• ベストアンサー

実質の勤務期間が6ヶ月未満だと失業給付は受けれないでしょうか?

先月2年程在籍していた職場を退職しました。 この間妊娠、出産で実質勤務についていたのは5ヶ月ちょっとです。 先日『資格喪失確認通知書』が届いたので、失業給付の受給延長の申請に行こうとハローワークに問い合わせをしました。すると「離職票でないと手続きができない」と言われたので、以前の職場に離職票を送ってきてくれるように依頼したところ「実質5ヶ月ちょっとの勤務なので失業給付は貰えないと思う」と言われました。 とりあえず離職票は送ってきてもらえることになったのですが、この場合受給資格はないのでしょうか? この職場の前に違うところに3年間勤めていたのですが、すぐに再就職したので失業給付は受けませんでした。 すみませんがどなたか教えてくれたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

合算があるのであるいはもらえるかもしれませんね。 2種類あって、 1ヶ月労働(週30時間以上で14日以上の労働)→退職(離職票必須)→1年以内に新たな労働(週30時間以上で14日以上の労働)→退職、、、合計6個以上 1ヶ月労働(週20時間以上30時間未満で11日以上の労働)→退職(離職票必須)→1年以内に新たな労働(週20時間以上30時間未満で11日以上の労働)→退職、、、合計12個以上 というのがあるのですが以前のと合わさる可能性が考えられますので職安で合算の対象になるか相談してみてください。 どちらにしろ離職票はちゃんともらっておいた方が良いです。 また、すぐに再就職したのなら3年間勤めていた分が受給期間内かも知れませんし、なんにせよ相談した方が早いです。

その他の回答 (4)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.5

前回の受給期間は切れていても合算はされるはずです。前の職安の方の「今回失業給付を受けないからこれを次に使えるからね」というのはおそらくそういう意味です。

mi-kko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 受給期間が切れていても合算はされるのですね! 離職票が届き次第、職安に確認してみます。 ご親切にありがとうございました。

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.4

>先月2年程在籍していた職場を退職しました。 この間妊娠、出産で実質勤務についていたのは5ヶ月ちょっとです。 #3です。すみません2年程の部分失読してました。 この場合3年間の方は受給期間は切れてます。(1年間なので)

mi-kko
質問者

お礼

再三のお返事ありがとうございます。 やはり前回の分の受給期間は切れているのですね。。。 離職票が届いてから、一度ハローワークの方に問い合わせをしてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

回答No.2

ハローワークの受給要件によると <一般被保険者の場合> 離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。 とありますので、6ヶ月未満ですと受給は無理だと思います。 それと失業保険は「求職状態でありながら仕事がない場合に支給される保険」ですので、すぐに再就職できた場合は失業保険は受取る事が出来ません。しかも前の職場を辞めて今の職場で2年在籍ということは、2年前の失業給付はできないか、ということですよね。HPには離職して30日以上経っても就職できなかった場合、それから起算して1ヶ月以内に離職票を持って管轄のハローワークで手続きを・・・とありますので、すでに手続きが出来ない状態であると言えます。ただ会社より離職票をもらえるのであれば、一度内容を確認して本当に勤務が6ヶ月以内だったのか確認してみて下さい。もしかしたら6ヶ月以上だったという可能性もありますので・・・

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
mi-kko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離職票が届いたら一度内容を確認してみようと思います。 詳しく教えてくださりありがとうございました。

  • amiisa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

はい、6ヶ月勤務からです。 その前に3年勤務がありますが、その失業給付は貰える期限があって、定かではないのですが確か1or2年だったような・・・あやふやですみません。 ハローワーク雇用保険手続きのご案内のURLを載せておきます。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
mi-kko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく載っているURLを教えてくださりありがとうございます。 やはり6ヶ月以上勤務していないといけないようですね。。。 前回失業給付を受けずに再就職したときに、ハローワークの職員の方から「今回失業給付を受けないからこれを次に使えるからね(?)」のようなことを言われたので大丈夫とばかり思ってました。これも期限があったってことだったのですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付金の受給期間の延長期限を過ぎてからでも

