• 締切済み

ゲームの動画ムービーを作る方法

今度ゲーム内の知り合いが引退する事になり、 引退記念イベントを行う事になりました。 で、そのイベントの模様をネット上で時々公開されているような動画ムービーで記念に残そうと考えています。 SSを繋ぎ合わせたFALSHムービーではなく、 ゲーム内の動画をそのまま記録した奴にしたいのです。 動画キャプチャーツールとかを使用しているのかな?とは推測できるんですがそれ程詳しくない為、 もし何かお勧めのツールなりやり方なりありましたら是非アドバイス/紹介ください

みんなの回答

• gugux
回答No.4

#3補足: VMwareは30日間試用できます。 ゲストOSのライセンス契約と、ゲーム画像の取り扱いには注意してください。 著作権がからんできます。

• gugux
回答No.3

一時的なら、VMware version 5にゲストOSをインストールして、その画面全体を記録できます。 (OS起動中画面から、ログイン操作、アプリ起動・終了、OSシャットダウン画面も記録できます) ゲストOSインストールにはライセンス契約を注意です。 VMwareはなにかと役に立つので買ってみたらどうですか?

• HAK_JF
回答No.2

質の部分を重視するなら、キャプチャボードを搭載した別マシンを用意して録画するのが良いです。 ゲームを動かしているマシンでツールを使って録画をするなら、かなりのマシンパワーが必要になります。 自分の場合はツールを使えるほどのマシンパワーが無いため、別マシンでキャプチャしています。 ゲームを動かしているマシンにキャプチャボードを載せてキャプチャ、というのはやったことが無いですので、他の方に回答をお任せします。 --------- 定番キャプチャツールを紹介しておきます。 (▼参考URL・Vector)「劇あれ」 ▼劇あれの作者のサイト「小紅の塒」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/ 最新版で問題がおきる場合などのために、前バージョンなども公開されています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html
akiram_2005
質問者

お礼

なるほど。2台でやるのですね。 マシーンスペックは、自作PCでは無いため、 むちゃくちゃハイスペックというわけではないですが、 CPU:Pen4 3.4G メモリ:2GB グラボ:Radeon X800-XT-PCI 256MB HD:400GB OS:winXP-Pro という感じですので何とかなるかな~とは思ってたんですが、色々調べるうちに結構な負荷がかかりそうですね。 今のメインPC以外に、 メインPCの*0.8位のスペックのPCがあるんで、そっちでキャプチャーするという手もできますね。 参考になりました。

• inu2
回答No.1

キャプチャー環境については、お使いのパソコンや用途にもよりますが、1万円前後のものから数千万~億円の物まで多種多様にあります。個人なら1万円前後のもので十分対応できますが何社から何種類も出ていますので、ここでは説明しきれません 「キャプチャーカード」で検索すれば沢山でてきますよ 有名どころではカノープスという会社が出しているのは定番で、人気もありますが、ちょっと高めです 動画配信には大きく2種類あります ストリーミング配信のように、サーバーから動画データを送信しながら、再生する。基本的にパソコンにはダウンロードできない(パソコンに保存できない)方法 一旦、パソコンにダウンロードしてから再生する方法(パソコンに保存できて、一度ダウンロードすると次からはインターネットに接続しなくても再生できる方法) 前者の方法は専用のストリーミングサーバーが必要になります 後者はJpegと同じようにFTPでアップしておけばよい

akiram_2005
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 ありがとうございました。