• ベストアンサー

現金はいくらぐらいもっていけば・・・。

来週NYに行って来ます。 アメリカは全くはじめてなんですが、トラベラーズチェックはあまりスキじゃありません。 クレジットカードはありますが、現金ってどれぐらい用意すればいいんですかね?(小遣いのみ)みなさんはどれぐらい現金を用意しましたか?5/26~5/31まで行ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

一日1万円として5万円も持っていけばいいんじゃないでしょうか? 私の場合、クレジットカードでホテル代やお土産代を支払って、現金はもっぱら交通費と飲み食いに使っていたので1日5千円ほどでした。 現金と言っても、実際に持っていったのは2万円だけであとは必要に応じてキャッシュカード(新生銀行)で現地のATMから引き出してました。 新生銀行のキャッシュカードは海外のATMでも使えるので便利ですよ。お近くの本支店で口座を開設すれば、即日キャッシュカードを発行してもらえますよ。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
TEDIUM
質問者

お礼

新生は実はメインに利用しています。 といっても海外で利用したことがなかったんで。そうですよね。現地で引落としってことでもいいんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.8

#4です。 >カードは持ってるんですよ。VISAが2枚とマスターも1枚あるんで。 >やっぱりカードメインで現金は現地ATMからおろすってかんじでいいんですかね~。 カードが複数あるのは安心ですね。あとは同じところに保管せずに分散して持たれたらよいかと思います。 以前、アジアでしたが、自分のVISAカードが空港の1カ所の店でどうしても読めず買い物できませんでした(他では待ったく問題なし)。でもその後の旅行では、いつ読めなくなるかどきどきでした。そのときも予備のJCBは持っていたのですが、できればVISAでいきたかったので。。。 この時期のNYは気候もよさそうで、うらやましいですーー。いろいろ見てしっかり楽しんで来てください。 一応TAXIは注意して乗られた方がいいかもしれません。

TEDIUM
質問者

お礼

なるほど。カードを分散させるっていうところまで気がまわってませんでした~。NYは行ってからまだ何しようか決めてないんですよ。でも早くいきたいです。アドバイスありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

欧米の場合は、カードが基本です。特に米国だとビザが使いやすいですが、NYならどれでもOK。 現金は在住していると、生活行動のパターンが決まってくるのですが観光だとどこへ行くか分からないからなんとも言えません。 >トラベラーズチェックはあまりスキじゃありません ⇒今回は短期なので関係ないですが、これは好き嫌いで決めることではなく、危険の回避です。現金は取られたら二度と戻ってこない覚悟で持って行くことです。 厳しい言い方で気に入らないでしょうが、それが実際なんです。事故・事件があったときの精神状態がまるで違います。ただ、今回は短期ですから、下記程度で充分でしょう。 結論: 始めてだそうですので、現金は200ドル(なるべく小さな札で。1ドル、5ドル、10ドル程度が良い。取り替えるレートは日によって違うし、其の程度ならどこで換えたら良いかをあまり考えるより、日本の空港の銀行で取り替えるのが楽ですし、よりレートの事も有ります) 勿論日本円は別に集合場所までの往復+2万程度は持っていたほうが安心です。 蛇足: 銀行の国際キャッシュカードもあれば良いが、26日出発では間に合いませんね。 クレジットカードは違う種類(ビザとかマスターとか)のを有るだけもって行った方が、店・銀行・ATMの器械により読み込みが出来ない場合などもありますから、安心ですし、持っていると言うだけで名前の通り、信用供与がありますので、店の見る目が違います。 現金しか無いとツアーだから関係ないでしょうが、デポジットを多めに取られる場合も出てきます。

TEDIUM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。海外へは何度か行っているので、トラベラーズチェックはちょっと不便という意味でスキじゃないと書いたんです。もちろんその意味とかは理解しているつもりです。現金200ドルの根拠がちょっとわかりにくいかったです。クレジットカードも充分なほどもってます~。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.6