    失業給付金の受給期間の延長期限を過ぎてからでも延長申請可能ですか? 退職日が28年11月30日で離職票が来たのが、29年1月13日でした 離職票が届き働けない期間が30日を過ぎてから1ヶ月以内とありましたが 離職表が来て17日しかなく、金欠も重なり期間内にハローワークには 行けず今日現在そのまま放置していました 退職理由につきましては、28年5月23日よりうつ病で休業していて 28年11月30日に退社し 離職票が来なかった理由は、退職後すぐに 離職票がくると思い1ヶ月が経過し派遣会社に問い合わせすると、 印鑑ないと貰えないといわれ離職表が遅くなりました 失業給付金の受給期間の延長期限を過ぎてからでも延長申請可能ですか?

  • 失業給付金はいつからもらえるか

    病気を理由に会社を退職し、現在は社会保険の任意継続をして傷病手当金を受給しています。(一年間受給しています) 失業手当は受給延長をかけています。 仕事を探すため、傷病手当金の受給をやめて失業給付金を受け取るには、ハローワークにて離職票の提出をしてから7日間の待機期間すぎた翌日から支給の対象となりますか? それとも自己都合と判断されて3ヶ月の給付制限がかかりますか?

  • 失業給付金と離職票

    今年3月にて派遣契約ができず7年近く働いた職場を退職しました。 失業給付金を受けずに、再就職を目指していたのですが、なかなかうまくいかず給付金を受けようか迷っていましす。 そこで何点か教えてください。 雇用保険は6年以上加入していました。(ハローワークで確認しました。多分、育児休業で加入期間が短くなっているのでは・・・) (1)会社都合の退職になるのでしょうか?(会社都合だと思っているのですが・・・) 離職票1では喪失原因が「2 3以外の離職 離職票2では離職理由が「契約更新又は延長することの確約・合意の有無・・・無」                「更新又は延長しない旨の明示の有無・・・・無」                「労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申し出があった」                「b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の支持を行わなかったことによる場合」に○ついてます。 具体的事情記載欄・・・契約期間満了   となってます。 (2)失業給付期間てどれくらいですか? いろいろ調べたのですが、会社都合で5年以上10年未満にあたるので180日の給付期間があると思っていたのですが、ハローワークに行ったら「最近変わって5年以上10年未満がなくなっって90日になる」といわれました。会社から離職票と一緒に送られてきた、ハローワークの案内には自己都合退職などの場合は10年未満になっていますが、特定受給資格者などの欄は5年以上10年未満ががあり180日になってます。(ちなみに40歳過ぎです)どっちが本当なんですか?上記の内容で、特定受給資格者に当たらないのですかね・・・・? (3)離職票の有効期限と、雇用保険の継続 失業給付を受けずに、しばらくアルバイトし再就職を目指そうと思っていますが、その際雇用保険は継続されますか?また、1年未満だったら、アルバイト終了後、失業給付を受けられますか? よく話がまとまらずに分かりずらいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 失業給付について(長文です)

    今年の2月20日で、育児休業をとっていた会社を退職しました。 昨日離職票と一緒にハローワークから失業給付の案内が届きました。 会社から、主人の扶養に入る手続きをするので、離職票を提出してください、といわれました。 ※ちなみに主人と私は同じ会社です。 今すぐに仕事をするつもりはありませんが、子供が幼稚園にあがったら短い時間のパートをしたかったので、受給期間の延長をしようかと思っています。 ※子供は現在1歳1ヶ月です。 職安にも問い合わせ、離職理由は4D、給付期間の延長が可能であることも確認しました。 その後失業給付についてネットで調べてみました。 失業手当シュミレータを使って計算すると、基本手当て日額4951円と出ました。 ※シュミレータは参考に、職安で正式な金額を確認してみようと思っています。 1) この額では、仕事を始める時に主人の扶養から外れないといけないのでしょうか。 もしそうであるなら、失業給付を受けることで損することはありますか。 2) 失業給付の延長手続きには離職票が必要ですが、会社に離職票を提出すると、保健会社へそのまま預けるそうです。 3月末から延長手続きができますが、離職票が手元にない状態になってしまいます。 どちらかにコピーを提出する、など、良い方法はないでしょうか。 保険関係は苦手で、とんちんかんな質問をしていたらすみません。 初心者にも分かりやすいお答えをいただけると有難いです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付受給について

