• ベストアンサー

自分に最適なパソコンはどれか?

質問初心者です。よろしくおねがいします。 まず、私のパソコン使用状況は... * ネット観覧 * ネールやり取り * 仕事が翻訳なのでWORDを使う。 * Amazonの買い物 以上が主な利用目的です。 一応困らない程度の知識を自分で勉強して 心配性な性格からセキュリティだけは異常なくらい てっていしてます。今のパソコンは2年目で とりあえずパッケージになっていた省スペース デスクトップを買いました。不満はありませんが 新しいデザインや機能がたくさんあって一体 どんなパソコンが本当に必要なのかわかりません。 TVやDVD、オーディオは持っているしパソコンで マルチメディアを楽しむつもりはありません。 物足りないし...買い替えの時期なんかも 皆さんどれぐらいなんでしょうか? OSが新しく出たときとか、そんなかんじですか? くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>*ネット観覧、*ネール(メール?)やり取り*Amazonの買い物 >TVやDVD、オーディオは持っているしパソコンで マルチメディアを楽しむつもりはありません。 なのであれば、普通に販売しているパソコンの廉価版を購入すれば良いかと思います。 PCを文具のように、仕事や買い物のtoolとして割り切った考えかと思います。 具体的には、量販店で購入するなら有名パソコンメーカ(NEC、富士通)のPC(10万円前後)。 ネット販売で購入するなら有名メーカの(DELL、EPSON、HP)PC(10万円以下)。 このようなメーカーでしょうか WINXPhome、メモリ256M、CPUはCERERON、HDDはそれなり(20~40G)、のデスクトップ。 但し、 >* 仕事が翻訳なのでWORDを使う。 がちょっと気になります。大量の翻訳を行う場合あまりPCスペックが低いと能率が落ちるので、メモリの増加が必要かも。 買い換え時期;これは購入が必要な時です。PCの世界はすぐに新製品がでます(ドッグイヤー)。 良いものを待っていたらずっと購入できません。何かの理由でPCが必要になった時が買い時です OSが新規になった時といっても、98→Meになったときにあわてて飛びついた人は、後悔された方が多いように新OSだから良いとは限りません。 特にあまり知識のない方は、新OS発表後1年程度待ってから購入すると初期のバグが改良され良いことが多いです。 使用して不満がない間は現在のPCを使用されれば良いのではと思います。 ※できればMacの世界には行かれない方が良いかと。。。少数はなので、困った時や情報共有がやりにくいです。

erica23
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 やはり特にすばらしい物を購入することは ないようですね。標準レベルで後はメモリについて 勉強して、デザインなどで選んでみます。 今のパソコンは故障もなくいい感じなので、 やっぱりもう少し使ってみようかしら。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alentino
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

最近のパソコンでしたら、erica23さんの使用状況だと問題なく使用できそうだと思います。 あとはデスクトップかノートかで選択することになると思いますね。 ただ、皆さんがアドバイスされているように、メモリは大きいのを選ぶと良いと思います。 各メーカーの今年の夏モデルに関していうと、デスクトップは一番下のグレードのもの以外は大体512Mを搭載しているので十分だと思いますが、ノートだと256Mが大半なので、ノートをほしいと思ったらメモリを増設する必要があるかもしれません。 私の場合の買い替えの時期ですが、だいたい3年前後と考えています。現在使っているものが3年半前に購入したものなので、そろそろと考えています。

erica23
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんとても親切に答えてくださってうれしいです。 デスクかノートか、それもありますよね。 両方使ってみて室内作業の翻訳にはデスクかな、 と思っています。キーボードも打ちやすいし。 結局ノートはあまり使わず、母にプレゼントしました。世界中を駆け回るような仕事をなさるかたには ノートなんでしょうけど。 買い替えは2-3年のかたやっぱり多いですね。 私もあともう1年使ってみます。 ありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

現在の新品販売されているPCなら どれでも性能が不足することは無いでしょう。 せいぜい、メモリーだけは多めにしたほうが良い程度。 あとは、サポートの品質を気にするとか 静かな水冷モデルを選ぶとか デザインを気にするとか 凹凸の少ない掃除しやすい形状を選ぶとか 分解や部品交換に楽な大型筐体を選ぶとか。 個人的には、心配性だからWindodwsは使わないんだけど 家電故障時の予備として、PCでも録画できたほうが いいかもしれないとは思う。 Windows以外で動くキャプチャカードが稀だから 買いそびれたまま実現していないのだが :-)

erica23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にはシンプルなもので十分のようですね。 ところでMac派とWin派いろいろご意見あるようですね 私は買うのはWinです。でもMacもさわったことは あります。かわいいなぁ...と思うんですが、 使う、買う、となるとやっぱりWinです。 Macだと用が足りないと感じたことがこんな初心者でも あったので。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

