• ベストアンサー

sqlplusで表示が変なので、出力を整形したい。

いつもお世話になっています。 サーバにアクセスしてsqlplusで、 データを調べたいのですが、 出力形式が見づらくて困っています。 よくわからいのですが、 --------------------------- カラム名1 --------------------------- カラム名2 --------------------------- カラム名3 --------------------------- 1の値 2の値 3の値 --------------------------- カラム名1 --------------------------- カラム名2 --------------------------- カラム名3 --------------------------- 上記のように意味不明な形式で出てきます。 例えばこんな風に select カラム1,カラム2,カラム3 from hoge; カラム1 1の値 --------------------------- カラム2 2の値 --------------------------- カラム3 3の値 等のように分かりやすく表示できないでしょうか? ちなみにOracle9iR2を使用しています。 sqlに関するツールは使用できないルールでして、あくまでsqlplusのコマンド上でみやすくしなければなりません。 分かりづらくですいませんが、皆さま、ご教授お願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

SQLPLUSを起動して、 SQL>set linesize 列数 でどうだ。 SQL>show linesize で確認ができる。

yukio200263
質問者

お礼

ありがとうございます、見やすくなりました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

一行(初期値80バイト)に収まらないので、折り返しされています。 一行の幅を広げると解消できるんですが、ご要望の形式にはなりません。 1.#1さんの方法で1行を1000バイトにする   set linesize 1000 2.spool に吐き出す。 spool c:\temp\test.txt --適宜変更してください set colsep , で区切り文字をカンマにし、 set pagesize 0 で改ページとし、 set heading off で見出し無し set trimspool on で右側の余白を解除し、 CSVファイル化した方が良いかも? (もう少し編集の必要あり) お試しください。

yukio200263
質問者

補足

詳細なお返事ありがとうございます、試してみます