    去年6月、会社都合で離職しました。その後7月終わりから派遣社員で働き、今月(3月)末で仕事が終了となります。この場合、去年6月会社都合で辞めた離職票で失業給付を受給となりますか?それとも今月3月末で辞めた離職票で失業給付の受給となりますか?会社都合で辞めた場合はすぐもらえて、自己都合となった場合はもらうのに3ケ月かかると聞いたことがあります。会社都合で辞めた離職票だけをハローワークで見せても、会社都合で仕事を一旦辞めた後、雇用保険に加入しているのはハローワークでも名前とか番号からわかると思うので。何かいいお知恵をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 失業給付の受給期間延長について。

    失業給付の受給期間延長について。8月末に傷病により退職しました。それまで10カ月ほど休職し、社内規定の休職期間を満了し、「休職期間満了解職」ということで離職票を出してもらいました。 そこで、1カ月待機し、先月末郵送にて、失業給付の受給期間延長を申請し、本日申請を受理した旨の返信がありました。 そこで、質問なのですが、申請が受理された時点で、傷病が回復したのち求職活動を始める際に失業給付は受けられるものと解釈してよろしいでしょうか? といいますのも、失業給付失業給付の基準の・・・ 「離職の日以前2年間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上(特定受給資格者、特定理由離職者に該当する方は、離職の日以前1年間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が6ヶ月以上)」 について、10か月ほど休職していたため、その分は除外されるとのこで、置き換えると・・・ 一般理由離職者の場合・・・「離職の日以前2年10ヶ月間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上」 特定理由離職者の場合・・・「離職の日以前1年10ヶ月間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が6ヶ月以上」 となりますが、入社が平成19年12月10日のため、賃金支払基礎日数11日以上の月が11カ月しかありません。よって、私の離職理由「休職期間満了解職」が「特定理由」と認められないと失業給付の受給要件を満たさない状況だったのですが、今回受給期間延長が認められた、すなわち特定理由で受給対象であると判断されたということでよろしいのでしょうか? 長文失礼しました。どうかご教授お願いいたします。

  • 受給期間がほとんどないのですが失業給付は受けられる?

    失業給付の受給期間について教えて下さい。 アルバイトですが、雇用保険に加入していました。 ただ、辞める際に退職の届出をしなかったために、雇用保険の喪失がされていないまま半年以上過ぎておりました。 その後、喪失の手続きが取られ、離職票をもらったのですが、もうすでに受給期間の期限まで3ヶ月を切ってしまいました。 この場合、給付を受けることはもう絶対に無理なのでしょうか? 働いていた期間は1年以上あり、退職理由は自己都合です。 アルバイトの管理をしている人がいい加減で、雇用保険担当者に退職の事実を知らせてなかったみたいなのです・・・。

  • 妊娠、出産による退職後、失業給付について

    2012年10月20日に退職し、1ヶ月後に出産しました。 退職は妊娠、出産が理由ですが、会社から離職票が発行されておらず、 現在までハローワークでの手続きを失念しておりました。 雇用保険は外れて、出産手当の給付も終わった為、 この2月から主人の扶養に入っております。 これから離職票を取得し手続きをすれば失業給付を受給することは可能でしょうか? 退職後1ヶ月から1ヶ月以内に給付延長の手続きが必要なようなので、 受給が不可な場合はこれから手続きをすることで何かメリットはありますか? 仕事は今年の秋ぐらいから始めたいので、そろそろ探したり始めようかと思っています。

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。