Macminiなどいかがでしょうか。 http://www.apple.com/jp/macmini/ ご質問を読む限り、特に特別のものを買う必要はなく、安くてウィルスなどに強ければそれでよいと思います。 そういう観点から考えれば、このMacmini。 Wordは別売ですが、Appleストアでキャンペーンで安く買えます。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80702/wo/tf6aXF5jwaZ72VClHFMB5zrYMn9/0.0.11.1.0.6.61.0.2.1.0.3.1.3.1.1.0

erica23
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろあると悩んでしまって。 ハイスペックを使ってらっしゃるかたは 何をするんだろう? といつも思っています。 Macminiですか。かわいい。

関連するQ&A

  • 【アマゾン】どのマイクならパソコンに繋がるでしょうか?

    お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。 先日アマゾンで「マイク パソコン用」と調べてマイクを買ったのですが音がせず こちらで質問させていただいたらオーディオ用だとわかり返品いたしました。 電気店で確認して買った方がいいと言われヨドバシカメラに問い合わせをしましたが 取り扱っていないということでした。 やはりアマゾンで買うしかないと思うのですが (アマゾン以外でも売っている所があれば教えて下さい) どれがカラオケを歌える手に持つタイプのパソコン用のマイクでしょうか? アマゾンで検索して出てきたのはこれです。 audio-technicaダイナミック型ボーカルマイクロホンAT-X3 ただレビューを読むと「パソコンには接続しないでください」とあります… アマゾンではパソコン用のカラオケマイクはないということでしょうか? どこにあるのでしょうか? お店・製品名・型番などをを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一体型パソコン、どのようなラック・デスクに置いてますか?

    ノートパソコンからの買い替えで、この度、一体型デスクトップPC NEC「PC-VR300FG(http://121ware.com/valuestar/r/)」を購入しました。 画面が17インチで、ガジェットスペースという小物などが置ける棚のようなものを取り付けなかったとしても、高さが48cmほどあり、今まで使っていたパソコンラックだと上部のプリンタ台につっかえてしまいます。 プリンタ台を外すとギリギリ乗りましたが、プリンタ台を取り付けるフレームにつっかえるので、画面が手前過ぎて疲れるし、キーボード台がないタイプなので、文字入力の際はキーボードがまさに「ラップトップ」状態でとっても不便・・・。 幅(53cm弱)もギリギリなので、この機会になるべく早く買い換えようと思い、いろいろ探してはいるのですが、プリンタ台が一番上にあるタイプの場合、天板~プリンタ台の高さを調べると、つっかえてしまいそうなものばかりです。 ガジェットスペースがあるぐらいですから、やはり、平机向きなのでしょうか? 一体型パソコンをお持ちの方、どのようなラック・デスクに置いてますか? また、一体型PCに適したラック・デスクをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンに保存した音楽が聴けない!

    Real One PlayerでCDドライブにCD本体を入れたままでは音楽が聴けるのですが、 パソコンに保存したMP3などの音楽を聴こうとすると、 「オーディオデバイスが開けません。別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」と表示されて、音楽が聴けません…。 デバイスマネージャのその他デバイス→マルチメディアオーディオコントローラに「!」マークがついていたので、そのせいでしょうか? また、その「!」を無くすには、どうすればいいのでしょうか? 以前にもほぼ同じ質問がされているのですが、結局どうすればいいか回答されていません。 ちなみにwindows2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのオーディオデバイスの増設方法

    いつもお世話になっています。 この質問は質問http://okwave.jp/qa/q7255006.htmlから派生しています。宜しくお願いします。 先の質問(http://okwave.jp/qa/q7255006.html)で1番の回答者様から、パソコンへのオーディオデバイスの追加(オーディオデバイス接続用の基板の追加?)ででも対応が可能だと教わりました。 しかし、当方の素人としての理解では、そのノートパソコンに対してどの様にしたら、オーディオデバイスの追加を行うことが出来るのかよく分りません。 教えてください。 ノートパソコンの内部には新たなオーディオジャックを追加できるだけのスペースが有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの音がでなくて困っています。

    諸事情でノートパソコンの音がでなく困っています。 よろしければ助けてください。 機種はSONYのVAIOのPCG-Z1XE/Bという機種を使っています。 事情は、カナダでPCが故障し、こちらのエンジニアの方に英語のWindowsを入れてもらいました。 しかし、音を出すことができず、大変困っています。 デバイスマネージャーを見ると「?」となっているものがいくつかあります。マルチメディアオーディオコントローラー(英語で)というところが「?」になっているのがとても怪しいのですがこれが原因でしょうか? ちなみに、リカバリー用のスペースはすでになくなっているのは確認しており、カスタマーセンターに問い合わせなどしていましたが、カナダに郵送は行っていないこととカスタマーセンターもカナダ国内からする手段はないそうです。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めまして。デスクトップパソコンの買い替えを考えているのですが、

