• ベストアンサー

自分に最適なパソコンはどれか?

質問初心者です。よろしくおねがいします。 まず、私のパソコン使用状況は... * ネット観覧 * ネールやり取り * 仕事が翻訳なのでWORDを使う。 * Amazonの買い物 以上が主な利用目的です。 一応困らない程度の知識を自分で勉強して 心配性な性格からセキュリティだけは異常なくらい てっていしてます。今のパソコンは2年目で とりあえずパッケージになっていた省スペース デスクトップを買いました。不満はありませんが 新しいデザインや機能がたくさんあって一体 どんなパソコンが本当に必要なのかわかりません。 TVやDVD、オーディオは持っているしパソコンで マルチメディアを楽しむつもりはありません。 物足りないし...買い替えの時期なんかも 皆さんどれぐらいなんでしょうか? OSが新しく出たときとか、そんなかんじですか? くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

>*ネット観覧、*ネール(メール?)やり取り*Amazonの買い物 >TVやDVD、オーディオは持っているしパソコンで マルチメディアを楽しむつもりはありません。 なのであれば、普通に販売しているパソコンの廉価版を購入すれば良いかと思います。 PCを文具のように、仕事や買い物のtoolとして割り切った考えかと思います。 具体的には、量販店で購入するなら有名パソコンメーカ(NEC、富士通)のPC(10万円前後)。 ネット販売で購入するなら有名メーカの(DELL、EPSON、HP)PC(10万円以下)。 このようなメーカーでしょうか WINXPhome、メモリ256M、CPUはCERERON、HDDはそれなり(20~40G)、のデスクトップ。 但し、 >* 仕事が翻訳なのでWORDを使う。 がちょっと気になります。大量の翻訳を行う場合あまりPCスペックが低いと能率が落ちるので、メモリの増加が必要かも。 買い換え時期;これは購入が必要な時です。PCの世界はすぐに新製品がでます(ドッグイヤー)。 良いものを待っていたらずっと購入できません。何かの理由でPCが必要になった時が買い時です OSが新規になった時といっても、98→Meになったときにあわてて飛びついた人は、後悔された方が多いように新OSだから良いとは限りません。 特にあまり知識のない方は、新OS発表後1年程度待ってから購入すると初期のバグが改良され良いことが多いです。 使用して不満がない間は現在のPCを使用されれば良いのではと思います。 ※できればMacの世界には行かれない方が良いかと。。。少数はなので、困った時や情報共有がやりにくいです。

erica23
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 やはり特にすばらしい物を購入することは ないようですね。標準レベルで後はメモリについて 勉強して、デザインなどで選んでみます。 今のパソコンは故障もなくいい感じなので、 やっぱりもう少し使ってみようかしら。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alentino
回答No.4

最近のパソコンでしたら、erica23さんの使用状況だと問題なく使用できそうだと思います。 あとはデスクトップかノートかで選択することになると思いますね。 ただ、皆さんがアドバイスされているように、メモリは大きいのを選ぶと良いと思います。 各メーカーの今年の夏モデルに関していうと、デスクトップは一番下のグレードのもの以外は大体512Mを搭載しているので十分だと思いますが、ノートだと256Mが大半なので、ノートをほしいと思ったらメモリを増設する必要があるかもしれません。 私の場合の買い替えの時期ですが、だいたい3年前後と考えています。現在使っているものが3年半前に購入したものなので、そろそろと考えています。

erica23
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんとても親切に答えてくださってうれしいです。 デスクかノートか、それもありますよね。 両方使ってみて室内作業の翻訳にはデスクかな、 と思っています。キーボードも打ちやすいし。 結局ノートはあまり使わず、母にプレゼントしました。世界中を駆け回るような仕事をなさるかたには ノートなんでしょうけど。 買い替えは2-3年のかたやっぱり多いですね。 私もあともう1年使ってみます。 ありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

現在の新品販売されているPCなら どれでも性能が不足することは無いでしょう。 せいぜい、メモリーだけは多めにしたほうが良い程度。 あとは、サポートの品質を気にするとか 静かな水冷モデルを選ぶとか デザインを気にするとか 凹凸の少ない掃除しやすい形状を選ぶとか 分解や部品交換に楽な大型筐体を選ぶとか。 個人的には、心配性だからWindodwsは使わないんだけど 家電故障時の予備として、PCでも録画できたほうが いいかもしれないとは思う。 Windows以外で動くキャプチャカードが稀だから 買いそびれたまま実現していないのだが :-)

erica23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にはシンプルなもので十分のようですね。 ところでMac派とWin派いろいろご意見あるようですね 私は買うのはWinです。でもMacもさわったことは あります。かわいいなぁ...と思うんですが、 使う、買う、となるとやっぱりWinです。 Macだと用が足りないと感じたことがこんな初心者でも あったので。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

Macminiなどいかがでしょうか。 http://www.apple.com/jp/macmini/ ご質問を読む限り、特に特別のものを買う必要はなく、安くてウィルスなどに強ければそれでよいと思います。 そういう観点から考えれば、このMacmini。 Wordは別売ですが、Appleストアでキャンペーンで安く買えます。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80702/wo/tf6aXF5jwaZ72VClHFMB5zrYMn9/0.0.11.1.0.6.61.0.2.1.0.3.1.3.1.1.0

erica23
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろあると悩んでしまって。 ハイスペックを使ってらっしゃるかたは 何をするんだろう? といつも思っています。 Macminiですか。かわいい。