まず、空港からマンハッタンまでの往復タクシー代と日常の地下鉄、バス、フェリー(自由の女神へ行く場合)等の交通費。 食事、チップ、その他買い物で現金を使います。 小さなデリ、スーパー等ではカード使えない所が多いです。 私も当初NYだし、と思っていたら小さい店ばかりで買い物していたらカードが全く使えず現金不足になりました。 結局、何回かATMで引き出しました。 ATMを探し操作するのがの手間でした。 現金、一日$100位必要だと思います。 店によっては$100札は断られることがありますから、空港等での買い物は$100紙幣でも大丈夫なのでちょっと買い物し小額紙幣に崩す事を進めます。

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.5

現地に着いてすぐ必要なのは、チップ、電車やバス料金くらいですね。 ほとんどカードで事足ります。現金が足りなくなれば、ATMで引き出せますので、 最初からたくさん持ってなくてもいいと思いますよ。 (余っても困るし・・・)

TEDIUM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまるとほんとに困りますよね。以前ユーロを使いきるのに結構大変でした(笑)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

USAであれば、どこでもクレジットカードが使用できるので、現金はあまり必要ないのではないでしょうか。コンビニだってスーパーだってクレジットカードの方が喜ばれますよ。 タクシーも危ないから乗らないとして、自分は、チップと屋台で飲み物買う費用くらいです。実質5日間であれば5000円×5=25000円くらい? それよりクレジットカードが使えないと困るので、クレジットカードの予備を準備された方が良いかと思います。カードはJCBのような国内系よりVISA等の方が良いかと思います。

TEDIUM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。カードは持ってるんですよ。VISAが2枚とマスターも1枚あるんで。 やっぱりカードメインで現金は現地ATMからおろすってかんじでいいんですかね~。

回答No.3

#2の追記です。 帰国時、空港から自宅までの費用及び、飲食費その他の現金として日本円を持っていったほうが帰国後楽ですよ。

回答No.2

海外生活、旅行はオーストラリア、ヨーロッパ、エジプトですが、旅行時で現金は1日5千円から1万円弱を目安にしていました。 現金が足りなくなったら、クレジットカードでキャッシングを出来ます。現地でキャッシュをもらえます。銀行の窓口又はATMです。手数量は5%位だったと思います。エジプトではしょっちゅう、イタリア・オーストラリアでは1回ずつ行いました。クレジットカードはVISAでした。日本の銀行のキャッシュカードもNYなら有効だと思いますよ。 それから、NYに行くならお聞きかと思いますが、胸ポケットに100$を常に入れておいてください。万が一銃を向けられてホールドアップさせられたら両手を挙げたまま、右手で自分の胸ポケットを指差して下さい。100$をとって彼らは去るはずです。実兄がNYに赴任し出かけるときは何時も胸ポケットに100$入れていて一度出会ったようです。 女性は特にです、お金がないと身に着けている貴金属をとります。特にイアリングはちぎり取るようです。

TEDIUM
質問者

お礼

ヨーロッパはなんどか行ってるんですが、アメリカは初めてなんです。結構フランスとかは、ヘロヘロと歩いても平気な感じだったんですが、やっぱりホールドアップは怖いですよね。イアリングちぎられたら痛そう・・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックと現金

    来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

  • トラベラーズチェックと現金

    今夏、ベネルクスの方に個人旅行をするのですが、海外旅行は初めてで、トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていけば良いのか良くわかりません。私が調べたところによると、トラベラーズチェックはアメリカでは小さな店などでも使えるそうですが、他の国では一回現金化をする必要があるとかいうことを聞きました。レートがいいと聞いていましたが、現金化が必要というのはかなりめんどくさいような気がします。安全性は高いそうですが。かなり迷っています。 ちなみに、大きな店・ホテルで支払うときはクレジットカードを使おうと思っています。クレジットカードを海外で使う場合は特にすることはないのでしょうか。(「そのままクレジットカードを持っていっても使えますか?」ということです) トラベラーズチェックと現金どちらを多く持っていったほうがいいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • 一か月フランスに留学 おこづかいはいくらほど。