    初めまして。デスクトップパソコンの買い替えを考えているのですが、 お勧めを教えて頂きたくて投稿しました。 デスクトップを希望していますが、現在ほぼ、液晶一体型のものばかりで 不安に思っています。メリット、デメリットを教えて頂けますか? 今回どうしてもPC版ラストレムナントをやりたいので、それに見合う スペック(ビデオカード等)のものを希望しています。PCゲームに詳しい方によると メーカー製PCでは無理と言われてしまいましたが… ゲーム用のどでかいハードではなく、省スペースのものが希望です。 MSオフィスは必須です。 モニターは21インチを希望しています。 予算は、12万程考えています。 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコン買い替えについて質問です。

    パソコン買い替えについて質問です。 テレビとして使用していたNEC一体型PCが壊れたので買い替えたいのですが 一体型PCのみ。か テレビ、ブルーレイ、ノート型PCの3点。 いったいどちらの方が良いのとても迷っています。 ちなみに使用環境はワンルームで一人暮らし、PCは主にネットに使用、現在他にテレビやDVDなど無し。 予算は迷っている一体型PCの値段くらいの22万前後です。

  • パソコンの音がでない

    オーディオデバイスをアンインストールしてしまい非常に困っております 「プログラムの追加と削除」の操作で誤って「cmedia・・・」とかいうプログラムを削除してしまいパソコンの音声が全く聞こえない状態で非常に困っております。 このサイトで過去の同じような質問を見たり色々なサイトを見てまわったのですが、自分ではどうしようもありません。 最初にシステムの復元を心みましたが、復元ポイントが設定されてなかったために実行できませんでした。 リカバリもやろうとしたのですが、私のパソコンのCDドライブが故障していて読み込むことができません。 USBの外付けのものでやってみたのですが、反応がないため実行できませんでした。 メーカ側のサイトにいってもドライバのインストールはできないみたいでどうすればいいかわかりません。 私みたいな状況の場合、パソコンを元の状態に戻すことは難しいんでしょうか? 音声が聞こえないためにパソコンでやらなければいけない作業が滞っており本当に困っています。 OS:Windous XP SP2 メーカー:Dreamsys 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」 これの「オーディオ画面」タブの場所で”再生デバイスなし”とあります。 それで、いろいろ試した結果・・・ パソコンで音が再生できない件ですが、やはり私の力じゃ設定等の変更をしても直すことができないので 「USBサウンドユニット」を購入してみようと思います。 アマゾンで検索したところ以下の商品を買ってみようかとおもいます。 ​http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%...​ これをパソコンのUSBポートにつないで、イヤホンを買った製品に繋げば音はでるのでしょうか? オーディオデバイスをアンインストールしたのに音声がでるのかどうか少し心配なのですが・・・ ご教授おねがいします。

  • Vista対応のパソコンとは

    今パソコン買い替えを考えてたびたびこのコーナーに質問しています。 家電量販店のチラシをみてますと今現在のOSがウインドーズXPhomeでも「Vista」対応って筆記してますよね。 この意味は、将来Vistaのパッケージを購入してきてアップグレードできると言う意味なんですか? そうしますとVistaのパッケージが3万くらいだとしますと その分費用が、かかるんでしょうか? 無償でVistaにアップグレードできると言うことではないんですね?今現在使ってるOSがMEですがXPにアップグレードしたことがないものですからその手のことには無知なものですからお聞きします。よろしくおねがいします

  • パソコンの音が出なくなりました。

    先日までちゃんとパソコンから音が出ていたのに、突然でなくなってしまいました。起動のときの音や、WMPでも聞こえません。 原因は分からないのですが、心当たりがあるといえば、つい最近スパイウェアを駆除したばかりということです。(ファイルを消していったのですが、スパイウェアのファイルのみで、他は多分消していないと思いますが) パソコンを起動した際、タスクバーのところに「ドライバの更新の~」のようなメッセージが出ました。 デバイスマネージャを開き、「その他のデバイス」→「マルチメディアオーディオコントローラ」という部分のはてな(?)アイコンに、黄色いビックリマーク(!)が付いています。 ドライバを再インストールしようと思い、進めていったのですが、「このハードウェアをインストールできません」と出ました。 そして、タスクバーにも音量のアイコンが表示されません。「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「音量」 で、「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れたいのですが、それもまた出来ません。 ちなみに、使っているパソコンはHITACHIのPriusNoteKのPN35Kです。 どうしたらパソコンから音が鳴るようになるでしょうか?長々と申し訳ありません。質問等ありましたら補足致しますので宜しくお願いします。