夫の多重債務で困っています。どうしたらいいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 夫が多重債務で困っています。資産はマンションだけですが、手放したくはありません。返済残高は200万円で他にも6社から合計400万円の借金があります。任意整理や交渉は難しいかもしれませんが、主人の実家からお金を借りるのは400万円が難しいため、減額して一括で返済する方法を考えています。弁護士に相談することも検討しています。
  • 夫の多重債務で悩んでいます。夫は先月会社を解雇され、失業手当と私のパートの収入で生活していました。しかし、昨日夫の多重債務が発覚しました。200万円の返済残高と他の金融会社からの400万円の借金があります。手持ちの資産はマンションですが、自己破産は避けたいです。一括で返済するためには減額交渉が必要ですが、直接金融会社と交渉するのは難しいかもしれません。主人の実家からお金を借りることも考えましたが、400万円を借りるのは難しいです。弁護士に相談し、解決策を見つけたいと考えています。
  • 夫の多重債務に悩んでいます。夫は先月会社を解雇され、現在は失業手当と私のパートの収入で生活しています。しかし、昨日夫の多重債務が明るみに出ました。200万円の返済残高と他の6社からの借金で合計400万円の返済が必要です。手持ちの資産はマンションのみで、自己破産は避けたいです。一括返済するためには減額交渉が必要ですが、金融会社への直接交渉は難しいかもしれません。主人の実家からお金を借りることも考えましたが、400万円を借りるのは難しいです。弁護士に相談し、解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の多重債務・・どうしたらいいかわかりません

先月で夫が会社を解雇になり今は失業手当と 私のパートの合わせて30万で何とか生活していた中、 昨日夫の多重債務を知りました。返済残高200万を筆頭に他6社、合計400万の借金です。 資産はマンションのみですが、自己破産により手放したくはありません。 仮に今月々3万の返済も出来そうにないので 任意整理も無理かと思います。 主人の実家に話したらお金を借りれそうなのですが、 400万も借りるわけにはいかないので 任意整理という方法ではなく、何とか減額してもらい 一括で返済ができたらと考えていますが そういうことは可能でしょうか? それぞれの金融会社に直接交渉はやめた方が いいでしょうか? やはり弁護士に相談するべきでしょうか? 全く知らなかった夫の借金発覚に考えが及ばず 泣きたい気持ちですが、早急に対応していかなくては いけないので どうか知恵をかしてください よろしくお願いいたします

noname#10960
noname#10960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.4

一括で、というわけにはいきませんが、旦那さんが定職に就くという見通しがあれば、個人再生という方法もあります。 (本当は今現在勤務が継続しているというのがベストですが、いろいろケースがあるので) この方法ですと住宅ローンのある自宅(本人が居住していることが条件になります)を手放さなくても済みますよ(ローンの残ってない件については、専門家に相談してください)。 うまくいけば債務額が100万円程度まで減ることもあります。 それを3年間の分割で支払います。 100万円ならば月に3万円弱だと思います。 弁護士や司法書士に委任する必要がありますが、弁護士の場合で30万円から50万円ぐらいの費用はかかるようです。 司法書士であればもう少し安いかもしれません。 都道府県の弁護士会で多重債務者の無料相談などをやっていたりしますから、サイトなどを検索するか弁護士会に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか? 個人再生だけではなくほかの方法についても相談に乗ってくれると思います。 通常は弁護士に直接相談すると5000円/30分程度の相談料がかかりますので、その意味でもオススメです。 早く専門家に相談なさったほうが、結局解決も早くなったりしますよ。 大変でしょうが、がんばってください! 参考になればと思いまして、二つほどURLをはっておきます。 そこに頼む必要はないですが、解説は参考になりますよ。 http://www.bell-law.jp/ http://www.age.st/~kurelon/kojinsaisei1.htm

noname#10960
質問者

お礼

市の無料相談に行ってきました。 私どもの場合はやはり任意整理になるそうです。 さっそく弁護士も紹介してもらい任せることになりました。 細かく教えていただいて又励ましの言葉も頂いて 感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

このケースを読ませて頂きましたが、重要な点が伏せられている為に回答が極めて難しくなっています。 大変失礼ですが、「資産」とおっしゃるマンションには 住宅ローンが残っていたり、抵当権・根抵当権・貸借権・仮登記担保権・譲渡担保・所有権移転請求権仮登記等の設定(以下、総称して抵当等)がされていたりしていないでしょうか? (登記簿で確認する必要があります。) マンションの住宅ローンの状況、及び抵当等の状況の補足をお願いします。

noname#10960
質問者

お礼

任意整理で弁護士に一任することとなりました。 自己破産はしなくて良かったので安心しました。 質問の状況説明が不足していてすみませんでした。

  • moomoo3
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

いきなりの解雇と借金が発覚ではダブルパンチですね。 奥様の心境がすごく解ります。 さて張本人のご主人はこの状態をどの様に感じてると言うか、思っているのでしょうか?そこが一番カンジンではないでしょうか。 全く返済が出来ないのであれば、まず支払いをストップさせる事です、支払いしないとまず電話と手紙が来ますが、それでも支払いはしてはいけません、その内電話や手紙も少なくなり、やがて相手はあきらめます。 信じられますか、そのような方法も有るという事です。 参考URLです。

