• 締切済み

プレステ(2)の故障について…。

最近、プレステ(2)を中古で購入したのですが、急に起動画面が出なくなりました(++) Powerボタンを押しても、バイオスが立ち上がらず、DVD部分がキュルキュルと回っているだけです。 電源は入りますが…。 昨晩から今朝にかけて、電源を入れっぱなしにして再起動したら一応、プレイすることができました。 しかし、ゲーム(真・三国無双)をしていると途中でバグって止まってしまいます。それ以降、また二度と起動せず…。 この場合はどういった故障でしょうか? わかられる方、返信くださいm(__)m ※ちなみに、本体の内部をあけて、修復を試みましたが、中の汚れをすべてふき取り、レンズを拭くくらいしかやっていません。 起動しないという時点で、何かほかの要因があるのだと思ったので、ほとんどいじくっていない状態です。

みんなの回答

• paratyo
回答No.3

PS2のレンズピック(まぁデータを読むところみたいなところ)は特にもろく、ここの消耗が激しいです。特定のお店に行けば手に入りますが最近は安くなっているので特別な改造をするのではなければ新しい本体を買うことをお勧めします。 年末にはPS3(予定)が発売されるなんて噂もちらほら・・・。

• blue33
回答No.2

PS2はこの手のトラブルが非常に多いです。 メーカーに修理を出してもユニットをアッセンブリー交換してきます。 そのくらいのものなので、おそらく基盤に詳しい人でも直すのは難しいかと。 いくつかジャンク品を集めて2個イチにするとかでないと無理なのかも。 でも壊れる箇所はほとんどが同じ箇所のようなので、いくつもジャンク品を集めても全部使えない可能性の方が高いと思いますよ。 PS2は消耗品なので、新品を買われることをオススメします。

miyakoso2005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱりPS系って問題が多いですよね^^; 何個もジャンク買うって、もったいないので、もちょっと自力で頑張ってみて、無理やったらあきらめますw

• hitonoko
回答No.1

新しいのを買うしかないのでは? 中古ですし、「壊れてる」ってこともありえます。(寿命かもです) ただ専門家じゃないので、修理できるかわかりませんっっ!ごめんなさい!! 三国無双のせいではないと思いますが。あのゲームはよく動きがおそくなったりしますけどね☆

miyakoso2005
質問者

お礼

こんばんは、ご返信ありがとうございます。 一応、ジャンク品ってことで、安くで手に入れて直そうとかって思ったんですが、甘かったですw もしかするとビデオカード(?)関連が故障かとも思うんですが…^^; 機械の内部がとても汚れていたので、もしかすると焼きつきが原因の故障かもしれないです^^;