- ベストアンサー
飛行機に預けた荷物を空けられた
バンコク→成田の時に、明らかにバックを空けた形跡がありました。 盗難目当て以外でバックを空ける事はあるのでしょうか? アメリカではあるそうですが。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
航空機から荷物を降ろしターンテーブルに出てくる間に税関がエックス線(赤外線?)検査をしてます。 不審物があればあける場合があります。 普通は旅客が受け取り税関まで持って行くとこまでみてます。 泥棒が開けてもすぐに閉めたいので取る物がなかったのではないでしょうか。
その他の回答 (7)
- mokuzogani
- ベストアンサー率18% (110/589)
物が無くなっていれば盗難の可能性大ですが他には安全確認であける場合と物理的な力が加わり開いてしまう事も多いです、後者の予防としてベルトがけをお勧めします。
お礼
安全確認で開けるとは・・・? テロ対策という事でしょうか?
- erara
- ベストアンサー率32% (45/137)
窃盗が目的もあるんでしょうが… 例えば中国から日本へ帰るときにスーツケースを6個送ったことがあります。 日本の税関で全て開封されました。 輸入禁止のものとかもありますからね。 不法に物がなくなったことはないので窃盗メインで考えたことはなかったです。
お礼
税関で開けられたと言うのは、荷物を受取った後の事でしょうか?
- hiro0129
- ベストアンサー率18% (92/497)
バックは結構空けられるんじゃないですか? テロとの関係も否めませんが・・・ 9・11テロ以降はテロ対策として空けているようですね。 盗難もありますが、盗難にあったときは弁償してもらえばいいですし。 鍵を壊されるのは結構当たり前だと思います。もちろんアメリカの航空会社・アメリカ発着の飛行機に預けた荷物に鍵かけるとほぼ壊されるんじゃないですか?
お礼
盗難以外でも開けられるという事ですね。 ありがとうございました。
- azumiwa
- ベストアンサー率38% (247/636)
ヨーロッパの経由便の時にカギを壊されたり、盗まれたりした事があります。 バレバレなのにふたを開けるんですよね。もちろん航空会社に弁償してもらしました。 アメリカのエアーはカギをかけられませんし、日系のエアーでも、アメリカから帰ってくるときは、カギをかけれません。でもアメリカ便の時は今までに一度も経験はないです。毎回ドキドキしていますが・・・ 大事なものは絶対入れてはいけないって事だと思います。
お礼
やっぱり開けるのは盗難目的のようですね。 航空会社が弁償するんですか。空港だと思ってました。 空港職員や税関職員(?)が盗んだ物を航空会社が弁償するなんて、とんだトバッチリですね。 貴重品を入れないなんて当然ですが、1000円の物でも盗まれたら弁償してもらおうと思います。 人の物を盗むクズは絶対許さない!
- munecyan
- ベストアンサー率10% (150/1421)
ただ開けられただけなのか、そのあたりはチェックされましたか。関税関係で開けることはまず考えられませんので、成田でクレームタグと一緒にして、確かめられたほうが良かったですね。 実際に盗難は起こっています。つるんでやっているので、どのグループのときが多いかがわかってる様な気もします。 とにかく、荷物はいつも安全に送ってくれるとは思わないことです。
お礼
ファスナーを開けても衣類しか見えないようにしてありましたし、中を確認する為には荷物の1/3を出さなくてはならないようにしてあったので、結果的には開けられただけでした。 ただ、それが盗難目的以外だったのか知りたいのです。
- sunasearch
- ベストアンサー率35% (632/1788)
いろいろな海外に出かけてますが、 開けられたなと思うことは割とありますね。 鍵を壊されたという話もよく聞きます。 ビジネスとかファーストに乗って、 「PRIORITY」のタグが付いていると、 開けられない確率が高いみたいですが。。。
お礼
開けるのはやっぱり盗難目的でしょうか?
- erara
- ベストアンサー率32% (45/137)
どこの税関でもガンガン開けますよ。 それが仕事ですから。 もちろん全てをなんてのはまったく無理ですが… 私なんて知らずに鍵をかけておいたら壊した旨但し書きつきで戻ってきたことあります。
お礼
開けるようになったのはテロ後ですか? バックを開ける=盗難目的だと思っていたのですが。
お礼
そうだったんですか。開けてたんですか。 だとしたら預ける時のテープ(シール)は何なのでしょうか? あれって開けられたら分かるようにする為ですよね?