    八月からパリに一か月短期留学する学生です。そこで質問なんですが、お小遣いはいくら程もっていけば十分ですか? 滞在先はホームステイでクレジットカードは持っていきます。 それから現金だけじゃなく、トラベラーズチェックも一緒に用意したほうがいいのでしょうか? 初めて海外に行くので不安で・・。   おしえてください、お願いします。

  • ドイツでのトラベラーズチェックの現金化について

    こんにちは。ドイツのレーゲンスブルクに滞在している者です。お世話になります。 現在短期留学中で、お金は現金とトラベラーズチェック(アメックスの物です)で持ってきているのですが、最近現金が残り少なくなってきているためトラベラーズチェックの換金を考えています。どうすれば現金化できるのか調べたところ、ドイツ国内にアメックスのオフィスはなく、シティバンクならあるようでした。また、最近ドイツ国内はトラベラーズチェックの現金化は難しいとも書かれていました。シティバンクでアメックスのトラベラーズチェックの現金化は可能なのでしょうか。クレジットカードを持って来ていないので、困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • NZでのクレジットカードと現金の使い方

    ニュージーランドへ1ヶ月間の短期留学をします。 お金はトラベラーズチェックと現金とクレジットカードを持って行くんですが、 クレジットカードをどういう場面で使ったらよいのかが分かりません。 過去に同じ研修に参加した人は 「基本的には現金で、カードはそのときの手持ちが少なくなったときに補助的に使った」と言っていたのですが、 私は基本的にカードで払って、現金はどうしても現金しか使えないときのためにとっておきたいと考えています。 しかし、今までクレジットカードを使ったことが無いので、 簡単に使ってしまうことに少し抵抗も感じます。 どちらの使い方の方がよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ国内での現金について

    今月から数か月アメリカに行きます。 日本でのトラベラーズチェックが廃止になったので現金の持ち込みに悩んでいます。 クレジットカードはもちろん持っていくのですがそれ以外の方法2つで迷っています。 1.日本国内銀行から新生銀行の口座に移し現地で引き出す。 2.トラベレックスなどのキャッシュパスポートを使い国内銀行から都度振り込み、引き出す レート等も調べたのですがいまいちわかりませんでした。 どちらの方がお得かなど含め教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行、現金とクレジットカード、どっちが安全?

    海外旅行では現金とクレジットカード、トラベラーズチェック、その他では、どちらが安全なのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットを教えていただければと思います。

  • 現金?カード?トラベラーズチェック?

    初めて海外旅行に行きます☆ 行き先はサイパンで、4日間(向こうでは2日遊ぶ時間があります)の予定です。 クレジットカードは持っていくべきなんでしょうか? 普段はクレジットカードを全く使った事がなく、カードは持っていません。なので、もし絶対必要!!っていう感じなら作らなければならないんです(>_<) もし必要ならその理由、なくても大丈夫なら現金、トラベラーズチェックをどんな割合で持っていくか教えてください。よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェック

    海外旅行の時にトラベラーズチェックを使いますか? 私は12年くらい前に初めてアメリカに行った時に一度使いましたが、それ以降は現金とクレジットカードです。 私の周りの人達も使っていません。 皆さんは使いますか?

  • 【緊急】アメリカにおける クレジットカード→現金

    お世話になります。 実は先日現地銀行のキャッシュカードを無くしまして、もちろん利用は停めたものの、 その銀行の窓口が、今滞在しているNYにありません。 今クレジットカードは持っていますが、キャッシュは0です。 ですが、次に泊まるドミトリーは現金のみしか扱っておらず、大変困っています。 そこで、なんとかクレジットカードで現金を生み出すことはできないでしょうか? たとえば、ある人は、ギフトプリペイドカードをクレジットで買って、そのカードで何かを買い、お釣りを現金でもらえないか交渉してみてはどうか?と言っていました。 ただ、ギフトカードのお釣りを現金でもらえるとは思えないので(アメリカの勝手はわかりませんが)、 なにか違う手段も探しております。 馬鹿げた質問かとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いいたします。