参考URL:
http://kyusai.info/
noname#10960
質問者

お礼

教えて頂いたURL参考になりました。 何社かは過払いもあるようです。弁護士に着手して もらうことになりました。 過払いの返還は裁判までもっていかないと難しい面も ありますが、とりあえず減額はまちがいないので 幾分気持ちは楽になりました ご回答どうもありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

貴方の考えはかなり甘いと考えます。 「自己破産はイヤだ任意整理はしたくない」はかなり舐めているとしか思えません。 もし本当に貴方が金融会社とやり合うのなら法律(利息制限法等)等をかなり勉強してやり合わないと「何とか減額」なんて無理です。たとえば窮状訴えての泣き落としなんて無理ですよ。向こうは曲がりなりにもそのたぐいではプロで、そのたぐいの対応は慣れっこですから。 まず夫のカードを全部取り上げて借金できないようにはしたんですか? その上で弁護士に相談するなりしてください。 なお貴方には資産があると思われますので、自己破産ならかなりの弁護費用がかかると思われます。

noname#10960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

noname#10960
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 任意整理というのを、減額し毎月いくらで返済していくということだけだと 思っていたのですが一括で返済という方法もあると 分かりました。 任意整理の方向で進めたいと思います。

回答No.1

お子さんはいますか? もしいなかったら、マンションなんかにこだわらずに離婚する事をお奨めします。 一生治りませんから。 保証しますよ。

noname#10960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 多重債務を繰り返しています。

    3年前に任意整理をし、現在支払中です。 一度、痛い目に合っているにも関わらず、 現在、また借金を繰り返してしまい、整理前よりも残高が増えている状況です。 【内訳】 任意整理残高50万 銀行(自分名義)30万 クレジット会社(自分名義)30万 消費者金融(自分名義)20万 銀行(夫名義)30万 クレジット会社(夫名義)50万 上記の支払で収入のほとんどが消えている状況です。 そして、今、某通販会社より、分割払い分の一括請求をされています。合計15万ですが、なんとか年内に支払を終わらせるという約束3万づつ5回に分けてもらいましたが、この3万円がどうしても支払出来ない状況です。これを約束出来なければ、債権管理会社へ債権を移行すると言われました。債権の移行をした場合、そちらでの分割払いは可能なのでしょうか? せめてこの通販の支払が月々1万円前後になれば自己破産をしなくても完済していける方向なのですが。 債権移行と債務状況について、 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 (諸事情により両親、夫からの援助は全く見込めません。)

  • 多重債務について

    多重債務で、自己破産か任意整理を考えてるのですが、何処に相談していいのか解りません。弁護士か司法書士の方に相談すればいい事はネットなどで調べて分かるんですが、その際に料金がかかるんじゃないかと思い、相談出来ずにいます。無料で相談出来て、実際に債務整理や自己破産をしてくれる所はあるのでしょうか?

  • 夫に迷惑をかけず、債務整理をしたいのですが。

    6年から始めた自営がうまくいかず、私名義でクレジット・消費者金融で多重債務をしてしまいました。現在は、自営の他に派遣社員をしながら、借金を返していっています。でも、金利が高く、私の給料では月々の返済に足らなくなってきました。夫や家族に関係のない借金です。夫の財産や収入に関係なく、私個人としての「個人再生」や「任意整理」ってできるのでしょうか?この先、離婚も覚悟しているのですが。

  • 多重債務・・・ この場合はどうしたらいいでしょうか? 

    前にこちらで相談した事もあったのですがあまりお答えがきけなかったので再度失礼します。 知人が、もうかれこれ6.7年前くらいに消費者金融4件とクレジット1件から当時400万くらい?の借金があるまま、 少しの間は返済していたようですが色々な事情がありそのうち返済をせずに逃げてしました・・・。 今は仕事もして給料も十分もらっているので、今更ながら勝手な思いですが返済したいと考えているそうです。実家の方には督促状はきていると思うと言っていました。なのでもちろん時効にはなっておらず、今になって将来の結婚や、会社を自分でやりたいという希望から立ち直って昔の借金を返済したいと思っているそうです。 しかし、夜逃げしてからもう何年もたっているので 莫大な利息もついているでしょうからやはりもう倍の倍くらいになっているでしょう。いや、もっとかもしれません。 そうすると、借金を整理して返済するためにはどの方法をとるのが1番いいでしょうか? 夜逃げしたような場合どのような結果になるのでしょうか? 多重債務者の皆さんはまじめに返して返済できない。といった状況はあるでしょうがこの場合の知人のケースは少ないと思いますので。^^; 自己破産は避けたい考えているようです。 ぜひ経験者の方のご意見なども聞けたらうれしいです。 少しは調べてみましたが私には難しくいいアドバイスができません。 お叱りの言葉はごもっともですので結構です。(すいません)^^; どうぞお詳しい方はアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 多重債務

