• ベストアンサー

メールの設定について

解らないので質問をさせて頂きます…(WinXPです) outlook expressを使ってますが、あるアカウント(以後Aとします)でメールをしていて、もう一つアカウント(以後Bとします)を追加しました。Bにもoutlookのプログラムはあったんですが、起動するとAの送受信メールがなくて空でした。AとBのoutlookの中身が全く別になったんです。それくらいなら良いのですが、Bをログオンしていてもメールを送受信する度にAに切り替えてAのoutlookを起動しなきゃいけないんです(つまり今まで使っていたメールアドレスでメールを受けようとしても、Bのoutlookには来ないでAにしかこないんです)。Bのoutlookが全く機能してないんです。送受信メールがAとB両方のoutlookで不自由なく使えれば良いんですが…こんな解りにくい質問ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2の回答者です。 > えっと、最初は家族全員、同じアカウント(XPのユーザです)を使ってたんです。それで、アカウントを追加できることを知って自分専用を何となく作ってみたわけです。 了解しました。そういったケースですと、家族の方からあなたのプライバシーを守る目的で、あなた専用のメールボックスが新しく用意されてしまいます。よって、これまでユーザAで受信してきたメールはユーザBには引き継がれず、今後ユーザBでメールの設定を完了し受信したメールはユーザAでこのPCを利用している家族には知られなくなります。 これまで受信してきたユーザAのメールをBに引き継ぎたい場合、ちょっと面倒ですが、以下の操作をすることで不可能ではなくなります。なお、この操作はユーザBを「コンピュータの管理者」で作成していないと行えないかもしれません。また、あなた専用のメールアカウント(メールアドレス)がないなら、プロバイダのメールアドレス追加サービスやフリーメールを利用して、メールアカウントを作成してから以下の作業を行うと良いでしょう。 (1)ユーザB(新しいユーザ)でログインします (2)スタートボタン→「マイコンピュータ」を選び、上のメニューから「ツール」→「フォルダオプション」を選びます (3)上のタブから「表示」を選び、「詳細設定」の中の「ファイルとフォルダの表示」という項目の下にある、「全てのファイルとフォルダを表示する」の前のラジオボタンを押して、OKを押し、その後マイコンピュータを閉じてください。 (4)Outlook Expressを起動します(もしインターネットの接続ウィザードが起動した場合は、あなたのPCのインターネット接続を設定します。また、メールアカウントの情報を聞いてきた時は、あなた専用のメールアカウントの情報(あなたの名前、メールアドレス、メールサーバの情報など)を入力してください) (5)Outlook Expressの上のメニューから「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」を選びます (6)Outlook Expressインポートというウィザードが起動しますので、「Microsoft Outlook Express 6」を選んで「次へ」 (7)「Outlook Expressストアディレクトリからメールをインポートする」を選んで「次へ」 (8)「参照」ボタンを押し、マイコンピュータのCドライブの前の+をクリックします。Cドライブのフォルダがずらずら表示されると思いますので、その後、同様に"Documents and Settings"、"<ユーザA>"、"Local Settings"、"Apprication Data"、"Identities"、"{(何桁かの数字や文字)}"、"Microsoft"の前の+をそれぞれクリックし、"Outlook Express"をクリックしてください。OKを押して、「次へ」 (9)「全てのフォルダ」の前のラジオボタンがクリックされていることを確認して「次へ」。もしあなた宛のメールを別のフォルダに選り分けている時などは、下のフォルダからインポートしたいフォルダだけ選んで「次へ」 、です (10)ユーザAのメールがインポートされます なお、(8)で、{(何桁かの数字や文字)}と書いたところが複数ある場合は、どれかが正解ですので、何回か試してみてください。 なお、この作業以降、ユーザAで受信したメールはユーザBにインポート出来ません(もし上記の作業をもう一度実行すると、同じメールが2通ずつ受信フォルダなどに表示されるようになってしまいます)。もともと、Windowsのユーザを分けるという行為自体、ユーザのメールやインターネット環境を別々にしてプライバシーを高めるための行為ですから、それは仕方のないことです。もしこれまで通りメールなどが他の家族と共用の方がいい(ごちゃごちゃになった方がいい)ということであれば、そもそもユーザを分けるべきではないですから、質問者さんの目的に適ったやり方でWindowsを利用してください。 なお、インターネットエクスプローラの「お気に入り」についても新しいユーザに移せます。やり方は、上記の作業の (1)ユーザBでログインし、マイコンピュータを起動します。 (2)ハードディスクのC:ドライブをダブルクリック、以下同様に「Documents and Settings」→<ユーザA>を開いてください (3)星形の「お気に入り」というアイコンを右クリックし、出てきたメニューの中から「コピー」を選びます (4)上の「戻る」を押して、今度は<ユーザB>を開いてください (5)上のメニューから「編集」→「貼り付け」。確認を求められますから「全て上書き」を選んでください これで完了です。

その他の回答 (3)

• higejii3
回答No.3

他の方の書かれているようにWindowsXPのユーザアカウントを追加したと云うことなんでしょうね。 一人のユーザーでメールアカウントを二つ以上使いたいときは、Outlook Expressのメニューバーで、ツール→アカウントでインターネットアカウントが開き、メールのタブを選択、追加のボタンをクリックして新しいメールアカウントを設定します。 どちらかを規定のメールアドレスにしますが、其の状態でも全てのアドレスにきたものを見ることが出来ます。

回答No.2

ここでいうアカウントとは、WindowsXPのユーザ、ということでよいでしょうか? WindowsXPのユーザとは、もともと別のメールアカウントを利用する別の個人(例えば家族の誰か、など)を前提にしていますから、別のユーザでWindowsXPにログインした場合は、Outlook Expressのメールの設定、今までに受信したメールなど、全てが別々になります。 失礼ですが、そもそもどうして別のアカウントを利用したいということになったのでしょうか。その背景がわかれば、もう少し役に立つアドバイスができるかもしれないのですが…。あなたお一人がPCを利用する状態で、2つのメールアドレスを利用したくなったのでしょうか?それとも、あなた以外の誰かがそのPCを利用したいということなのでしょうか?あるいはそれ以外のシチュエーション?

knuckle
質問者

補足

えっと、最初は家族全員、同じアカウント(XPのユーザです)を使ってたんです。それで、アカウントを追加できることを知って自分専用を何となく作ってみたわけです。

• honey1
回答No.1

初めに アカウント=Winのアカウントですよね? Aにログインした状態でアウトルックを設定し、Bにログインしたとき、Aのアウトルック設定はBには引き継ぎませんのでBで再度メール設定を行ってください 但し、Aで受けたメールはBでは確認できませんしBで受けたメールはAでは確認できません 送信メールも同様です スキルのある方なら良い方法があるのかもしれませんが私は解りません そもそもAとBのアカウントは通常別の人が使ったり、仕事とプライベートに分けたりしますので、逆にそういうことが出来ないようになっていると理解していますが・・・