵な女性に見られるように、と思い、黒のエピを買いました。 私は気に入って使っています。使用する際、やはり、二つ折りにはない、「大人感」があり、「気分は大人の女性」(気分だけですが、、、)、その部分で満足しています。 ただし、他の方も仰っていますが、大きいので、携帯はちょっと不便ですね。かばんを選んでしまいます。そのポイント以外では、機能的なことも含め、満足しています。

feline23
質問者

お礼

htxさん、はじめまして。 貴重な『好きだ』意見ですね。 聞くところによるとこの財布、イメージにつられて購入してしまう人もたくさんいらっしゃるみたいですね。 『ゴージャス感』とか『大人の女風』などですね。それゆえに『銀座のママ風』みたいだ、と言った友達もいました(笑)。銀座のママ風、はよくわかりませんが、たしかにゴージャスですよね。 私持ってるカードが結構多くて、最低カードポケットは6枚入る物じゃないと!って思ってるので、この財布見た目はパーフェクトなんですけどねえ。実際に手にとって見てみると2時間ぐらい『うーん...どうしよう』ってなことになりそうです。 カバンは持ち物が多い方なので当然大きめのカバンです。ですから長財布でもOKなわけです。それと長財布は 両手を使うときに脇に挟むことができるでしょう?あれが結構いいかな、と。今の二つ折りは気を抜いた瞬間に(どんな瞬間だ?)コロッと落としてしまうんですよねー。 エピシリーズもいいですよね。一度レッドとイエローを考えたことがあるんですけど、友達に『赤は金運逃げちゃいそうじゃん』『イエローは汚れがすごく目立つよ!』と言われ断念しました。黒のエピも良さそうですねえ、シックで。 気分だけの『大人感』でもいいじゃないですか!! きっとそのお財布、htxさんに似合ってるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました!

• hilopon
回答No.1

嫌いです。 非常に丈夫で、小銭も出し入れしやすく使いやすいのですが、ごつくて必ずしっかりしたバックにいれて持ち歩かなくてはならず、特にこれからのシーズンは不便です。 お金持ちで、いつも車で移動されるようなランクの方の財布なんですね。やはり。

feline23
質問者

お礼

hiloponさん、早々とご回答ありがとうございます! 文頭、いきなり『嫌いです。』ですか。よっぽどお嫌いなんでしょうね。で、結局買い換えられたんですか? やっぱり私も『嫌だ!』と思うとすぐに他のに変えますね。ただ、それでは他のに買い替えましょう、と軽々しく気持ち転換(?)できる値段じゃないですよねーって思うのは私だけでしょうかねえ。 >>お金持ちで、いつも車で移動されるようなランクの方の財布なんですね。やはり。 ちなみに、私お金持ちではないですが、車でいつも移動です。カバンもいつも大きいのを抱えています(笑)。 ご回答本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。