    私の知人で多重債務に苦しんでいる人がおります。 あまり詳しいことは話したがらない為詳しいことは解らないのですが、消費者金融数社から700万強の債務があり毎月17万強(金利のみ)を十数年返済しております。私は弁護士に相談したらと言っているのですが、相談費用が気になるようで行こうとしません。 そこで教えてほしいのですが、弁護士に相談したら債務の減額は可能でしょうか又その費用はいくら位なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 多重債務

    ちょっと納得できない事で相談します。 他に同様の質問があったなら申し訳ありません。 相談したいのは、弟の借金の事です。 弟は1年半程前、消費者金融2社から50万円ずつ借金をしました。 その借金というのは知人Aがその消費者金融とフランチャイズ契約を結んでいて、お金を借りてくれたらポイントが付くので、お金はそのAが返すいう事で弟はカードを作りカードをAに渡し、気づいた時には返済が滞っているという明細が金融会社から届いたものです。 今では返済金額が金利を含めて130万円程です。 借金の返済は弟にあることはわかっているのですがなかなか納得できずにいます。 弟は両親と弁護士に相談に行ったのですが、月々の返済がないとの理由から自己破産はできないと言われたそうです。 Aにカードを渡したのですから返済してないのは当然であり、債務の事も知らないでいたのは事実です。 弟の収入は手取りで7万円程度、歳は27歳、親と同居です。 裁判所からの支払督促状がきたこともあり困っています。 やはり自己破産という手段で解決できずに、債務を返済していかなければいけないのでしょうか? 弟の不注意なので弟に瑕疵があるのですが、やはり、Aに騙されたという一面があることから、やはりちょっと理不尽であると思います。 自己破産に詳しい方、専門の方がいらしたらどうかお願い致します。 一応、裁判所から強制執行をかけられているものでない方の消費者金融1社とは月々1万円×60回=60万円という和解案を結ぶ手続きをとることになっています。 自分自身は特にこの方面には詳しくないので、お手柔らかに回答をお願い致します。

  • 債務整理について

    債務整理の方法を教えてください。 現在大手金融会社からの借金(元金60万程)を支払わなくなって8年程経過しているので、 かなり遅延損害金が発生し借金が膨らんでいると思います。 現在の利率は20%のようなので300万近くまで膨らんでいると思われます。 月30万程の収入で月々3万円程度なら返済に回せそうなのですが この場合任意整理等で返していく方がよろしいのでしょうか? 私としては破産したいのですが、免責がおりなかった時を考えると弁護士費用が惜しいもので、 どの方法でクリアにしていくか決めかねております。 いい加減返済し体をきれいにしなければいけないと考えておりますので 何卒アドバイス頂ければ幸いです。

  • 多重債務借金

    私は今大阪住まい26歳です多重債務があり プロミス71万 アコム20万 アコムマスターカード20万 三井住友カード30万 アイフル10万 車のローン180万 車は引き渡しをくらいディラーはローン残高の計算中です追って書面で送られてきます 親の借金100万 知り合いに5万 の多額の多重債務があります… プロミス滞納は3ヶ月すぎました 車は3ヶ月すぎ引き上げ 三井住友カードも滞納3ヶ月超え他は一ヶ月滞納しております。 一回法テラスにいったのですが車のローン引き直しの結果で全部の借金を足して判断してから債務しましょう言われました んで最近勤務してる職場から電話があり派遣打ちきりで解雇になる予定です一ヶ月後です。住む家もなくなるので債務整理も出来ない現状です… 2月いっぱいで出ていかないといけなくなりました 会社の社宅なので 追い出されたら 住む家もなくなるので 愛知県の自動車関連の仕事なら寮もあるのでそちらにいきたいと思うのですが…これからどうしたら借金とどう向き合えば良いのか頭がまわりません…手持ちもない状況です これからのアドバイスどうしたらいいのかお願いします泣やはり金融会社にまず説明したり 弁護士に相談中とかいった方が宜しいのでしょうか… 給料差し押さえになりますか?住民票は今住んでるとこでとってます もし愛知にいったら転入届けしたら調べられて来たり差し押さえいきなしされないか不安です

  • 多重債務者

    いつも拝見させて頂いております。 早速、質問させて下さい。 ある友達が借金にて苦しんでいます。 実際には親が多額の借金を背負っているのですが、その友達も親の借金を返すために 借金をして返済している状況です。しかしながら、借金を返すために借金をしている ので雪だるま式に借金が増えている状態です。その友達の親は一度以前に自己破産を しているのですが、こりずに多額の借金を作ってしまったそうです。 この場合、弁護士に相談して自己破産を再度することは可能なのでしょうか? また、債務整理等はできるものでしょうか? 借金は何社からか借りているようです。 その友達自身は既に冷静な判断はできていないので、アドバイスをお願い致します。

  • 債務整理の件で

    連帯保証人や失業の生活苦から銀行、消費者金融、流通系カード会社の借金があります。返済ができず、裁判所から書類が来て呼び出され、相手の会社に返済方法の見直しをしてもらい返済を頑張ってみようと思いますが、結果、社数と金額が多くて収入の範囲内で返済ができない場合、弁護士に相談して、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは可能ですか? 1回裁判所で返済計画を見直してもらうと、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは不可能になりますか?