• ベストアンサー

同じ携帯会社なら携帯番号でメール出来るの?

基本的な質問ですみません。 タイトル通りなのですが、相手がどんなアドレスにしていても同じ通信会社で携帯番号が分かっていたら相手にメールを送ることができるのですか? 出来るとしたら私はドコモなのですが、普通に宛先に相手の番号をいれればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

ボーダフォンやAU、TU-KAで言うところのショートメールですよね。僕は、DOCOMOでは無いので、若干自信がないですけど、サイトを調べたら出来ます。詳しいことは、サイトのURLを貼って置きます。また、各種機種によってやり方が異なるので、そういう時は説明書を見た方が良いですよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_short.html
kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• ThunderV2
回答No.4

ショートメール機能で可能ですよ。 ただ、MOVA→FOMAへ送信できますが、FOMA→MOVAには送れません。 FOMA同士なら問題ないです。 1回あたり5円の料金が発生するので、iモードメールよりは高くなります。 宛先に番号入れればOKですが、FOMAのN900iだと、SMSの機能を使って送らないとだめでした。 機種によって使い方が若干違うかもしれません?

• rakutenn
回答No.3

ドコモの場合はどうなのか知りませんが auの場合だとau同士で携帯電話番号で無料で通信ができます。cメールといいます。 ちょっとした、参考になりますか?

• bbrb100
回答No.2

ショートメッセージというサービスです。参考URLをご覧下さい。 mova http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/pdf/smail.pdf foma http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_short.html