解決済み

ポールスミスのライセンス商品について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1390541
  • 閲覧数2165
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

日本で販売されているポールスミスの大半が
ライセンス商品だとききましたが、先日ポールスミス
のお店にみに行った時にタグにポールスミスロンドン
とかかれた花柄シャツがありました。
値段も3~4万と高額だったのですがこれもライセンス商品なのでしょうか?

自分が購入したミニクーパー(マルチストライプ柄)の
プリントバッグのタグにはポールスミスとだけ
かかれているのでライセンス商品だと思われますが
デザインはイギリスのPaul Smith Ltdのホームページに
記載されているものと変わらないと思います。
この場合、デザインは本社からの指示で製造は別
ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 日本のポール・スミスのお店の中に高額なシャツがあったという意味でいいですね?

 ポール・スミスはロンドンのブランドですし
間違いなくイギリスから輸入したシャツでしょうね。
ロンドンの本店でも販売されている(はず)商品です。
ポール・スミスのライセンスはオンワード樫山が持っているようですから
オンワードがデザインなどについて企画を出して、ロンドンのデザイナーの指示を仰ぎ
OKが出たら日本で生産するので安価に抑えられます。
もちろん中国で生産することもよくあります。
もし、同じ花柄のシャツなのにその半分くらいのお値段のものがあったとしたら
それはデザインを使わせてもらって日本でライセンス生産されたものなのです。
そういうこともよくあります。
だけど大半は、日本人デザイナーがデザインしたそれっぽいデザインを
本社に送ってOKをもらうだけの、ロンドンで販売されているものとは全く別の洋服のはずです。

 バッグについても、ライセンス生産ならそういう表示がタグなどに必ずあるはずです。
タグにはなくても説明書がついているんじゃないかと思いますが。
特に高額でもなさそうですし、デザインを借りてのライセンス生産じゃないかと思われますが
まるっきり同じに見えても、ロンドンでつくられたものとは素材が違っていたりします。
輸入物なら、定価にプラスして関税とかかかってしまうので
そのシャツのようにすごく割高な値段設定になってしまいますから
見分け方の目安になると思いますよ。
お礼コメント
free7

お礼率 53% (7/13)

わかりやすい回答ありがとうございます。
自分は、生地はともかくデザインは本社と
同じのにして欲しいです。
ポールスミスは大好きなブランドなので
余計そう思います。
投稿日時 - 2005-05-21 03:38:55
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (56/125)

こんばんは。
ポールスミスの商品で、アパレルに関して、ライセンス物意外、国内で並ぶことはないと思いますが。
高いのはパープルレーベルのコレクションラインではないでしようか。大きなトレンド商品の売れる店しかおいていないですが。
レディスはオンワード。メンズはジョックスがアパレルは製造していますが、本国よりよいできです。
お礼コメント
free7

お礼率 53% (7/13)

回答ありがとうございます。
パープルレーベルですか、初耳です。今度みてみます。
ライセンス物が全くないというのは少し寂しいです。
投稿日時 - 2005-05-21 03:45:47